2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130222: TREX君での初フライト!!

今日は朝から曇りの天気。

思いが通じたのか?午前中は曇りの予報で時折青空も・・・



先週ぐらいからスギ花粉が舞っている様で、既にアレルギ反応しており目がぼーっとする症状が・・・

まだこんなに寒いのと思いながら、(´・ω・`)とっては辛い季節がやってまいりました。

1

取り合えず病院へ薬(目薬とアレルギの薬)をもらいに行ってから、AM10:00頃飛行場へ!!

2

到着した時は然程風が無い様に感じたのですが、青空の領域が増えるに従って強風に・・・

しかも、超寒いっす!!多分マイナス1~3℃ぐらいなのですが体感温度はマイナス5℃ぐらい?

3

ちなみに先日除雪した入り口も、既にこんな状態です!!

4

寒くてしかも強風の状況であり、テスト飛行初日で墜落だけは避けたく・・・

若干気持が折れ気味でしたが、折角TREX君の初飛行と90デビューの準備をしてきたので、

取り合えずローターを取付て風の様子を見ることに・・・

ちなみローターを付けたことにより、2度ほど強風で台毎転がりそうになりました(´∩`。)グスン



その後、S藤会員、T橋会員がいらっしゃいました。

AM11:30頃になって大分風が治まってきたため、早速燃料入れることに・・・

そこでハプニングが!!

手動ポンプで燃料を入れていくと、メインタンクに半分ぐらい入ったところで突然燃料チューブが

外れて燃料が吹きだしました w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

加圧式のエンジンの為、エア抜きを外さないとタンク内で空気の逃げ道が無くなって

燃料が入らなくなるとの指摘が (o-´ω`-)ウムウム

これも経験、かなり勉強になりました (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

エンジンは中古のYS91SRですが、取説に従ってメインを1.5回転、サブを1回転開けて

いざエンジン始動(`・ω・´)

T橋会員に協力頂き、思ったより簡単にエンジン始動ができました!!

そして、徐々にエンコンを上げて行き機体が浮そうになった時にまたもや (。-`ω-)ンー

ラダーの設定が逆だった様でぐるっと回転 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ジャイロ側の設定が逆になっていました _| ̄|○ ガクッ

6 7

ジャイロ設定を変更後、再度エンジン始動しエンコンを上げていくと、フッと浮き上がり

あっさりホバリングできました (´▽`) ホッ

その時点でメインを1.7回転程開けておりローターがパラパラ状態でしたが、強風でも思ったより

安定したホバリングにちょっとびっくりしました。さすが90、50とは違うことを実感!!

細かい設定については、この強風では寒くて辛いので後日行うことに!!

取り合えずは、エンジン始動ができて、ちゃんと飛ぶこと確認できたので良かったですね (= ̄▽ ̄=)V



ちなみに下の画像は、ある目的で撮影しました。

みんなZIGSAWのAYAローターです!!

8

1回目はタイマー設定するも間に合わず失敗!!

9

2回目は10秒タイマーで何とか間に合いました!!



もらえると良いな (´-ω-`;)ゞポリポリ
2013-02-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR