2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160313: 飛行場より

今日も朝から天気も良くフライト日和。

早速準備し飛行場へ・・・

11:50頃飛行場へ到着すると3名の会員が楽しまれてました。

ちなみに飛行場の風は、右後風で1~3m/s程。

1

11:00頃飛行場へ到着すると6名の会員が楽しまれてました。

ちょうど、シルフィード会員がエンジンの慣らし中でした。

2

S会員の新作機(Bravado )。着陸の様子。

3

T会員のキャリバー105。

上空演技を中心にスケジュールPの練習されてました。



そして(´・ω・`)の番です。

今日もスケジュールPの練習行うも、最後のループオートロでハプニングが・・・

ループの頂点でホールドに入れてループ後の旋回で、ローター回転がパタパタとなった

のでホールド解除したのですが、エンジン回転が上がらず、アイドリングの様な状態の

ままススキの中へ不時着(墜落?)  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



エンジンが回った状態であったため、エンジンカットしようとするもスイッチが反応せず・・・

不時着(墜落?)地点へ到着するまで、アイドリングより若干高目の回転で回り

続けており、燃料チューブをつまんで漸くエンストさせ無事機体回収。

川じゃなくて本当に良かったです。 (´▽`) ホッ

4

回収した機体を見ると、ほぼ無傷でヘッドのリンケージが外れた程度。

ちなみに不時着後に横転した場所が非常に柔らかい場所であったことが幸いし、

ローターも無傷でしたね。

リンケージ交換及びピッチゲージで確認後、確認でホバリングしたところ、振動もなく

無事にホバリングできましたね。ちょっと安心しました。

但し、機体回収するまでエンジンが回っていた影響があり、クラッチライニングがすり

減ったのか?、それともクラッチシュがツルツルになったのか?、スロットルに対して
 
かなり反応が悪くなりましたね (´∩`。)グスン

機体はほぼ無傷だったのですが、結局分解が必要です。

5

S会員の新作機(エスバッハ)。アクロ飛行されてました。

6

T会員のキャリバー105。

SY会員に協力頂き、エンジン調整中でした。

7

ちなみに漸く交換した吹き流し(INFINITY⇒Futaba)。

やっと飛行場らしくなりましたね。




スポンサーサイト
2016-03-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR