2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

過去の大会編(20100627: 2010年度Futaba/OS東北ヘリ大会)

掲題の大会で、青森県八戸市にある岡ラジコンクラブ飛行場へ行ってきました。

梅雨時季のため天候が気になったのですが、日頃の行いが良いのか(本当?)二日間(実家が近く

なので前日入り)とも晴天でしかも蒸し暑かったですね。

本大会には、クラブから私を含め3名がエントリしました。私(ミドル級)以外の2名はF3C級で

エントリです。

早速開会式が行われ大会記念撮影後、土橋選手の目慣らし飛行、続いて晴山さんのジェットへり

デモ飛行が行われた。

各デモ飛行が終了した後、オープン級/ミドル級/アドバンド級/H3C級の順で競技開始。

OS、FUTABAの皆さん
※主催者(FUTABAさん/OSさん)の挨拶

開会式
※大会記念集合写真

目慣らし飛行
※土橋選手による目慣らし飛行

ジェットへりデモ1 ジェットへりデモ2
※晴山氏によるジェットヘリのデモ飛行

冒頭の様にオープン級/ミドル級/アドバンド級/H3C級の順で競技開始。

オープン級が終了するまで時間があったので、ご一緒させて頂いた、テント風景を撮影。

テント1
※テント風景。

漸くミドルクラスへ。演技内容は、以下の通りで鬼門はループ。
  JAA検定ルールB級+③・④
  ①バーチカルボックス
  ②旋回場周 および 着陸
  ③ループ 1回
  ④進入着陸

前日入りし練習飛行した時もそうだったが、緊張するとラダーに指が入ってしまう様だ。(。-`ω-)ンー

そして演技順に!!予想通りループでラダーに指が入りループの頂点付近で対面状態となったが、

一か八かでラダーを右に(エイッ)!!すると何とか持ち直しループ終了、残りは進入着陸のみ。

ループ演技のドキドキ感が残っている状態だったのか、指が思う様に動かず機体が後ろに下がって

いる様気になり、エレベータをダウンに入れたところ機体が加速!!かなり雑は進入着陸となった。

まだまだじゃのー、特に練習不足のループが・・・と反省 ヾ(_ _。)ハンセイ…

そして演技は続き、アドバンスド級が終了した時点で昼休み。

RMAXデモ1 RMAXデモ2
※宮城のT橋さんの産業用ヘリ(RMAX)デモ飛行。
 RMAXで3D飛行(トルネード)やってましたよ!!(凄技でした)

RMAXデモ飛行が終了したところで、大会参加者の機体見学へ。

ASの電動機を発見。機体のオーナーがいたので、早速写メしても宜しいですかと確認!!OK!!

AS-EP1 AS-EP2
※AS電動機(有難うございます)

休憩後、F3C級開始です。

演技待ち1
※S山さんのステイシー(キャリバー)2機?。東北地区の予選会を意識したとのことでした。

演技待ち2
※LHCのH田さん、S山さんの次の様です。

テント2
※テント前の風景。このテント内では一番最後の演技となるK池さん。
 機体とプロポを並べ、スタンバイ。



ちなみに大会結果はと言うと、ミドルクラス4位!!

ループと進入着陸が乱れなければ、多分表彰台でしたね!!(ちょっと残念)

次は 9/5 のHIROBO大会を目指、JAA-B級の練習します。



2011-04-12 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR