2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20120909: 第27回東北RCヘリコプター大会レポ1

東北ヘリ大会に行ってきました。

ちなみにクラブからの参加者は私だけ!! ちょっと寂しいかったですね (´・ω・`)ショボーン

自宅をAM4:30に出発し、途中休憩をとりながらAM7:15頃現地へ到着!!

早速皆さんにご挨拶したところで準備開始。

1
※AM7:30頃の様子。

準備が終わったところで、受付まで時間があったため散策開始。

今回のメーカーさんは、JRさん、Futabaさん、Questさんがいらしてました!!

2
※Futabaさんのテントの様子。

3
※Questさんのテントの様子。

4
※JRさんのテントの様子。

5
※JRさんのテントの裏側の様子。

6
※受付中の様子(AM8:10頃)


今回は予定通り、上級クラスとC級検定へエントリ!!

7
※ジャッジ席の様子。

エントリが終わったところで、飛行エリアの確認!!

8
※S釜さんの機体。

9
※Y田さんの機体。

10
※T松さんの機体。そのお隣に(´・ω・`)のSDX君。

11
※国井さん、爽やかな笑顔でした!!前方の機体は、VIBE-E12とE6。共にFBL機!!

AM8:30頃から開会式。

12 13

開会式の後直ぐに初級、中級、上級の順で目慣らし飛行開始。

14
※パイロットは土橋さんです。スタートボックスから飛行エリアへ移動中の様子。

ちなみに集合写真は?

と思ったけど、目慣らし飛行が終わったところで実施するとのアナウンスあり!!

15
※初級の目慣らし飛行の様子(JAA-A級と同じ)。

16
※中級の目慣らし飛行の様子(JAA-B級と同じ)。

続けて上級クラスの目慣らし飛行をして頂きました(画像は無し)。

17
※大会集合写真撮影の様子。
 神谷さんに写真をお願いしました。有難うございますm(_ _"m)ペコリ

競技は9:30から初級クラスより開始。

18
※初級クラス、競技中の様子。

21
※中級クラス、競技中の様子。

そして競技は進み上級クラスへ!!

(´・ω・`)は4番目のフライトです。

22
※スタートボックスのSDX君の様子。

今回は、何事もなく素直にエンジン始動してくれました(´▽`) ホッ

ちなみに助手は宮城のT橋さんお願いしました!!

飛行前にT橋さんより・・・

スタートのコールは、フレームに入って直線飛行に入ったらコールしますとのこと!!

そして(´・ω・`)番に!!

毎度のことながら、操縦位置に立つと((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それでも、静演技は大きなミス無く上々の滑り出し!!

そして上空へ・・・、ストールターン、1ロールと演技をこなし、問題の1ループへ!!

ラダーに指が入らない様に意識したのですが、緊張のせいか50エンジンに合わない様な

上りをしてしまい、頂上付近で機体が失速し停止 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのままこねくりまわしても良かったが、更にエレベータを引きストールターンの延長の様な

超縦型の円に(´∩`。)グスン

いつもならその時点で緊張の糸が切れてグダグダになるのですが・・・

気合を入れて第4旋回付きの進入着陸を慎重に決めてフィニッシュ!!結果は後程!!

23
※上級クラスの競技中の様子。

初級クラスから上級クラスまで終了後、先にC級検定の飛行をすることに!!

C級検定の受講者は2名!!



(´・ω・`)は2番目のフライト、助手は上級クラスと同様に宮城のT橋さんへお願いしました!!

静演技は何とかまとめたのですが、ロールリバーサルで1回目の右ロールがセンターまで伸びて

しまっため、真ん中の直線飛行がショートし更に忙しなく2回目の左ロールがバレル気味に・・・

プッシュオーバーwith360ピルエットは何とかまとめ最後の180オートロへ!!



若干高度が低いかなぁ~と思ったが、そのままオートロへ突入!!

緊張によりセンターより大分手前からHoldへ入れてしまい、早くコールと思いながらスタートの

掛け声と同時に旋回!!

かなり高度が下がっており、”弧”の字では無く”つ”の字の様な旋回となり無理やり引っ張って

来たため機速がつきすぎて、セントラルヘリパッドをキープ出来ず(´∩`。)グスン

結果は見るまでもなく不合格を確信!!



あらためて採点表を見ると、ロールリバーサルは4点、オートロが3点と言う結果!!

来年またチャレンジします!!



ちなみにF3C級は、午後からと言うことで昼食休憩へ・・・

昼食後、本部前に初級から上級クラスの結果が・・・

24
※初級クラスの最終結果。

25
※中級クラスの最終結果。

26
※上級クラスの最終結果。

ループで大失敗したので下から結果を見ていくと・・・、なんと言うことでしょう!!

上級クラスで優勝してしまいました。順位については素直にうれしかったのですが、

ちょっと複雑な心境です!!



昼食休憩中のデモフライト及び午後の様子は、レポ2/レポ3で公開予定!!






2012-09-11 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR