2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130420: 飛行場より

今日は午後から飛行場へ。

PM1:50頃飛行場へ到着。丁度昼の飛行禁止時間と言うこともあり、皆さん談笑中でした。

午前中にNewキャノピーが届いたため、Newキャノピー装着時の上空の視認性を確認すべく

早速飛行準備開始!!

7

ちなみに今日の飛行場は5M程の西風で、この時季としては気温が低くちょっと寒かったですね!!

6

A藤会員のファンフライ機。離陸の様子。

8

I塚会員のコンバーター25。

9

S田会員のAS90。

10

Newキャノピーを装着した(´・ω・`)TREX君!!かなりカッコいいかも(*´∀`)ノ

ちなみに今までPパターンをフルで練習をしたことが無かったため、Newキャノピー装着を機に

初のフルパターンに挑戦です。

風に翻弄されっぱなしの静演技終了後上空へ・・・

ストールターンからダイブし直線飛行中の機体を見て、今までより機体が見やすくなった事を実感!!

但し機体が見やすくなったぶん、粗も分かり易くなったかな(´-ω-`;)ゞポリポリ 

初のフルパターンの結果は、かなぁ~~り(;一ω一)びみょ~…

今年F3Cへエントリ出来るように練習あるのみ p(・∩・)qガンバ!

しかぁ~~し・・・

11

O菅会員のYS120搭載のFBL仕様のTREX。

フリースタイルの演技をイメージした様な練習をされてましたね!!



ちなみに今日の夕方17:00より、2013年度(H25)IBSラジコンクラブの総会が行われるため

大半のクラブ員の方は15:30頃帰宅されたのですが・・・

1フライトのみで撤収するのは勿体ないと思い、もう1フライトすることに!!

その時に悲劇が・・・

静演技の練習後、上空の練習の為スロットルを上げていきアイドル1に入れた時に

突然高速ピルエット(*・ω・)ン? (*・ω・)ン?(*・ω・)ン?

エッ、ノーコン???次の瞬間、ボッフと言うよな嫌な音が ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

落ちた場所もかなり微妙な位置であり、完全水没も覚悟したのですが、運良く柳の枝に

引っ掻かっており辛うじて完全水没は免れました (´▽`) ホッ

但し引っ掛かている場所が悪く、枝を足場にしたすると機体が完全に水没しそうで会ったため、

直接川に入って機体を回収することに!!

12

そして回収した変り果てたTREX君 _| ̄|○ ガクッ

テールもなんとか回収出来たため、高速ピルエットの原因を確認!!

多分テールローターが飛んだためかと思われたが、テールローター周りは見た目無傷の様に・・・

しかし、テール―ロ―タ―ハブの根元からシャフトが折れていることが判明!!

しかも折れた断面を見ると、既に亀裂が入っていたと思われ1/3程しか繋がっていなかった!!



と言うことは、遅かれ早かれ墜落する運命にあったのかな・・・

TREX君の復活は何時になることやら・・・

取り合えず、メカ関係は全てメーカーへ送ってOHして頂こうと思います。




2013-04-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR