2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160117: TREX君のメンテ開始

今日からTREX君のメンテ開始。

取りあえず、回転系のベアリング確認すべく機体ばらしから・・・

メインマストブロックを確認したところ、若干ゴロツキ感があったためベアリング交換!!

1

アライン純正のベアリングへ交換実施。

ちなみに毎回思うことですが、アラインのベアリングは新品でも当たりはずれが多いです。

2

次にYS91SRエンジンのバックプレートを開けてみました。

エンジン的にはかなり調子良く回っていたのですが、約1年の使用でかなりベアリングが

錆てましたね。と言うことで、OH済の91SRSへ交換です。

3 4

次にクラッチベアリングブロックのクラッチナットをみたところ、ナットが左の画像の様に

ベアリングとの摩擦で溝ができてました。

ちなみにクラッチナットが削れてくると、クラッチベルが上下に遊びが多くなります。

ということで、古いクラッチナットを右の画像の様に削って、その部分にワッシャーを

かませてみました。

5

こんな感じ。上下の遊びがなくなって良い感じです。

6

現在のTREX君の様子。

来週末には機体を組み上げて、CGY750-V2.0の設定をしたいですね。

そしてお天気と飛行場の積雪しだいですが、今月中にテスト飛行および飛ばし初めしたいですね!!





2016-01-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR