2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記:過去編(20101002: 次の青森大会へ向けて)

今週は、今月末(10/31)の青森大会に向けて上級クラスの練習です。

ちなみに青森大会の上級クラスの競技内容は以下の通り。

(1)ホバリングM
(2)ホリゾンタル・エイト
(3)前進離陸(高度10mで90度旋回)
(4)360度旋回
(5)ロール
(6)2ループ
(7)540度ストールター ン
(8)進入着陸 又は オートロ(オートロの場合は係数2倍)

今回の大会にも失敗続きのループがあり、更に2回ループとなっている(ヤバイ)!!

先週の東北ヘリ大会や6月に行われたフタバOS大会の失敗を思い出し(ぶつぶつ言いながら)ながら、

ループの練習開始。

直線飛行から徐々にエレベータをアップへ、ラダーには指が入らなかったが縦長の楕円(卵型)に!!

ベテランの方から、ピッチとか考えずにエレベータのみでループしてみとの指示が・・・

円は小さいけど、ちゃんとした円に!!。

多分ですが、意識的に円を大きく見せようとしてマイナスピッチに入れた時に機速が落ちてしまう

ことが原因の様です(練習不足と言うことですね)。その他にもスロットルやピッチカーブなども!!

ループについては、引き続き練習します。



次に上級クラスの静演技ですが、ホバリングMとホリゾンタル8の2種目です。

ホバリングMの練習で上昇しながらピルエットをしてたところ、クラブの方から指摘が!!

多分F3CのホバリングMと違うよ!!アイレベルで平面にMだと思うとのこと?

てっきりホバリングMは、F3Cの静演技と同じと思っていたので(勘違い)!!

と言うことで、F3CフライヤのT橋さんにホバリングMとホリゾンタル8の実演頂くことに・・・

一定の高さと速度をコントロールしながら行うのは、以外と難しいからね!!

有難うございました。

4週間後の大会に向け練習します。



2011-04-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR