2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20120114: SDX君の調整

スカディー君の修理の合間に、SDX君の調整も実施。



昨年12/18(結局、この日が2011年の飛ばし納め)にSDXでフライトした際、

ホバリング中に急にエンジンの回転数が上がる問題が発生(昨年の冬と同じ現象)!!

夏場と同じニードル位置であった為、若干(2から3コマ程)ニードルを甘めにするも

さほど改善は見られなかった (。-`ω-)ンー



ちなみにSDXへ搭載しているエンジンは、クラブ員の方から購入したOS50ハイパー+60M

(ツインニ-ドル)キャブ(改:一部加工)仕様で、SDXへエンジンを搭載した時から何となく

だが、エンジンとキャブの接合部の隙間がある様な感じが・・・!!

素人的な発想だが、多分その隙間のせいで冬場は夏場に比べて空気の密度が高く、更に燃料も

硬くなっているために、エンジンが焼け気味になっているのではないかと予想!!

2
※加工前の接合部分の画像。

と言うことで、ちゃんとキャブが装着できるように、キャブ側の接合部の加工(若干ヤスリがけ)

を実施。

3
※加工後の接合部の画像。

ちょっと画像では判断し難いが、確実にエンジンとキャブの隙間が無くなりましたよ!!



また、それ以外に緩み等が無いか機体Check!!

特に機体のネジ及びサーボホーンの等の緩みは無かったが、ジャイロの取り付けている

両面テープの亀裂を発見。(。-`ω-)ンー

2mm厚の両面テープが無かったため、1mm厚の両面テープで代用(GYOに付属されていたもの)。

4

明日(1/15)晴れたら、調整の確認も兼ねて初飛行へ行こと思います。

2012-01-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR