2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110611: 飛行場より

朝から雨だったが昼頃になって、雨が小ぶりに・・・

いつもの様にWebで3時間毎のピンポイント予報と雨雲の動きをCHECK!!

すると、PM1:30頃から徐々に雨雲の領域が離れて行くこと判明!!

PM1:30頃にすっかり青空となったため、早速飛行場へ!!

PM2:10頃到着、本日は一番のりです。

1
※PM2:10頃の飛行場の様子。ちょっと寂しい様な・・・

2
※SDX充電中。



ちなみに先週のフライト以降で気がついたことが・・・

風呂に入りながら、なぜロールリバーサルの2回目(左のロール)ロールが必ずバレルになってしまうのか?

何気なく親指動かしたところ・・・、

右ロールは親指横に引く様な感じで、左ロールは親指を横に押し出す様なイメージだが・・・

スティックをイメージして、親指を左へ押し出すと、なんともいえない違和感が!! (。-`ω-)ンー

と言うことは、中間ピッチ付近で親指を押し出すつもりの動作が、

実は横チクの様に親指が左斜め下方向に動かしていたのでは!!と言う仮説に・・・ (。-`ω-)ンー



と、考えながら飛行準備中に、T川会員が登場。

機体はF3Aスタント機のアシュラ(阿修羅)です。実物を初めてみました。

3
※T川会員のアシュラ。

で、漸くSDXの充電が完了したため、仮説の確認のためロールリバーサルの練習をすることに!!

一回目はいつもの様に右⇒左とロールしたところ、はやり2回目のロールでバレルに!!

今度は意識して右⇒左とロールしたところ、まだ見た目は良くないが、左ロールが大バレルから小バレルへ!!

仮説は正しかったことが実証できた。(´▽`)

あとは、ピッチとスロットルと指の調整かな。自分に p(・∩・)qガンバ! と気合!!



ちなみにT川会員、今月末のRC曲技オールジャパン東北地区予選に出場するため、

練習中とのことでした。(;一ω一)いいなー

4  5
※T川会員、エンジン調整中の様子。



震災の影響か・・・、ヘリ関連の東北地区のメーカー大会やローカル大会が軒並み調整中の状況!!

多分今年の大会は、殆ど延期(中止)なのかなーーーー!!(´・ω・`)ショボーン



ちなみに明日(6/12)は飛行場整備日です。

先日教えて頂いた、草刈の正しい姿勢(エンジンの掛け方、正しい草刈の姿勢等)で実践したいと思います。

6
※滑走路の様子。



スポンサーサイト
2011-06-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR