2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(家庭菜園) 20110514 : 今年の初収穫

午後3時過ぎになって漸く雨が上がったため、家庭菜園の確認へ。

ちょうど10日前の5/4(GW中)に作付けした苗。若干大きくなったかな!!

畑
※5/14時点の畑の状況。

うるいは?と思い覗き込んだところ・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ウルイ1
※10日間でここまで成育したかとびっくり!!

と言うことで、早速収穫!!今年の初物です。

ウルイ2
※収穫したうるい。

ちなみに、”うるい”についてちょっと検索。

(原産と来歴)
  ウルイ、ギンボと呼ばれ、本州北部・中部の山地や丘陵・草原などの湿りけのあるところに
 自生している多年生草本でユリ科ギボウシ属である。古くから山菜として食べられてきたが、
 丈夫で株がふえやすいし、葉や花も美しいので、古くから日本でも栽培されており、変わった
 型や種間雑種が栽培され、園芸用に取り扱われていることが多い。

(食べ方)
  葉柄の軟らかい部分を根もとから切り取り、ゆでたものを適当な長さに切り、カツオぶしや
 クルミ、マヨネーズ、カラシなどをのせたおひたし、あるいはゴマあえは、適度のヌルメキも
 あり最高だ。そのほか、みそ汁、山タケノコ、コンニャク、打ち豆、ニシンとの煮もの、酢のもの、
 てんぷら、油炒めと利用方法も多彩だ。
  展開した葉そのものを切り、その上に刺身や料理を盛り合わせることも料理屋、旅館で見うけ
 られる。オオバギポウシ(ウルイ)は7月ごろ、あまり開いていない花とつぼみを摘み、生のまま
 サラダに、さっとゆでて三杯酢などで味わう。彩りが美しい

と言うことで早速湯がいて、おひたしへ。

ウルイ3
※おいしそうです。今夜のおかずです。



2011-05-14 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR