2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20140831: 第29回東北RCヘリコプター大会の様子

2年ぶりに東北ヘリ大会に出場してきました(昨年は前日練習中にハプニングあり棄権)。

ちなみにクラブからの参加者は私だけ!!

実家をAM7:15に出発し、AM7:25に岡RC専用飛行場へ到着。

1 2

AM7:30頃の飛行場の様子。

3

7:40頃メーカー(Futaba/JR)さんが到着され、早速ご挨拶!!

本日も宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

4 5

AM8:15頃の飛行場の様子。

8:30頃から開会式。

6 7
8 9
10

日本模型航空連盟の酒井委員長、東北へり協会、地元クラブ代表、大会運営に協力の方々の

挨拶と紹介、そして大会の進行説明を頂きました。

11

そして大会記念撮影!!

12

青森のNさんの機体。年内中にはURUKAY登場でしょうか。



そして9:10頃から、JR国井さんによる初級・中級・上級クラスの目慣らし飛行が行われました。

13 14
※初級クラスの目慣らし飛行の様子。         ※中級クラスの目慣らし飛行の様子。
15
※上級クラスの目慣らし飛行の様子。

16

目慣らし飛行終了後、早速初級クラスより競技開始。

17 18

福島のSさんの機体。エアインテークより効率良くモーター等が冷却出来る様に

ダクトを設けていました。

19 20

JRさんのブース。

まだ開発中の28Xがありましたね。OSはアンドロイドとのことでした。



(´・ω・`)が散策してる間に初級が終わり、中級に入ってましたね。

21 22
※ゼッケン14番の静演技の様子。           ※ゼッケン21番の静演技の様子。

結果、14番の方と21番の方が同点1位。但し演技時間で14番の方に軍配。

23

多分F3Cクラスは午後からかなと思いながらも、念の為準備開始。

24

上級クラスが11:30頃終了し、予想通り昼食休憩。ちなみにF3Cクラスは12:30頃から!!

25 26
27 28

JR新製品のマルチコプター。

固定ピッチなのに背面飛行やヨコチクとのいった様な3Dフライトをされてました。

お気付きの様に背面では、モーターが逆回転してました!!

29

土橋さんによるデモ飛行。

ギャラリーのリクエストに応えて、高速飛行で一瞬谷間に機体が隠れるぐらいまで攻めてましたね!!

30 31
32 33

JR国井さんFORZA700での3Dフライト。かなり過激でしたね。

F3Cクラスは予定通り12:30頃から。

34

一番手は岩手のYさんより開始。素晴らしいフライトをされてました。



ちなみに(´・ω・`)は5番目、その時間帯の風は若干右前風だったので、変に前風を意識してしまい・・・

ことごとく縦物系が撃沈(´∩`。)グスン

35

Kさんの静演技の様子。最後のオートロがかなり勿体なかったですね。

36 37
38 39

各クラスの最終順位は上図の通り。

40

結果はどうであれ、今回も気持ち良く飛ばせなかったので・・・

約一カ月後の青森県大会に向け、来週から練習っす!!


2014-09-01 : RCヘリ大会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日はお疲れ様でした。なかなか飛ばせてましたね。まずは落とさないことが大事なので、回数を重ねて舵を打ち間違えても自然に指が動くようになると、恐怖心は少なくなり、余裕も出てくるかと思います。そちらで大会ありましたら是非コーラーをお願いいたします(笑)。
2014-09-01 22:00 : thr​oug​h URL : 編集
No title
ご無沙汰です。
そうですね!!自然と修正舵が打てるようになるまで練習するしかないですね (´-ω-`;)ゞポリポリ
ちなみに早速”のブログ”リンクさせて頂きましたのでご連絡します。
2014-09-01 22:36 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR