2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20131102: 飛行場より

三連休初日、朝から天気も良く絶好のフライト日和・・・



会社の地域貢献活動で市内清掃(ゴミ拾い)へ参加。

9:00~10:30までゴミ拾い及び分別作業後、早速飛行場へ!!



11:00頃飛行場へ到着。丁度、T橋会員がキャリバー90でフライト中でしたね!!

ちなみに5名の会員が楽しまれていました。

早速皆さんの機体を拝見。

1

T橋会長のジャイロコプター(機体は不明)。フライトするところが楽しみです。

2

T橋会長のGSR260SPORT。

久々にGSRをみましたが、良く見るとローターヘッドがFBLへ変更されておりましたね!!

3

K池会員のSY90(2号機)。

4

S藤会員のMXS-R。

5

T橋会員のキャリバー90。



ちなみに(´・ω・`)はと言うと、2011/07の紅白大会以来、約2年ぶりとなるの飛行機を持参。

と言うより、スカディ君以外で飛行可能な機体がムサシノのフレンドカブ君のみでした。

早速準備し動作確認するも・・・(*・ω・)ン?

エルロンが動かない!!先週自宅で動作確認した時は問題なかったのにと思いながら

ゴムバンドで固定した翼を取り外し再度コネクタの確認。

結果はコネクタが奥まで押し込まれてませんでした。その後問題無く動作すること確認。

そして(´・ω・`)番となるも、2年放置した機体であり素直にエンジン始動するか分からず・・・

先にS藤会員にフライト頂くことに!!



S藤会員、T橋会員に教わりながらAST2で直線飛行からループの練習をされてたのですが・・・

その時にハプニングが!!

ループの練習中にエンストし、微妙な位置に不時着!!

そして機体捜索へ!!

6

T橋会長のマルチコプターに不時着したと思われる場所に飛んで頂き、その機体を目指し

藪の中へ。

本流だったら回収は厳しいと思いながら、上空のマルチコプターの位置へ漸く到着!!

辺りを見渡すと機体は無く・・・



不時着した際に”ボチャ”と言う音に交じって、4月に(´・ω・`)のTREX君のテール不具合で

墜落した際に枝に引っ掛かッて半分水没した時の様な”バキ”と言う様な音が混じっていた感じが

したので川辺の枝付近から水面を捜索 ( ・_・)ジー

すると機体発見の声が!!

運良く枝に引っ掛かったお陰で川底まで沈まず、また水面からマフラーが輝いていたため発見

できたようでした。取り合えず機体回収出来て一安心!!



ちなみに機体捜索から戻ってきたところ、ジャイロコプターも飛行中に落ちたとのことで

丁度S藤会員とT橋会長も戻られたところでした。と言うことで残念ながらジャイロコプターの

フライトは見られません出した。

7

約2年ぶりのフライトとなる(´・ω・`)フレンドカブ君。

昼休み後、午後のフライト順は(´・ω・`)から。

案の定、素直にエンジン始動出来ずS藤会員に協力頂き無事エンジン始動。

一度エンジンが掛かってしまえば、2年間放置したとは思えないほど快調に飛行出来ましたね!!

8

S藤会員のAST2。機体分解中の様子。

9

T橋会長のGSR260SPORT。機体調整中でした。

10

K池会員のSY90(2号機)。新ルールの練習をされてました。



ちなみに昨日(11/1)漸くYSよりエンジンが戻ってきたので、TREX君にエンジン搭載し天気が

良かったら連休中にエンジンの慣らしをしようと思います。




スポンサーサイト
2013-11-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR