2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記) 20170408: エンストの原因判明

帰宅後、今日のフライト日記をアップロードした後でTREX君をばらして見ました。



先ずTREX君からエンジンを下して機体を確認。

確認する限り、機体側には特に問題なし。 (´▽`) ホッ



次にエンジンですが・・・

クランクシャフトを回すと、やはり一回転はせず同じ場所で”カツ”と

何かぶつかる感じあり (*・ω・)ン?

エンジンヘッドを取り外して見ると、汚れてはいたが、焼けた感じは無し。 (´▽`) ホッ

次にバックプレートを取り外して見ると、破片が多数出現 (。-`ω-)ンー

コンロッドとクランクシャフト繋ぐ輪っかが破損しなくなってました。

更に破損したコンロットをクランクシャフトの突起で押したらしく、エンジンケースに

穴が開いておりました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



詳細は以下の画像のとおり (´∩`。)グスン

11

分解した状態。

12

コンロットでエンジンケースの突き破った個所。

13

破損したコンロット。



ちなみにこの状態は、一般的には”エンジンブロー”と言うですかね。

でも、フライトしたあとで必ずバックプレートの温度は確認し、指で触れないほど熱くなった

ことは無かったのですが!!

もしかして(´・ω・`)の温度感覚が鈍いのかな(´-ω-`;)ゞポリポリ 



と言うことで、昨年(’2016/9月)OH済のエンジン(91SRS)へ変更予定。

来週からエンジンの慣らしです。


2017-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170408: 飛行場より

今日は朝から曇り空。

天気予報は、ところにより雨が降るでしょうと言う様な、かなり微妙な天気。

取敢えず飛行場へ行くことに!!

1

10:15頃飛行場へ到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、右後風2~4m/s程。

早速フライト準備開始。

2

今年初飛行場となるS会員のスカイリーフ。

久々のフライトであり、ぜんぜん感覚がつかめずリハビリ中とのことでしたが・・・

スタント飛行されてましたね。

3

T会員のSYE12(グレイシー755)。

曇天で機体が黒っぽくしか見えないと言いつつ・・・

東北予選まで二カ月切っており、スケジュールPの練習されてました。

4

(´・ω・`)のTREX君。

右向きで午前2タンク、午後1.3タンク程、スケジュールPの練習実施。

5

A会員のMICRON水平4気筒エンジン(10cc)。

エンジン始動しようとするも、パルサーの能力不足かそれともプラグが悪いのか・・・

エンジンサウンドは次回へのお楽しみ。

6

今年初飛行場となるK会員のSY90。

昨年11月以来のエンジン始動であり、機体調整されてました。

7

(´・ω・`)の本日のお昼ご飯です。

8

K会員のSY90。数カ月ぶりのスケジュールP。

曇天で機体が非常に見にくかったのですが、体が覚えているのか、

ブランクを感じさせないフライトでしたね。

9

S会員のインドア機。

本日もトルクロールでラダータッチされてました。

10

(´・ω・`)のTREX君。

午後2タンク目でハプニングが・・・

通しでスケジュールPの練習中、丁度スリーハーフの3つ目のハーフループの頂点で

突然”プスッ”となりエンスト (。-`ω-)ンー

慌てずにホールドに入れて、何とかオートロで滑走路に着陸(一応無傷)。

すぐにエンジン再始動と思い、スターターシャフトで上死点にしようとするも・・・

半回転ぐらいしか回らず、しかも必ず同じ場所で”カッ”と何かに引っかかっている様な

症状が(*・ω・)ン?

と言うことで、午後の2タンク目は0.3タンク程で終了し本日のフライトも終了。

帰宅してからエンジン下すが面倒だなと思いながら、16:00頃撤収!!





2017-04-08 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170402: 飛行場より

今日も昨日と同様に朝から曇り。

機体を車に積み込みしていると、ポツポツと雨が (。-`ω-)ンー

嫌な予感がするも、取敢えず飛行場に行って見ることに・・・

1

11:25頃飛行場へ到着すると、4名程の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、風向きが非常に変わりやすかったもののほぼ左前風2~5m/s程。

とても風が冷たく感じましたね。

2

T会員のSYE12(グレイシー755)、今日から本格始動とのこと。

選手権予選まで約2カ月。機体調整しながら、スケジュールPの練習されてました。

3

(´・ω・`)のTREX君。

午前1タンク(左前風)、午後1タンク(右前風)、スケジュールPの練習実施。

4

A会員のMICRON水平4気筒エンジン(10cc)。(※3/12に見せていただいたもの)

エンジン始動テストの様でしたが・・・

パルサーの調子が悪く、エンジンサウンドは次回へ。

5

T副会長のEPP機。

前日のハプニングにも負けず、安定した飛行をされてました。

6

A会員の4サイクルエンジン搭載の飛行機。離陸の様子。

7

S会員のインドア機。トルクロールしながらラダータッチしてましたね。

そろそろトルクロールでのボール落としでしょうか!!

8

S会員のEPP機。軽快な飛行されてました。

9

最近EPP機が増えてきたので(一部バルサ機あり)、皆さんの機体を並べて

撮影させていただきました。

トレーナー機からパイロン機までいろんな機体がありましたね!!

10

A会員のグライダー。

11

14:00頃の飛行場の様子。

13:30頃から雨が降っており、冷たい風が強かったですね。

12

S会員のパイロン(EPP機)。

13 14

1回目は反動トルクで・・・

2回目は綺麗な離陸をされてましたね。

15

T会員のSYE12(グレイシー755)。スケジュールPの練習されてました。


2017-04-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170401: 飛行場より

今日は朝から曇り。

そろそろタイヤ交換時期だなと思いながら、飛ばしに行きたい気持ちをぐっとこらえて・・・

タイヤを取り出すために物置の整理実施。

段ボール、雑誌、一斗缶など、資源回収業者へ持ち込み。

物置整理が終わったところで、飛行場へ行って見ることに。

1

13:55頃飛行場へ到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

2

T副会長のEPP機。午前中車で移動中に、横から飛び出してきた自転車?を避けるため

急ブレーキしたところ、車内の荷物がEPP機に接触し修理してとのこと。

3

T副会長の新作機。フライトは後日とのこと。

4

S会員のインドア機。トルクロールの練習されてました。

5 6

T会員のゴブリン。今日はのバッテリー一本だけ!!

明日から本格始動とのこと。

7 8

ハプニングから復活した、T副会長のEPP機。

無事フライトされてました。

9 10

A会員の電動パイロン機。

11

15:00頃の飛行場の様子。

この時間帯は6名の会員がいらしてましたね。

12 13

T会長のガソリン飛行機。
2017-04-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170326: 飛行場より

前日の懇親会(酔い)と花粉症(頭痛)の影響で起きれず・・・

どうしようかなぁと迷いつつ、飛行場へ行くことに!!

1

11:47頃飛行場へ到着すると、7名程の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、右後風3~7m/s程。とても風が冷たく感じましたね。

2

A会員の4stエンジン搭載機。エンジンの慣らし中でした。

3

T会長の飛行機。

4

I会員のTREX800E-F3C。スケジュールPの練習されてました。

5

(´・ω・`)のTREX君。

午前1タンク、午後2タンク、右向きでスケジュールPの練習実施。

6

飛行禁止時間(電動ヘリのホバリングは除く)の様子。

ちなみ今日の飛行場は風は、ほぼこんな感じで非常に寒かったですね。

7

I会員のTREX800E-F3C。静演技の様子。

8

I会員のTREX800E-F3C。

最近(先週あたり)、オーバルのフリップ時ラダーが負けてしまう症状が!!

フライト終了後のI会員の機体を見ていたT副会長から・・・

これ何との一言が (。-`ω-)ンー

ラダーが負けてしまう要因は、どうやらこれが原因の様でしたね。

フライトを止めて修正しようとするもシャフトが抜けず、本日のフライト断念。







2017-03-26 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR