2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20170530: 飛行場より(HLG)

会社帰りにちょっと飛行場へ寄り道・・・

ちなみにHLGは、プロポと機体のみで良いので、TREX君(90エンジン機)と

違って非常に身軽です。

1

平日の夕方と言うことあり、飛行場には誰もいませんでしたね。

と言うことで早速フライト準備し、いざランチ(Lanch)!!

大分SALも安定してきたのですが・・・



ランチで上昇後にエレベータダウンが打てず (´-ω-`;)ゞポリポリ

遅れてエレベータダウンを入れすぎて背面飛行したり・・・

上昇後にストールターンの様に急降下したり・・・

または、ついついエレベータを引きすぎて失速したり・・・

フライトはダメダメです。



ハンドキャッチがまだできないこともあり、5ランチ目あたりで旋回しながら主翼から

着陸した際に垂直尾翼にダメージが・・・

そのまま手でもとの位置に戻して数回ランチ!!

結果、垂直尾翼に埋め込まれている補強材のカーボンにひびが ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うことで、10ランチ程で終了。



帰宅後に垂直尾翼を確認すると、取り付け部分のバルサが完全に割れていました。

と言うことで補修開始。

以前スカディのキャノピーを補修した際に奥さんよりもらったシルクシート(ネイル用)

を貼り付けて、その上から瞬間接着を馴染ませ乾いたところでサンディング。

意外と軽さも変わらずかなり補強できましたね。



これで補修完了かなと思いきや・・・

主翼取り付け部分のカーボンパイプ(胴体)に亀裂が!!

更にパイプが若干めくれあがっており、上部がべこべこに ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

このまま次回SALしたら胴体が真っ二つになりそうなので、垂直尾翼と

同様に補修実施。多分これで大丈夫かな(⌒_⌒;





2017-06-03 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR