2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記:過去編(20081109)

今週も鎌田飛行場(正式名:西晴山広場)へAM10:00頃出勤。

既にいつもの顔ぶれが出勤されていた。

漸く対面ホバをアメンボ無で出来る様になったので、今度は8の字飛行の練習開始。

左旋回は上手く行くのに、なぜか右旋回が上手く出来ずサイドスリップ状態へ。



ヘリ仲間のベンチャー高○さんへプロポを渡し、8の字飛行して頂くことに・・・

あれこの機体、やけに左に流れるねと指摘。エルロンのトリムが調整した?の一言・・・



シングルローターヘリはテールローターで送風することで反動トルクを打ち消している。

エルロンを右へ当て舵しないと機体は自然と左へ流れるものと理解していた。

そのため、今までトリム調整をせずに指で押せえてホバリングしていた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



トリム調整後、今までの苦労が嘘の様にホバリングが楽になった。Normal shuttleは

基本的にリンケージ部にガタが多く、小舵を入れても殆ど反応しない初心者向けの機体。

その機体をトリム調整せずに今まで飛ばしてきたので、トリム調整後はShuttleが劇的に

扱いすくなったのを実感。そのまま8の字飛行したらお世辞にも綺麗と言えないが右旋回/

左旋回共に出来た(かなり無知であったことを実感)。

今日はトリム調整が出来る様になったし、少し上手くなった様な気がした。\(○^ω^○)/



上空飛行まで後もう少しですかね!!

さあー、次はオートロの練習ですね。頑張るぞー
2011-04-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR