2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20130210: 作成開始・・・

今日は朝から天気も良く飛行場へ行きたい気持ちを抑えて、漸く90作成へ着手!!

昨年ヤフオクで落札した念願の90ヘリ(TREX700N+700NEWローターヘッド)です。

1

引っ張った割りにTREX!!

と思われるかも知れませんが、(´・ω・`)の資金ではこれが限界です。

落札から約3ヵ月間放置しておりましたが、取り合えず撮影用にテールとヘッドを組んで見ました。

2

ちなみにヘッドは最新タイプ(700EのF3C機と同じ)にて、これが落札の決め手となりました!!

また前オーナーが大事に扱っていた様で、かなりの美品です。

フラバーパドルはF3C用では無かったのですが、取り合えず飛ばして見てからF3C用のパドルへ

交換するかしないか考えて見ようと思います。



と言うことで、ヘッド、テール、スキット、マフラーを外して、全体確認開始!!

一応エンジンのバックプレートも外してベアリング確認。まあ予想通りかな(;一ω一)



でもフレーム周辺については、ビス関係の殆どがOptionに変更(段付きワッシャーとキャップボルト)

されており、かなり良い感じでした(フレームの歪みも殆どなし)。

またワンウェイ関係も特に滑りも無く問題無さそうでした。試しにプラグヒート無しで

スタータ―でエンジンも回してみました。



リンケージ周りについては、取説を見ながらノギスで確認。

若干ズレはあるものの、現時点はそのままでメカを搭載してから再度確認!!

3

ちなみ、初の90と言うこともあり、メカ(サーボ,受信機)はHV仕様で統一!!

但しスロットサーボについては、予算の都合でS3072HVで妥協 (´-ω-`;)

5

現在配線処理とバッテリ/ジャイロアンプ/受信機の搭載場所について思案中。

4

取り合えず仮配置して見て、こんな感じかな!!



ちなみにサーボホーンをそのまま使用しようと思ったのですが、サーボホーンがハマりませんでした。

サーボホーンにはJの文字が・・・(*・ω・)ン?

もしやと思い箱を除くとFの文字がついたサーボホーンもありました。 (´▽`) ホッ



その時初めて分かったのですが、F社とJ社ではサイズ(規格)そのものが違うと言うことが

改めて分かりました(´-ω-`;)ゞポリポリ 



明日も引きこもって作成しようかなぁ!!

早ければ、来週にも調整飛行出来るかも( ̄ー ̄)ニヤリッ


2013-02-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR