2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記) 20170408: エンストの原因判明

帰宅後、今日のフライト日記をアップロードした後でTREX君をばらして見ました。



先ずTREX君からエンジンを下して機体を確認。

確認する限り、機体側には特に問題なし。 (´▽`) ホッ



次にエンジンですが・・・

クランクシャフトを回すと、やはり一回転はせず同じ場所で”カツ”と

何かぶつかる感じあり (*・ω・)ン?

エンジンヘッドを取り外して見ると、汚れてはいたが、焼けた感じは無し。 (´▽`) ホッ

次にバックプレートを取り外して見ると、破片が多数出現 (。-`ω-)ンー

コンロッドとクランクシャフト繋ぐ輪っかが破損しなくなってました。

更に破損したコンロットをクランクシャフトの突起で押したらしく、エンジンケースに

穴が開いておりました。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



詳細は以下の画像のとおり (´∩`。)グスン

11

分解した状態。

12

コンロットでエンジンケースの突き破った個所。

13

破損したコンロット。



ちなみにこの状態は、一般的には”エンジンブロー”と言うですかね。

でも、フライトしたあとで必ずバックプレートの温度は確認し、指で触れないほど熱くなった

ことは無かったのですが!!

もしかして(´・ω・`)の温度感覚が鈍いのかな(´-ω-`;)ゞポリポリ 



と言うことで、昨年(’2016/9月)OH済のエンジン(91SRS)へ変更予定。

来週からエンジンの慣らしです。


2017-04-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR