2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記) 20170429: 機体修理(燃料タンク交換)

先週のフライトで、メインタンクの燃料が半分以下になると急にサブタンクの燃料が

減り始める現象が発生  (。-`ω-)ンー

考えてみれば、2012/11月にヤフオクで落札し、2013/2月の初フライトから燃料タンク

はノーメンテでした (´-ω-`;)ゞポリポリ 

と言うことで、GW中に飛ばすためにタンクの確認開始。



原因はキンクレスチューブが燃料と平年劣化によって穴だらけでした(⌒_⌒; タラタラ

またタンクのゴムが燃料に侵され柔らかくなっており、目地を埋めたバスコークで

辛うじて圧力が保たれていると言う状態でした。

と言うことで、燃料タンクを交換することに!!

1

燃料タンクは4/27に着弾。そして今朝の状態。

ちなみにフライト中にテール側からノイズが聞こえるため、テールも確認することに。

トルクチューブを引き抜いたところ、トルクチューブに固定されているはずのガイドが

外れておりましたね。瞬間接着材で固定しようとするも、以前購入した瞬間接着材が

固まっており使用できず(´∩`。)グスン

と言うことで、ホームセンターへ行くことに。

折角そとに出たので、そのまま飛行場へ行って見ることに!!

2

飛行場近くの桜は、大分葉っぱが目立つようになってましたね。

3

この時間帯は誰もいませんでしたね。と言うことで自宅へ戻ることに!!

4

自宅近くの川沿いの桜並木は、桜吹雪状態で、すごい勢いで散ってましたね!!

5

そして、一気にとんでTREX君完成。

明日は不具合原因が改善されているか、テストフライトへ行ってきます。





2017-04-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR