2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20150125: 飛行場より(FBLでの初フライト)

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

11:30頃飛行場に到着。丁度O会員がNEX-E6でフライトされており、3名の会員が楽しまれてましたね。

4

O会員のNEX-E6。親父さんの機体らしく機体調整されてました。

5 6

T会員の無尾翼機。

7

飛行場の様子。今日の飛行場は風もなく、TREX君の調整フライトには良かったですね!!

8

早速フライト準備開始し、今日が今年の初フライトのため記念撮影。

DFCヘッド及びショートマストになっただけですが、何か新しい機体の様に感じましたね。



再度飛行前の動作Check(スワッシュ及びジャイロ動作)し、ドキx2しながら

スターターを持ってエンジンを始動!!

パーツ交換したことで空回りすること無く、無事にエンジン始動できました (´▽`) ホッ

9 10

そしてすこしずつスロットルを上げて行き、無事に離陸及びホバリング。\(^-^)/バンザーイ

しかし、バー付きとFBLのフィーリング違いにかなり困惑!!

3軸ジャイロってこんな感じなのかなと思い、O会員にもホバリングして頂きました。

11

O会員より、ものすごく飛ばし難いとの感想が!!特にエレベーターが遅れるとのことでした。

そこでフライトモードの設定は初期値のままですか?と聞かれるも・・・

フライトモードは”Sports”ですよと伝え、うまく会話がかみ合わず!!

Ver1.4の取説を持参していたので、O会員に取説を見て頂いたところ、フライトモードの1から5の

設定が無いですねとの言葉が!!



ちなみに初期設定から変更した項目は分かりますか?の問いにたいして、

(´・ω・`)が変更した項目は、フライトチューニングのみ一部鈍感側に設定したと回答。

O会員より、変更した項目を全部初期設定へ戻してホバリングして見ましょうとの助言あり!!

フライトチューニング設定を全て取説の初期値へ変更!!



変更後に再度ホバリングしてみたところ、かなりホバリングしやすくなったことを実感 (´▽`) ホッ

ちょっとやり方は悪かったですが、フライトチューニング設定でこのなに機体の性格が変わることが

体感できて良かったですね!!



午後は離着陸と静演技の練習及びアイドルアップで上空を直線飛行してみました。

まだまだバー付きの様にホバリングできませんが、徐々に慣れていきたいですね!!

13 14

A会員のENYA-25クラスの逆回転用グローエンジン。

テストベンチでエンジンの慣らしをしてました。

15

共にENYAの25クラスエンジンで、テストベンチ上が正回転用エンジン、手に持っている方が

逆回転用エンジンとのこと。かなりマニアックですね!!


スポンサーサイト
2015-01-25 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初フライトおめでとうございます。
初めは感覚的に違和感がありますが、すぐに慣れるかと思います。
ホバリングはバー付きが落ち着きがある感じですが上空ではこちらが断然有利なような気がします。
まずは舵操作を慣れるまで頑張ってください。
2015-01-26 02:51 : through URL : 編集
No title
ありがとうございます。
これから頑張ってFBLに慣れたいと思います。
2015-01-27 02:16 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR