2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20111001: メインローター

今年の7月頃までDY620を使用していたのですが、夏場の高温多湿の状況で50エンジンにて620mmを

回しきるにはかなり辛そうであった為、HIROBO純正FRPローターへチェンジ(600mm)。

たった2cm!!

ローターが短く(620mmから600mm)なっただけなのに、エンジン負荷がこんなに違うのかと3か月前に

実感しました!!が、逆にローターが短くなったことで、オートロの不安も感じた記憶が・・・



ちょどその頃、整備不良(サーボホーンの緩み)により墜落したスカディー君の修理パーツをFUNFUNさんへ

発注した際、衝動的に買い物かごへ入れてしまった"FT6003D"メインローター!!

本日(10/1)漸く静動バランスの確認しました!!



ちなみに私はFBL仕様の機体は所有していませんが、通常の3Dロ―ターよりBL用のロータ―の方が翼の

重量バランスが外側よりのため、オートロの浮が良いかなと(シロート的発想)思い購入しました。

オートロの浮を考えたら準対象のローターを使えば!!と言う意見もありますが・・・ (´-ω-`;)



取り合えず、最近SDX君で使用してる機体に付属されていたFRPローター(HIROBO)と7月頃まで使用して

いたTR620C(DY)のローター重さを比較してみました。

1
※FunTechのFT6003D-BLカーボンローター(翼長:600mm):対象翼。重さ:139グラム(片翼)。

2
※HIROBO純正(機体に付属)のFRPローター(翼長:600mm)):対象翼。重さ:135グラム(片翼)。

3
※DY-ProductのTR620C(new)ロ―ター(翼長:620mm)):対象翼。重さ:144グラム(片翼)。

 
と言うことで、明日はNewローターでのテスト飛行予定!!


2011-10-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR