2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20121006: 飛行場より

今日はSDX君のエンジンO.H.後のテスト飛行に行ってきました。

11:00頃飛行場へ到着すると3名の会員が楽しまれてました。

早速飛行準備し順番待ち。

1

S藤会員のAST2。クラブに入ってからメキメキと上達しています。(^∇^)

今日は、T橋会員にJAA-A級の演技を教わってました。



そして(´・ω・`)番に!!

エンジンのO.H.(前後のBrg及びピストンリング交換)による不具合が無いか、ドキx2

しながらエンジン始動!!何とか問題無くエンジン始動出来たため、エンジンの慣らしの為

静演技の練習。ホバリングする限り、O.H.と芯出しの効果か?先週よりかなり飛行音が静かでした!!

が、途中でエンジンが吹け上がる現象が・・・ (。-`ω-)ンー

但し、一度着陸し再度ホバリングしたところ、先週までの様なエンジンが吹け上がりは

みられませんでした。ちょっと気にはなりますが、取りあえずはO.H.によってエンジンは改善

した様でした。

2

T川会員のアシュラ。若干エンジンのパワーが落ちてきたかなと言いつつ、素人目には綺麗な

飛行をされてました。



ちなみに先週(9/27~30)鹿児島で行われたF3A日本選手権に出場されたO川会員の結果は・・・

台風17号の影響で予選3Rのみとのこと。その状況下で見事11位(東北勢ではTOP)。

詳細は下記をクリック!!

(ここをクリック) ⇒ 2012年F3A表彰写真

(ここをクリック) ⇒ 2012年F3A最終結果



3

午前中にもう一度順番が回ってきたため、再度エンジンの慣らし飛行御しました。

Normalモードで直線飛行し3往復程して、バックプレートの温度を確認。一肌程度!!

次にIDLE1の状態で3往復程して、バックプレートの温度を確認。ぬるま湯程度!!

もうエンジンの慣らしはもう大丈夫だと思うよ!!T橋会員より助言を頂き、そのまま全

開飛行へ・・・

1回ループ、ロールリバーサル、直線オートロを一通り行い、2回目のテスト飛行では

エンジンの吹け上がりが無かったため慣らし終了!!(´▽`) ホッ

これで、大会の練習ができます!! p(・∩・)qガンバ!

4

T橋会長の飛行機。来週のクラブの紅白大会にエントリ予定機体とのこと!!



そして、昼休み。

昼休み時間は、ハンドランチと電動グライダーで楽しまれてる会員が多いです。

サーマルを求めて木と藪の上を飛行中にハプニングが・・・

5

機体回収で出はらった飛行場の様子!!

6

何とか無事に機体回収!!

7

K池会員のSY-90。色々と調整してきたとのことでテスト飛行されてました!!



ちなみに午後も飛ばそうと思いましたが、所用の為15:00撤収!!

明日は今年最後のIBSクラブ専用飛行場の整備日。整備終了後に練習しようと思います。



スポンサーサイト
2012-10-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR