2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130217: スワッシュ調整からの・・・

今日は天気も良く飛行場へ行きたかったのですが・・・

諸々の所用により15時頃漸く落ち着いたため、今日のフライトは断念し、

90君の作成をすることに・・・

今までH社のシャトル/スカディ/SDXと全てHPM方式しか扱ったことが無く初のCCPM方式となる。

ちなみに昨日からスワッシュARFの意味をイマイチ理解しないままで、HR3設定状態でAIL(1CH)

/ELE(2CH)/PIT(6CH)サーボのNOR/REVのみで、所望の動作になる様に必死に設定したのだが・・・



取説を見てAIL(NOR),ELE(REV),PIT(REV)に設定するも、エレベータスティックをダウンに

切るとスワッシュがアップ方向へ(*・ω・)ン?

前述の設定で問題無いと思いつつ、一通りの組み合わせを実施!!、やはり前述の設定が一番

良さそうでエレベータ操作時のアップ/ダウンの動作が逆に動いてくれればなぁ・・・!!

もしかして思い、12CHから14CHへ通信方法変更すのも動作に違い無し (。-`ω-)ンー



サーボ動作を合わせてからスワッシュ設定へ進もうと思っていたが、結局エレベータのみ

動作が逆の状態で、スワッシュARFを行うことに・・・

取説を読み進むと減らす/増やす/反転するの記載が(*・ω・)ン?

もしやと思い、ELEを”+”から”-”へしたところ、エレベータ動作が正常に!!

昨日悩んだのは何だったんだと、かなり無知だったことを実感(´∩`。)グスン



漸くスワッシュレベラーを使用して、スワッシュの水平調整を開始。

1 2 3

画像はありませんが、あまりにもひどい状態にびっくり ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ノギスでスワッシュに繋がるリンケージの調整とサーボホーンの取付位置の見直しにより、

Low/Mid/Hiのスティック位置で水平になりました。



現在、受信機・ジャイロアンプ・バッテリー配置及び配線処理の途中ですが、そろそろと思い

キャビンを付けてみました。

この機体が初の90となる(´・ω・`)のTREX700N(V2-HEAD版)君です。

やっとヘリの形になりましたo(^∇^)oワーイ♪

4 5

今週の前半でメカ配置及び配線処理、後半でプロポの入力(ピッチ/スロット)し、週末にフライト調整

出来るように頑張ります p(・∩・)q

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2013-02-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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