2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(IBS通信) 20180713: 訃報のお知らせ

IBSラジコンクラブ員の皆様へ


20:50頃、T副会長より電話あり・・・

本日(7/13)八重樫会員が永眠されたとの訃報連絡を受け取りました。

突然のお別れでありびっくりしましたが、心よりお悔み申し上げます。

葬儀及び火葬に関しては下記の通りですのでご連絡申し上げます。


   - 葬儀連絡 -

 葬儀 : 7月13日 16時から

 場所 : 花巻市 瑞興寺 (クラブからは、K会員とA会員が葬儀に参列されたとの事)


   - 火葬連絡 (7/14の日程) -

 出棺 : 10:30~  瑞興寺

 火葬 : 11:00~  北上市 しみず斎園 


以上、
ご連絡致します。

2018-07-13 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 7月のIBS飛行場(臨時)整備日のお知らせ

先週末(7/8)、降雨と河川の増水で中止となりました7月度の飛行場整備ですが、

臨時で今週末(7/15)飛行場整備を行いたいとの申し入れがありました。

急なお知らせで大変恐縮ですが、クラブ員の皆さんご協力の程宜しくお願い申し上げます。
 


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:7/15(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。



以上、
ご協力お願いします。



2018-07-12 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(TREX760X) 20180708: Superionボディ装着完了

本日のクラブのイベント(飛行場整備及び夏季紅白大会)が中止となったため、

早速ボディ搭載作業開始。

昨日仮組した状態で舵が正常に動くかどうか確認実施。

エルロン、エレベータ、ラダーを各モード毎に動かし、正常に舵が切れるかチェック。

結果エルロン、エレベータは問題なかったのですが、ラダースティックを動かしたところ、

左側の舵は良かったのですが右側に舵を入れたところテールボディに接触しているよな

動きが (*・ω・)ン?

確認したところ、ラダーアームがボディに接触することが判明。

テールユニットを取り外して、ラダーアームが接触しない様にボディを削ることに!!

3

加工後の様子。

4

ボディ加工後、ラダーアームが接触しなくなりました。

最後にMetal anti rotation bracket(キャリバーではラジアスプレート)を挟み込む様に

防振ゴムを取り付け漸く完成  \(^-^)/バンザーイ

5

フロントボディを取り外した状態。

6

フロントボディを取り付けた状態。

この状態でローターヘッドを持ち上げたところ、前後の重量配分はほぼ50:50でしたね。

7

ローターを取りはずした状態ですが機体重量を計測。

結果、約5.75kg。SABのローターが約0.25kg ×2のため、合計すると約6.25kg程。

8

来週の天候次第ですが、フルボディでの初フライトと7/22のヒロボー大会に向けて

練習開始です。

先ずはホバリングでどれぐらい違和感を感じるか体感したいと思います。


2018-07-08 : ヘリ作成及び修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20180708: 7月度のIBS飛行場整備and第20回IBS夏季紅白大会中止

今日は飛行場整備及び夏季紅白大会の予定でしたが・・・

梅雨前線の影響で朝から雨が降り止んだりの生憎の天気。

気圧の影響で頭痛がひどく、集合時間に30分程遅刻。申し訳なしm(_ _)m



飛行場へ向かっているときに、運営委員より連絡あり残念ながら中止とのこと。

飛行場近くのリンゴ畑にさしかかった時、クラブ員と出会い景品等は秋季紅白へ

持ち越し(秋季紅白大会は10/7)。

天候不順にはかかわらず、熱心なクラブ員が7名程集まったとのこと。

1

9:15分ごろの飛行場入口の様子。

ちなみに昨晩23:00頃岩手河川国道事務所HPで水位を確認した時は

+1.52m (朝日大橋:花巻)。

9:15頃の朝日大橋の水位が+0.99m(-0.53m)となっており飛行場の

状況は画像の通り(昨晩は完全に水没していたということになります)。

と言うことで、今後は朝日大橋の水位を確認することで飛行場の状況が確認

できるようになりましたね!!

岩手河川国道事務所HPは↓クリック。

岩手河川国道事務所HP

天候状況にはもよりますが、ざっくりした目安は朝日大橋の水位が+0.90m以上は

危険と言うことですね。

2

滑走路の様子。

入口より滑走路の方が数十センチ高いため、完全水没はまぬがれた様でしたね!!


2018-07-08 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(TREX760X) 20180707: Superionボディ装着開始(その2)

今日朝から雨が降ったり止んだりの微妙な天気。

気温も低くボディ装着作業に丁度良かったですね(o^-^o)



作業開始前にちょっと用事があり会社へ・・・

明日(7/8)は7月のクラブの飛行場整備及び夏の紅白大会であり、飛行場の様子が

気になり会社帰りに寄って見ました。

1

この時間は雨が降っていたものの、スマホで岩手河川国道事務所HPで水位を

確認すると+0.56m (朝日大橋:花巻)。

岩手河川国道事務所HP ← 左記をクリック。朝日大橋:花巻を参照ください

天気予報を確認すると一日を通して傘マークとなっており、明日の天気の雨予報。

これ以上水位が上がらないことを祈りつつ帰宅。

早速ボディ装着作業(先週の続き)開始。

2

そしてリヤとフロントに防振ゴムを取り付け・・・・

位置決めに結構手間取りましたがボディ搭載完了。

3

横から見るとこんな感じ。

あとはMetal anti rotation bracket(キャリバーではラジアスプレート)を挟み込むように

取り付けする防振ゴムと仮取り付けしたテールユニットの固定等を残すのみ。

但しテールユニットとボディのクリアランスがほとんど無いため、若干ボディを削ろうと

思います。

あともうちょっとって感じです。

2018-07-08 : ヘリ作成及び修理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR