2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

20110415 : 東日本大震災(3.11)の記憶

2011年3月11日(金) 午後2時46分、悪夢が・・・

平日はまじめな勤労者ですので、会社で仕事してました(明日は週末だな―とか思いながら・・・)。

突然ぐらっと、アッ地震だ!!

震災前(3/9(水))にも、三陸沖を震源とする震度5弱の地震があったばかりでしたので、またかと・・・

そして携帯の緊急地震速報が(ギュンギュンギュン)!!

更に揺れが激しく(横揺れの様な縦揺れの様な?)なったため、一時机の下へ避難。

揺れてから一分後ぐらいに事務所内が停電となり、その後も揺れが続き(机のものは落ちるは、

ディスプレイは倒れるは、etc)、自分の感覚では2分以上激しい揺れが続きましたね!!

その後、建物の外へ避難。余震の度に建屋の窓ガラスが波打ってるのが分かりました。

結局、停電しており暗くなる前に帰宅することに。

途中の信号も停電しており、警察官が交差点で誘導していました。何とか16:30頃帰宅。

家の中に入る前に、家の外側に被害が無いか一周見回して問題なさそうであること確認。



家の中はと言う、奥さんの頑張りにより、一階部分は殆ど被害無し。猫及び金魚達も無事でした。

但し、二階はと言うと、奥さんよりいろいろ落ちていたよ一言(あなたのあれも)。

まあー仕様が無い。全員無事であればいいよ!! でもこれ以上被害が拡大しない様に、床に避難。

0311
※地震後のヘリの状況



私の住んでいるところは、断水はしなかったのですが、震災から3日後の3/14まで停電でした。

事前に避難袋(ラジオ/懐中電灯/電池/軍手etc)を用意していたので、特に混乱しませんでした。

備えあれば患えなしです。

但し、自宅がオール電化仕様のため、寒い時期に停電すると辛いことがわかりました。

もう少し流通が安定したところで、反射式ストーブとカセットコンロを購入したいと思います。



最後に、震災復興に向けて、頑張れニッポンです。





2011-04-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR