2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110515: 飛行場より

本日は、快晴の絶好のフライト日和。

早速、支度を整えて(お昼のおにぎりの準備&ヘリの詰め込み)飛行場へ!!

AM10:30頃到着、既に4名の方が出勤されてました。



ちなみにT橋会員は、朝6:00頃からメンテから戻ってきた乗用草刈り機で滑走路の

草刈をしたとのことでした。お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

出勤者
※AM10:30頃の飛行場の様子。綺麗に刈り込まれた滑走路。

まめとら
※メンテから戻ってきた乗用草刈り機(まめとら)。

挨拶した後、早速飛行準備及び充電開始です。本日もSDX君で練習です。

準備1  SDX準備2
※充電中のSDX君。ちなみ充電機(ニッカドonly)は、去年クラブ員の方から購入したものです。

充電中にクラブ員の機体を散策。

O菅会員は、本日も2機体制(常に2機以上)でした。機体は、VIBE50とSDX。

VIBE機体1  VIBE機体2
※O菅会員のVIBE50(エンジンはYS56)。最近ジャイロを701へ交換し、調整中との
 ことですが、感度を全て100%にしてもハンチングすら起きず、全然ラダーが止まらないと
 嘆いていました。

SY機体
※先日のトラブル(機体の縦振動)から復活したT橋会員のSY。
 やっぱりメインマストが原因だったとのこと。ちなみに機体は絶好調でしたが、
 T橋会員は寝不足のため、ちょっと不調とのことでした。(草刈お疲れ様です。)

VIBE調整  VIBE機体3
※O菅会員のVIBE50の調整飛行。やっぱりラダーが止まらないとのこと(701が原因?)。
 けつホバの状態で高速横移動、高速ピルエット及びピルエットフリップetcといろいろ試して
 いましたが、ラダーが負けてしまいぜんぜん止まらないとのこと(メーカー送りか?)。
 念のため、半タンク終了。

SDX機体  3D練習
※O菅会員のSDX(SAWAMURAバージョン):エンジンはYS56(VIBEと同じ)。

今度はO菅会員、SDXにて3Dフライトです。この機体はかなり熟成度があがっているとのこと。

そこでO菅会員の一言。そろそろですよ!! (*・ω・)ン?

機体調子(調整)が良くなったなと思ったころに、墜落(メカとか、リンケージ/サーボホーンとか、

たまに指とか)するそうです!!とか言いながら・・・

過激に低空背面飛行からオートロ(ロール版)、低空背面ホバからのオートロしてましたよ!!



ちなみに本日の飛行場の風は、またもや西風!!しかも強風(確実に風速5M以上)。

西風
※本日も西風です。(;一ω一)びみょ~…

アイテム  ヘルメット
※T橋会員の鳥よけ用グッズです。これで鳥の襲撃にも完璧とのこと。
 おしゃれですね!!

続いて、S田会員の飛行順です。

早速、エンジンスタートしようとカップリングへスターターシャフトを入れようとした時に事件が・・・

あれっ、無いぞ (。-`ω-)ンー!! スターターカップリングが無いぞとの声が・・・!!

一回目のフライトで紛失した様で。予備のスターターカップリングを調達に一時帰宅。

トラブル1  トラブル2
※紛失したスターターカップリング!! 

漸く(´・ω・`)のSDXの充電が終了したので、早速フライトです。

あまりに後ろ風(西風)が強いため、静演技(ダイヤモンド)の練習実施。

頂点ピルエットの練習でアイレベルから数段階に分けて実施。アイレベルではそれなりに

できている?思われるが、高度があがるにつれぼろぼろに・・・練習不足です!!。

と言いつつ、お昼前は1フライトで終了(午前は、8:00~12:30まで)。



昼食中、K池会員(クラブでは神様的存在のF3Cフライヤー)が居ないとクラブの活気が

無いですね・・・。

K池さん震災対応等でお忙しいと思いますが、たまには息抜きでクラブへ遊びに来てください。

お待ちしております。 m(_ _"m)ペコリ



午後(14:00~日没まで)は、S田会員からです。

AS機体  AS機体調整
※午前中に復活した、S田会員のAS90。飛行調整中でした。

2番目が(´・ω・`)の番です。

午後になって大分風が弱まってきたので、前回に引き続きC級の練習実施。

SYオートロ
※T橋会員のSY。180度オートロ中にて着地寸前の様子。結果は・・・

燃料ポンプ
※15:00頃出勤されたY樫会員。最近購入した燃料ポンプ(一生もののアイテムだそうです)。

AS機体調整2
※S田会員のAS90。飛行調整中でした。

帰宅時
※PM4:00頃の飛行場の様子(後片づけ中です)。
 この時間になって漸く無風状態に(勿体ないですね)。
 


本日は合計で3フライト実施。

C級の練習はまだまだですが、エンジンのニードル調整(過回転の緩和)が出来たので良かったです。

来週はピッチ調整もしようと思います。





スポンサーサイト
2011-05-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR