2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120929: 飛行場より

朝から快晴の絶好の飛行日和!!

10:30ごろ飛行場へ到着すると、I塚会員のみでした!!

今日の飛行場は残暑が厳しく直射日光に当たるとまだまだ汗ばむ陽気・・・

突然暑くなったせいか、滑走路内のいたる所でコバエが密集して飛んでおりちょっと大変でしたね。



ちなみその時間はI塚会員と(´・ω・`)だけだったともあり、来週が今年最後の飛行場整備日

だけど若干草が伸びいてるので、軽く草刈をすることに・・・

乗用草刈り機キャサリン(愛称)を取りに行く途中でS田会員がいらっしゃいました!!

1

S田会員が飛ばし終わったところで、草刈開始!!

2

T橋会員とI塚会員にキャサリン運転方法を教わり、クラブ入会後2度目の乗用での草刈実施!!

その後、S藤会員、K池会員がいらっしゃいました。

3

I塚会員の飛行機。久々にエンジンを掛けたとのことでエンジンの慣らし中でした。

4

K池会員のSY-90。Radix-V2ローターでのテスト飛行とのことでした。

5

S田会員のAS-90。軽快に飛行されてました。

6

T橋会員のSY-105。

7

S藤会員のAST2。先週ホバリング中に突然ラダーが左方向に回る現象があり・・・

ラダーベルトの張り具合の確認の為、ローターヘッドを固定した状態でテールローターを回転!!

若干まわったためラダーベルトの張り具合を調整!!

8

I塚会員のAS-90。ダイヤモンドの練習中の様子。

9

S藤会員のAST2、先ほど調整したラダーを確認・・・

特にラダーが回る様な現象が見られなく問題解決かと思われたのだが・・・

S藤会員が操縦中に燃料が1/3ぐらいになった時に再びラダーが左方向に (。-`ω-)ンー



ちょっと機体をお借りして、(´・ω・`)が確認してみることに・・・

ラダーに負荷を掛けない様にホバリングする分には問題なし!!

今度はホバリング中にピルエットでラダーに負荷を掛け再度ホバリングしたところ、

突然ラダーが左回転を・・・ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

とにかく機体を壊さない様に着地!!(*´Д`)=3ハァ・・・かなり焦った!!

機体確認するとテールローターを固定しているセットスクリューが緩んでいることが判明!!

10

T橋会員のSY-105。大分エンジンが馴染んだ様で軽快に飛行されてました。



そして(´・ω・`)番です。

先週から苦手なループと2回ループの練習開始。IDLE1のHiピッチを9.5度ぐらいにしたこともあり

大分ループらしくなってきたのですが、かなり歪でまだまだと言う感じ!!

お天気次第ですが、明日は青森県大会の上級クラスの練習しようと思います。

上級クラスの演技内容
  ①4ポイントピルエット
  ②ホリゾンタルエイト
  ③2ロール
  ④2ループ
  ⑤オートローテーション着陸

11

S藤会員のAST2。ラダーの不安が取り除かれたこともあり練習に集中!!

ちなみに今日右向きの横ホバをされてました!!後は反復練習ですね!!

そろそろ次のステップでしょうか!!

12

K池会員のSY-90。Newローターでの静演技の様子。



スポンサーサイト
2012-09-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR