2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20110717: 飛行場より

朝から厳しい暑さです。

昨日修理したSDXのテストフライトするために滑走路へ。

暑さのせいか、T橋会員のみ出動されてました。

1
※10:20頃の様子。

T橋会員、AST2-EPコンバージョンへテレメトリシステム(回転計)を装着とのことで、

実際にホバリングとIDLE1等で回転数を見たところかなり回転数が高かったとのこと。

ちなみに上空は2400回転程だったとか・・・

その後2000回転程へスロットルカーブを変更しフライトしたところ、今度はギヤ鳴りと言うか

ジャイロにハンチング出るとのこと。ちなみに2400回転(今までの設定)に戻すと

前述の症状は無くなるとのことでした。

実際に設定を変えてフライトして頂きましたが、その通りでした。 (。-`ω-)ンー

回転が高い時にハンチングが出るなら、ジャイロ感度を下げるなど対処法はあると思うのですが、

回転を下げた時にギヤ鳴りandハンチングと言うのはかなり意味不明な状況。

2 3
※T橋会員のAST2-EPコンバージョン。 かなり悩んでました。
 そろそろメカ関係をJRへO/Hへ出そうかなとのことでした。



(´・ω・`)番です。昨日修理したSDXのテストフライト実施。

結果は・・・

振動も無くまずまずでした。やっぱり芯出しをすると振動が無くかなり良いですね!!

ちなみに気温が高過ぎてエンジンがダレダレ状態でした。

でも本日の目標は達成出来たため良かったです。

4 5
※本日は久々にスカディ君も登場です。2機並べて機体撮影。
 


再び私の番に・・・

スカディ君でフライト実施。C級の練習の後で、リカバリの練習で久々に3Dもどきを実施。

その時に2週連続のハプニングが・・・

サイドメトロでピッチの入れ過ぎで機体が降下したため、リカバリーしたところ・・・

突然エルロンがノーコン状態に!!

結果、背面状態でノーズから地面に激突(墜落) _| ̄|○ ガクッ

てっきり、何かの影響でフェールセーフになったのかなと思いながら、プロポを操作したところ

HOLDに入った為、その後エンジンカット。

墜落時IDLE3の状態であったため、結局5回転程のたうち回ってしまいました。更に_| ̄|○ ガクッ

6
※墜落しエンジン停止後の様子。

何で突然エルロン操作出来なくなったのか原因確認のため機体回収。

7

原因は、エルロンサーボのサーボホーンを外れたことが原因でいた。

ちなみに、その他のサーボホーンも確認したところ、エレベータも同様に取れかかってました。

8 9
※HPMであり、特に負担の掛るエルロンとエレベータのビスが緩んでました。
 更に受信機のアンテナの片方も切れてしまいました。と言うことで今回メカ一式をOHに
 出そうと思います(いくらするのか、かなり不安)。
 
 

ちなみに午後SDXで上空フライトしたのですが、フラッターが発生しており、原因がローターなのか
 
それ以外なのか判断がつかず、明日ローターをDY620からHIROBOの純正FRPローターへ
 
変更し再度確認の予定。



その後、皆さんの機体とフライトの様子を撮影。

10 11
※T橋会員のAST2-EPコンバージョン。3D飛行中の様子。

12 13
※O菅会員のSDX。3D飛行中の様子。

14 15
※T橋会長のGSR260。エンジンの慣らし終了したとの事でした。

16 17
※K川会員のAS90。O菅会員が3D飛行の調整中でした。



と言うことで、2週連続で高い授業料を払ってしまいました。

スカディ君の復活は今のところ未定ですが、お小遣いと相談しながらすこしづつ修理しようと

思います。



皆さんも、フライト前にサーボホーンの緩みが無いか確認しましょう。







スポンサーサイト
2011-07-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR