2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160213: 飛行場より

今日は朝から時折雨がぱらつく曇天。

ちなみ明日の天気を見ると雨予報であり、今日しかないと思い飛行場へ。

1

まだ2月だと言うのに、飛行場へ向かう道路にはもう雪がありませんでした。

2

11:00頃到着すると、(´・ω・`)だけでした。

早速フライト準備。ちなみに飛行場の風は、ほぼ無風(1から2m程)。

しかも気温5度、暖かったですね。



と言うことで早速、先日判明した問題(クラッチベルへ取り付けた磁石の極性が

2個とも同じで、クラッチベルが1回転することでセンサは2回転と検出)に対して、

アンプのギヤ比設定を見直した結果の確認!!

3

ホバリングからアイドルアップへ入れたところいい感じでエンジンが回っていたので、

そのまま上空へ・・・

直線飛行からストールターン(ゼロピッチ付近)、そしてダイブし直線飛行を数回

行い、着陸しアンプの最大回転数を確認。結果は、2236rpmと良い感じでしたね。

4

1タンク終了したところで、雨が降り始めたため一時退避。

すぐに雨があがったため、2タンク目は上空を流しながらエンジン調整。

5

午後も調整及び練習しよと思い昼食。

気温が5度前後であるも、1.5H(12:30から14:00まで)の飛行禁止時間は

非常に辛いです!!

午後は、スケジュールPの練習しながらエンジン調整を2タンク実施。

なんとか練習ができる状態になりました(o^-^o)

来週からは、V2.0(上空用にしたCondition2)の設定を弄ってみたいと思います。


2016-02-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR