2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110718: 飛行場より

(祝)なでしこジャパン、サッカー女子W杯優勝 \(^-^)/バンザーイ

当初は3:45からリアルタイムでTV観戦しようとしたが、疲れからか起きれず・・・

それでも朝6:00頃に携帯のワンセグを立ち上げたところ、延長後半1;2でアメリカ1点リード

と言う状況から観戦。その後、澤選手のゴールで同点。その後PK戦を3-1で制し世界一!!

かなり感動した状態で、そのまま睡眠へ突入・・・

そして、9:00頃あまりの暑さで再度起床!!



と言うことで、本日も朝から厳しい暑さです。

起床後、本日のフライトで使用のHIROBOの純正FRPローター(600mm)の静と動の

バランス確認実施。さすがに国内メーカーのローターは精度が抜群です。

ピッチ関係は、飛行場へ行ってからで十分と思い、早速飛行へ行くことに。

既に4名方が出動されてました。

早速、本日の会員の方々の機体check!!

1
※A藤会員のアクロ機。

2
※H来会員の双発機。

3
※H会員のグライダー機。

4
※O菅会員のSDX。

5
※O菅会員のコンバーター25(低翼仕様)

6
※T橋会長のアクロ機。
 でも、エンジン不調により調整が必要とのことでした。



早速、SDXへHIROBOのFRPローターを装着しピッチ調整開始。

12

Normal : LOW(-6.0), Center(6.0), High(11.0)
IDLE1 : LOW(-5.0), Center(4.0), High(10.0)
IDLE2 : LOW(-5.0), Center(2.0), High( 8.0)
IDLE3 : LOW(-9.5), Center(0.0), High(12.5)
HOLD : LOW(-6.0), Center(4.0), High(12.5)

上記の状態でスロットルカーブは変更せずにフライト開始。

IDLE1/2で上空飛行(直線飛行)する限り、フラッタ―は発生せず!!

但し、ストールターンやロール及びプッシュオーバー等でセンターピッチ(ゼロピッチ)付近の時に

エンジンが過回転気味となり、その時に若干フラッタ―音が聞こえた。 (。-`ω-)ンー



今まで50エンジンでDY620を回していたため、若干スロットルカーブを高めに設定していたが、

2cm短くなったことで回転に余裕が出来た為と思われる。

そのため、Normal以外のスティックのセンター付近のスロットルカーブ10~15%程下げた

ところ、過回転は押えられ更にフラッター音もあまり気にならない程度となった。

まだまだ、スロットルとピッチの見直しは必要そうではあるが、取り合えずはこの状態で

練習しようと思います。



その後は、O菅会員の3Dフライトを堪能!!

3Dフライトにキレがあり、見ていてかなり安心感があります。

7 8

9 10

11



帰りに、そろそろ滑走路の草が伸びてきたので、乗用草刈り機(愛称:キャサリン)のガソリンを

購入してから帰宅。



あっという間3連休でした。さあー、明日から会社です。

土日フライト出来るように頑張らねば!! p(・∩・)qガンバ!


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2011-07-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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