2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160327: 飛行場より

今日は朝から天気も良くフライト日和。

ちなみに午後から地区の総会(12:30~)があり、出席(班長)しなければならない為、

午前中が勝負と思い飛行場へ・・・

1

10:15頃飛行場へ到着すると、SY会員がいらっしゃました。

ちなみに飛行場の風は、右後風で3~6m/s程。

2

SY会員のSY90。機体及びエンジン調整中でした。

ということで早速フライト準備開始。

3

前日のハプニング(クーリングファンのビス脱落)を修理したので、その確認と

機体調整です。

早速エンジン始動するも、前日よりもアイドリングの状態でエンジン回転が

高く・・・、意味が分からないまま取りあえずホバリング。

1分から2分ほど着陸とホバリングを繰り返し、やっぱり様子がおかしいと

思い着陸後エンジンカット。そしてエンジンから若干煙が・・・



その後エンジンのバックプレートを触ったところ、今までに経験がないぐらい

エンジンが高温になっていることが判明。 (。-`ω-)ンー

なぜ?なぜ?と思っているところに、SY会員より逆止弁はの一言が (*・ω・)ン?

その言葉でハッと思い、バックプレートを見たところ、加圧用のチューブが

接続されてませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

最近疲れているのか、花粉症の影響で注意力が散漫になっているのか、3週連続の

ハプニングでちょっと心がおれそうです(´∩`。)グスン



すぐにチューブを接続し、燃料を回して冷やそうと思いエンジンを再始動。

通常のアイドリング状態となり、2~3分程ホバリングしたところで再度バック

プレートを触ったところ、エンジンもいつもの温度ぐらいまで冷えてました。

その後、静演技の練習とアイドルアップでの直線飛行し、特にエンジン回転や

エンジン音がうるさくなった等の違和感は無く、漸く一安心。

来週から漸く練習が再開できそうです。

4

T会員のSYE12。右が1号機(フルボディ)、左が2号機(ハーフ)。

4/24のJR大会(遊ポート木更津:千葉県)へ参加を考えている様で、今日から

本格的に練習開始とのことでした。



と言うことで、(´・ω・`)は11:40頃撤収。

スポンサーサイト
2016-03-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR