2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20170103: 今年もよろしくお願いします

本年も当ブログを宜しくお願いします  m(_ _"m)ペコリ

と言うことで、今年はいつもより早めの始動です。



今日は比較的天気が良かったので今年の初フライトに行くことに。

1

13:45頃到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

早速、皆さんに新年のご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

そしてフライト準備開始。

ちなみ飛行場の風は、左り後ろ風2~5m程。

気温は+5度ほどあり、この時期としては暖かかったですね!!

2

I会員のTREX800E-F3C。スケジュールPの練習されてました。

ちなみI会員も今日から始動とのことで、朝から数えて8フライト目とのことでしたね。

3

T会員の電動飛行機。

スケジュールP(F3A)の練習されてました。

4

(´・ω・`)のTREX君。

今年最初のエンジン始動からTREX君にトラブルが!!



エンジンは素直に始動してくれたのですが、スロットルを上げていくとエンジン回転が

安定せずエンスト(*・ω・)ン?

再度エンジン始動しスロットルを上げていくと、またエンスト (。-`ω-)ンー

三度目でエンジン回転が上がったのですが、今度は燃料が薄くエンジン回転が

高すぎると言う現象が・・・



ちなみに年末(12/25)に飛ばし納して以降、ニードルは一切弄っていないのですが、

もしやと思い燃料フィルタを確認。

結果問題なし。但し一部燃料ストッパあたりのチュウブが若干つぶれていたため

念のため交換。

その後四度目のエンジン始動するも、エンジン回転が高すぎる現象は改善せず!!



残るは逆止弁かなと思い、確認のためスキット及びボトムフレームを取り外す事に。

逆止弁を取り外して息を吹き込んだところ、全く息が通過せず(*・ω・)ン?

結果、逆止弁が原因であることが判明(´∩`。)グスン



逆止弁を開封した状態で再度息を吹き込むも、弁が張り付いた状態で息が通過せず!!

と言うことで、1.5mmの六角レンチで突いて漸く弁が離れました。

一応清掃後組み上げ状態で息を吹き込み、ペコペコと動くこと確認。



これで不調の原因が解決すると思い、機体の組み上げ及びフライト準備。

本日5度目のエンジン始動で漸くホバリング。 (*´Д`)=3ハァ・・・

飛ばし初めのつもりが、今年一年を暗示するかの様な危険な香りが・・・



と言うことで、漸く飛ばし初め。一応スケジュールPの練習するも既に集中力が無く、

本日1タンクで終了。

明日のお天気に期待です。


スポンサーサイト
2017-01-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR