2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20140620: 異音原因

先週末、TREX君から物凄い異音(何かがこすれ合う様な騒音)を発しており・・・ (´-ω-`;)

異音がする部分としては、かなり大雑把ですがスターターカップリングからエンジンまでの間!!

エンジン停止後に、ローターヘッドを反時計周りに回しただけで、不快なギィーーと言う異音が!!

考えられる不具合箇所としては、

  (1) クラッチのワンウェイが破損したか?
  (2) エンジンのベアリングの摩耗か?
  (3) クラッチベルのベアリングが取れたかそれとも摩耗したか?
  (4) クラッチライナーが摩擦で無くなった?

などが挙げられた。

帰宅後、念の為にクラッチベルとクラッチを注文。

パーツが6/18に着弾したため、エンジンから確認開始。

1 3
2

若干錆びがあるものの、手でシャフトを回す限りゴリゴリ感は無し。クラッチのワンウェイに

ついても破損はありませんでした。次にクラッチベル及びライナーの有無を確認しましたが

特に問題なし。 最後にクラッチベアリングブロック部(スターターカップリング部の受け)を

確認したところ、その部分から不快な音!!

4

分解してみたところ、クラッチギヤを固定するクラッチナットがすり減り、ベアリングと

接触していることが判明。多分、不快な異音の原因と思われる!!



早速クラッチナットを検索するも、単品では販売しておらず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そこでスパイラルギアにする前に使用していたギヤのクラッチナットを思い出し、即交換!!

明日は改善具合を確認します。
2014-06-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR