2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記) 20170910: 飛行場より

飛行場整備終了後(10:10)、K会員がHLGを飛ばし始めるも・・・

急に天候が悪化し、雷及び強めの雨が ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



今日はダメかなと思いながら、車に待機!!

そのまま2H程車で睡眠 (mー_ー)m.。o○ zZZZ



12:00頃目が覚めたところ、晴天のフライト日和に・・・

ちなみに飛行場の風は後ろ風1~4m/s程。

6

K会員のHLGをフライトされてました。

フライト禁止時間前に1フライトと思い、早速のフライト準備開始。

7

(´・ω・`)のTREX君。

午前中1タンク、午後2タンクスケジュールPの練習実施。

ちなみ、フライトコースと送電線との距離がどれぐらい離れているか確認実施。

K会員に見て頂きながら、通常のストールターンの位置とちょっと長めにした場合の

ターンに位置を見て頂き、どちらも送電線まで到達していないと言うことちょっと安心!!

一応問題ないと思いつつも、どうしてもケーブルが視界に入るため、ちょっとドキドキ

しますね (⌒_⌒; タラタラ

8

補修後の吹き流しの様子。

9

ストールターンの位置と送電線。

10

K会員のストールターン位置。4回目ぐらいのストールターンの画像かな?



ちなみに1回目ターン位置は一つ前の画像のちょっと高めの柳の木を超えたあたりで

ターンしており全く問題なし。

そのことをT副会長へ電話しK会員へ伝えたところ、普段のストールターン位置を遅く

するとの連絡あり!!

S会員と二人で確認しましたが、ストールターン位置を遅くした2回目、3回目のターンは

完全に送電線の真上でしたね。

戻ってからそのことと伝えたところ、通常でもあそこまで離した位置でのターンは行って

いないと言うことでK会員も問題ないことが確認できました。

11

K会員のAS90。スケジュールPの練習されてました。

12

T会長の新作機。無事初フライトに成功されてました。

13

S会員のEPP機。トルクロールを練習されてました。

14

T副会長のURUKAY COMPETITION。

機体調整中でした。

2017-09-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170909: 飛行場より

今日は朝から晴天のフライト日和・・・

午前中は用事があり、午後から飛行場へ。

1

飛行場へ向かう途中の鉄塔を見たところ、電線ケーブル引き工事中でした。

2

14:40頃飛行場へ到着すると、5名の会員がいらっしゃいました。

と言うことで、早速フライト準備開始。

またI会員と協力し、洪水で流されてしまセントラルヘリパットの補修実施。

3

(´・ω・`)のTREX君。

10/15青森県大会へ向けて、2タンク程スケジュールPの練習実施。

ちなみ練習中に若干送電線ケーブルが気にはなりましたが、ストールターンの位置が

大分手前であることが確認できたので良かったです。

4

送電線ケーブル引き工事の様子。鉄塔に6名の職人が作業中でした。

工事も終盤と言う感じでしたね!!

5 6

I会員のTREX800F3C。

本日奥州市の河川より機体回収し、2週間ぶりのご対面。

7

I会員のインパクション787。

機体調整しながらスケジュールPの練習されてました。

2017-09-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170827: 飛行場より

今日は朝から晴天のフライト日和・・・

前日の大曲花火観覧の疲れから、11:00ごろまで爆睡!!

起床したところで昨日の後始末。クーラーボックス、ブルーシート掃除し天日ぼし実施。

また車内の清掃及びラジコン用の荷台を設置し、14:40頃飛行場へ・・・

1

飛行場へ向かう途中の空の様子、洪水の影響で麦畑の農道がきになるところ!!

案の定凸凹でかなり農道が崩れてましたね。

2
※流木でなぎ倒されたと思われる吹き流しの土台。

飛行場へ到着すると2名の会員がいらっしゃいました。

ちなみ、泥濘でセレナ君がスタック ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

K会員に車を押して頂き、事なきをえました!!

Kさん有難うございました。 m(_ _"m)ペコリ



と言うことで中まで入るのは危険なため、滑走路入口に置いてあるローラー付近の

砂利道に車を止めて、ここでフライト準備開始!!

3

K会員のAS90。

ダブルキャンドルの様子。

4

T会長のインスパイア。

送電線の工事状況を空撮されてました。

5

(´・ω・`)のTREX君。

8/23に自宅で燃料漏れのテストしたときは問題が無かったのですが・・・

と言うことで、今日が燃料漏れのテストの本番!!

ドキドキしながら給油、そしてエンジン始動でタンクに圧力をかけても燃料漏れしないこと確認。

これで漸く改善したと思われます。

そして8/6以来、久々に2タンク程練習し撤収。

来週末は現地(9/2)入りして、最終練習しようと思います。


2017-08-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170825: 飛行場の様子

昨晩(8/24)の集中豪雨でかなり河川が増水していたので・・・

出勤途中で飛行場の様子を見てきました。

ちなみに、昨晩このあたりの降雨は然程なかったのですが、

県北で雨量が多かったようですね!!

1

8:20頃の飛行場入口の様子。

2

河川の水位がかなり上がっており、丁度農道を超えて麦畑に河川が流れ込んで

おりました。

その後、何度もエリアメール(河川氾濫の危険有、避難勧告情報)がなっていたので、

更に水位が上がったと思われます。



明日(8/26)はもともと大曲花火大会で飛行は出来ませんでしたが、

この状態では日曜日もかなり危うい状況!!

来週が大会だと言うのに、8/6以来全く飛ばしておらず・・・

かなりヤバイです (´∩`。)グスン


2017-08-26 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170823: 燃料漏れ(2)

TREX君の燃料漏れ対策です。

1

燃料タンクに塗布したバスコークが固まったので組み上げ開始。

2

TREX君漸く完成。今年になってから何回分解しただろか・・・ (;´ρ`) グッタリ

などと思いながら、これで改善していると言う確信も!!



なぜなら、燃料タンクのゴムキャップとバスコークの組み合わせでは、タンクに

圧力をかけた時にキャップが押出され、その状態を繰り返すことでバスコークが

だんだん剥がれたと予想。



今回はタンク内に圧力が加わっても押し出されない様に、キャップが燃料取り出し

口を併用しているため!!

3

8/23に帰宅後、自宅裏で燃料漏れが改善しているか確認してみました。

結果は全く燃料漏れ無く、漸く改善されたこと確認。



これで週末、大会へ向けて練習が出来そうです。

と言うことで、遅くなりましたが東北RCヘリ大会(9/3)の申し込み実施。


2017-08-26 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR