2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(家庭菜園) 20110504 : 今年の作付け

今年も家庭菜園を開始です(毎年GW中に家庭菜園を開始しています)。

GW前半、実家へ帰省した際に畑の堆肥用として米ぬか(米もみから精米した時に出たもの)

を持って来ました。

今回は、いつもの腐葉土と化成肥料以外に米ぬかを混ぜて土作りです。 p(・∩・)qガンバ!

畑1
※土作り中(米ぬか混合せ中)。道具は画像中のスコップのみ!!
 やっぱり鍬ぐらい持ってた方が良いかなと思いつつ6年目。かなり疲れます(o´Д`)=з

畑2
※一昨年(2009年)実家から株分けしたウルイ(多年草のユリ科の植物)。漸く芽が出ました。
 1~2週間程度で収穫です(茎の部分をお浸しにすると旨いです)。ちなみに、日当り(直射日光)が
 良すぎると茎の部分が短く葉っぱの領域が多くなるので、ビニールで囲い(日陰)を作り出来るだけ
 茎の部分を長くする工夫。

畑3
※適当な土作り(米ぬか、腐葉土、化成肥料を混ぜ込み済み) (´-ω-`;)ゞポリポリ

畑4
※今年も同じ野菜(それなりに収穫出来そうな野菜)を作付け(ナスは過去の経験から接木のもの)です。
 中長ナス*4株、ピーマン*2株、ミニトマト*2株、つる無しインゲン。

畑5
※作付け後の畑

ちなみ画像はありませんが、長プランターへホウレン草とラディッシュの種まき実施。

畑6
※畑の全容。左からピーマン→ナス→ミニトマトの順。
 畑の淵沿いに白っぽく見える化成肥料に沿って、つる無しインゲンの種まき実施。

プランタ
※花関係は鉢植え(奥さんが実施)。



これから、定期的(週末毎)に草取りと時々肥料やり(化成肥料)です。

今年も収穫出来る様に、適当に頑張ります。(´-ω-`;)ゞポリポリ



2011-05-04 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR