(お知らせ) 20191027: 藤橋緑地HLG飛行会(奥州市水沢区黒石町)
IBSクラブ員へご連絡
本日F3C D級クラブ対抗競技会から帰宅後、T副会長及びK会員より連絡あり!!
来る11/10、奥州市水沢区の藤橋緑地でHLG飛行会のお誘いがありましたので
ご連絡します。詳細は下記の通り。
----- HLG飛行会 -----
場所 : 奥州市水沢区黒石町の藤橋緑地
開催日: 11/10(日) 8:00~ (お昼は各自でご用意ください)
競技内容: ”タスクC”と”タスクD” の予定
上記タスクの詳細を”2018年版 F3K”より抜粋しましたものを記載しましたので
ご参照ください。
※5.7.11.3. タスクC (同時投げタスク)
グループのすべての競技者は機体を同時に、主催者の音響合図から3 秒以内に、
発航しなければならない。最大飛行時間は180 秒とする。
公式計時係は、その競技者の個別の飛行時間を、音響合図の時点からではなく、
5.7.6 と5.7.7 に従い、機体の発航の時点から計時する。音響合図から3秒より後に
発航した場合、その飛行は0 点となる。
主催者は、3~5 回の発航回数を、競技が始まるより前に発表しなければならない。
各飛行の間の準備時間は、着陸時間の終了後、最大60 秒間とする。
競技者は、この間にテスト飛行を行ってはいけない。
各競技者の各飛行の時間全てを合計した後、それを正規化して、このタスクの
最終得点を計算する。作業時間の設定は不要。
例)
競技者A: 45+50+35 秒= 130 秒 = 812.50 点
競技者B: 50+50+60 秒= 160 秒 = 1000.00 点
競技者C: 30+80+40 秒= 150 秒 = 937.50 点
※5.7.11.4. タスクD (15 秒増)
各競技者は、各目標飛行時間のため何度飛行してもかまわない。各競技者は、
最初に、30秒以上の飛行を達成しなければならない。
これの達成以降は、各目標飛行時間を、続いて15秒ずつ増やさなければならない。
従って飛行時間は、それぞれ、30 秒;45 秒;60 秒;75 秒;90 秒;105 秒;120 秒の
ちょうどか、それ以上とならなければならない。
目標飛行時間は最大120 秒とする。達成されたすべての目標飛行時間を合計して、
得点に計算される。
作業時間: 10 分
例)
1回目の飛行 32 秒 目標飛行時間の30 秒を達成。飛行得点は30 点。
次の目標飛行時間は45秒。
2回目の飛行 38 秒、 45 秒に届かず、0 点。
3回目の飛行 42 秒 45 秒に届かず、0 点。
4回目の飛行 47 秒 目標飛行時間の45 秒を達成。飛行得点は45 点。
小計は30+45 点。次の目標飛行時間は60 秒。
5回目の飛行 81 秒 目標飛行時間の60 秒を達成。飛行得点は60 点。
次の目標飛行時間は75 秒だが、作業時間の残りが65 秒のみのため、
次の目標飛行時間は達成不可能。
タスクの合計得点: 30 + 45 + 60 = 135 点
以上、よろしくお願いします。
本日F3C D級クラブ対抗競技会から帰宅後、T副会長及びK会員より連絡あり!!
来る11/10、奥州市水沢区の藤橋緑地でHLG飛行会のお誘いがありましたので
ご連絡します。詳細は下記の通り。
----- HLG飛行会 -----
場所 : 奥州市水沢区黒石町の藤橋緑地
開催日: 11/10(日) 8:00~ (お昼は各自でご用意ください)
競技内容: ”タスクC”と”タスクD” の予定
上記タスクの詳細を”2018年版 F3K”より抜粋しましたものを記載しましたので
ご参照ください。
※5.7.11.3. タスクC (同時投げタスク)
グループのすべての競技者は機体を同時に、主催者の音響合図から3 秒以内に、
発航しなければならない。最大飛行時間は180 秒とする。
公式計時係は、その競技者の個別の飛行時間を、音響合図の時点からではなく、
5.7.6 と5.7.7 に従い、機体の発航の時点から計時する。音響合図から3秒より後に
発航した場合、その飛行は0 点となる。
主催者は、3~5 回の発航回数を、競技が始まるより前に発表しなければならない。
各飛行の間の準備時間は、着陸時間の終了後、最大60 秒間とする。
競技者は、この間にテスト飛行を行ってはいけない。
各競技者の各飛行の時間全てを合計した後、それを正規化して、このタスクの
最終得点を計算する。作業時間の設定は不要。
例)
競技者A: 45+50+35 秒= 130 秒 = 812.50 点
競技者B: 50+50+60 秒= 160 秒 = 1000.00 点
競技者C: 30+80+40 秒= 150 秒 = 937.50 点
※5.7.11.4. タスクD (15 秒増)
各競技者は、各目標飛行時間のため何度飛行してもかまわない。各競技者は、
最初に、30秒以上の飛行を達成しなければならない。
これの達成以降は、各目標飛行時間を、続いて15秒ずつ増やさなければならない。
従って飛行時間は、それぞれ、30 秒;45 秒;60 秒;75 秒;90 秒;105 秒;120 秒の
ちょうどか、それ以上とならなければならない。
目標飛行時間は最大120 秒とする。達成されたすべての目標飛行時間を合計して、
得点に計算される。
作業時間: 10 分
例)
1回目の飛行 32 秒 目標飛行時間の30 秒を達成。飛行得点は30 点。
次の目標飛行時間は45秒。
2回目の飛行 38 秒、 45 秒に届かず、0 点。
3回目の飛行 42 秒 45 秒に届かず、0 点。
4回目の飛行 47 秒 目標飛行時間の45 秒を達成。飛行得点は45 点。
小計は30+45 点。次の目標飛行時間は60 秒。
5回目の飛行 81 秒 目標飛行時間の60 秒を達成。飛行得点は60 点。
次の目標飛行時間は75 秒だが、作業時間の残りが65 秒のみのため、
次の目標飛行時間は達成不可能。
タスクの合計得点: 30 + 45 + 60 = 135 点
以上、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
(大会日記) 20191027: 2019 F3C D級クラブ対抗競技会の様子(見学)
東北地区初開催となるF3C D級クラブ対抗競技会の見学に行ってきました。
場所は宮城県川崎町のRCアーベント飛行場にて、自宅をAM5:00に出発。
途中降雨あるも、大会会場の最寄りICへ・・・
アーベント飛行場へは7:50頃到着。そして皆さんへご挨拶 m(_ _"m)ペコリ
8:15頃から受付、8:25頃から開会式が行われました。
事務局より、2020年ルールが正式採用になって初の大会ですと説明有り。
大会記念撮影(全9チーム)。
東北地区からは、4チームがエントリされてました。
そしてフライト順のくじ引きで、5番のNさんからフライトとなる。
全9チームの記念撮影。
そして競技は8:50頃から開始となり、皆さんフライト準備されてました。
有名フライヤの皆さん。
参加チームの詳細リスト。
競技は予定通り 8:50から開始。
一番手は、ゼッケン5番のNさん。
静演技の様子。
ちなみにチームGHCの皆さんは、エンジン機+3枚ローターでしたね。
変わりやすい天候でしたが、中断もなく順調に競技が進行。
大取りは、チームFutabaのDさん。
そして14:00頃、全競技終了。
14:10頃から閉会式。
最後にSGKさんより、演技についての講評をいただきました。
練習期間が少なかったこともあり、ループWith540度テイルターンズを正確に
演技していた方が少なかったとのこと。
ジャッジ含め、ループ後の540度テイルターンズの判定が今後の課題とのことでした。
入賞チームの記念撮影。
1位:Team PRODRONE、2位:Team Futaba、3位:Team Quest の結果。
最終結果。
来年に向けて、新ルールの勉強が出来て大変有意義な一日でしたね。
地道に練習しようと思います。
場所は宮城県川崎町のRCアーベント飛行場にて、自宅をAM5:00に出発。
途中降雨あるも、大会会場の最寄りICへ・・・
アーベント飛行場へは7:50頃到着。そして皆さんへご挨拶 m(_ _"m)ペコリ
8:15頃から受付、8:25頃から開会式が行われました。
事務局より、2020年ルールが正式採用になって初の大会ですと説明有り。
大会記念撮影(全9チーム)。
東北地区からは、4チームがエントリされてました。
そしてフライト順のくじ引きで、5番のNさんからフライトとなる。
全9チームの記念撮影。
そして競技は8:50頃から開始となり、皆さんフライト準備されてました。
有名フライヤの皆さん。
参加チームの詳細リスト。
競技は予定通り 8:50から開始。
一番手は、ゼッケン5番のNさん。
静演技の様子。
ちなみにチームGHCの皆さんは、エンジン機+3枚ローターでしたね。
変わりやすい天候でしたが、中断もなく順調に競技が進行。
大取りは、チームFutabaのDさん。
そして14:00頃、全競技終了。
14:10頃から閉会式。
最後にSGKさんより、演技についての講評をいただきました。
練習期間が少なかったこともあり、ループWith540度テイルターンズを正確に
演技していた方が少なかったとのこと。
ジャッジ含め、ループ後の540度テイルターンズの判定が今後の課題とのことでした。
入賞チームの記念撮影。
1位:Team PRODRONE、2位:Team Futaba、3位:Team Quest の結果。
最終結果。
来年に向けて、新ルールの勉強が出来て大変有意義な一日でしたね。
地道に練習しようと思います。
(IBS通信) 20191020: 飛行会(第35回IBS秋季紅白大会は中止)の様子
(IBS通信) 20191020: 10月度のIBS飛行場整備の様子
本日は今年最後のIBS飛行場整備日です。
朝から秋晴れの飛行場整備日和。
ちなみに、前日の雨で北上川が増水(朝日橋水位計、前日の19:00時点で+1.23m)して
おり、飛行場に入れるか心配でしたが・・・
朝6:30時点で+0.75mまで水位が下がっており、取敢えず飛行場へ!!
7:43頃飛行場へ到着すると、既にT副会長とS会員が整備作業中でした。
早速準備開始。
飛行場整備の様子。
熱心なクラブ員6名によって飛行場整備を行い、AM10:00頃整備完了!!
乗用草刈機の清掃の様子。
今年最後の飛行場整備のため、最後に記念撮影!!
皆さんお休みのところ大変お疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ
来年も皆さんご協力宜しくお願いします!!
と言うことで、引き続き第35回IBS秋季紅白大会の予定でしたが・・・
参加人数が少ないため、紅白大会及びBBQは中止し飛行会へ変更。
朝から秋晴れの飛行場整備日和。
ちなみに、前日の雨で北上川が増水(朝日橋水位計、前日の19:00時点で+1.23m)して
おり、飛行場に入れるか心配でしたが・・・
朝6:30時点で+0.75mまで水位が下がっており、取敢えず飛行場へ!!
7:43頃飛行場へ到着すると、既にT副会長とS会員が整備作業中でした。
早速準備開始。
飛行場整備の様子。
熱心なクラブ員6名によって飛行場整備を行い、AM10:00頃整備完了!!
乗用草刈機の清掃の様子。
今年最後の飛行場整備のため、最後に記念撮影!!
皆さんお休みのところ大変お疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ
来年も皆さんご協力宜しくお願いします!!
と言うことで、引き続き第35回IBS秋季紅白大会の予定でしたが・・・
参加人数が少ないため、紅白大会及びBBQは中止し飛行会へ変更。
フライト日記) 20191006: 飛行場より
今日は天気予報通り、雨から次第天候が回復し曇天から晴れに!!
用事済ませ、来週の青森県大会に向け新ルールを練習すべく飛行場へ・・・
12:35頃飛行場へ到着。
T会長、A運営委員長がいらっしゃいました。
昨日の午前中と同様に引き流しが暴れまくってましたね。
風速計で計測してみると、左前風で瞬間的に6~7m/s程で上空はそれ以上!!
今日も昨日と同様にループWith540度テイルターンズをループ無しで左右のテイルターンを
練習し、その後ループ有りで実施。
ちなみに久々の前風、さらに強風は精神的に厳しかったですね。
取敢えず、新パターンのみ自宅で充電した3セット分消化し撤収。
後は、来週現地で前日練習しようと思います。
用事済ませ、来週の青森県大会に向け新ルールを練習すべく飛行場へ・・・
12:35頃飛行場へ到着。
T会長、A運営委員長がいらっしゃいました。
昨日の午前中と同様に引き流しが暴れまくってましたね。
風速計で計測してみると、左前風で瞬間的に6~7m/s程で上空はそれ以上!!
今日も昨日と同様にループWith540度テイルターンズをループ無しで左右のテイルターンを
練習し、その後ループ有りで実施。
ちなみに久々の前風、さらに強風は精神的に厳しかったですね。
取敢えず、新パターンのみ自宅で充電した3セット分消化し撤収。
後は、来週現地で前日練習しようと思います。
フライト日記) 20191005: 飛行場より
今日は朝から曇り。
台風18号から温帯低気圧に変わりましたが、若干影響がある様で風がかなり強め!!
来週の青森県大会に向け新ルールを練習すべく飛行場へ・・・
10:04頃到着。強風の影響かこの時間は(´・ω・`)だけでした。
飛行場の風は左風4~6m/s程と吹き流しが暴れておりましたね(午後は2~4m/s程)。
ちなみに青森県大会の会場となる岡ラジコン専用飛行場は風が強いと言うイメージが
あり、練習には丁度良いと思うも・・・
久々の強風でのフライトは、緊張感MAX!!
静演技は全く機体を抑えきれず・・・
初挑戦のループWith540度テイルターンズは、ループ直後のピルエットで
エレベータとラダーとピッチが混ざった状態で開始しズタボロでした (*´Д`)=3
取敢えず、ループ無しで左右のテイルターンを練習実施。
オーバルではハーフロール後アップフリップを間違ったりと・・・
来週の大会へ間に合うのか?と言う感じです (⌒_⌒;
取敢えず、来週は現地へ土曜日入りして前日練習しようと思います。
その後、S会員とT会員がいらっしゃいました。
T会員は自前のスパイダを持参し、セントラルヘリパッド周辺の草刈りをされてました。
でもスパイダーでは時間がかかり過ぎるため、乗用草刈機を取りに行くことに。
鍵ボックスとハンドルロックの番号が分からないとのことで・・・
私の記憶では、確か”XXX”と”XXX”と思い、結果はビンゴでした。
T会員と手分けし、滑走路と駐車エリアの草刈り実施。
お休みのところ大変お疲れ様でした。
明日は用事があるも、これたら午後から練習しようと思います。
台風18号から温帯低気圧に変わりましたが、若干影響がある様で風がかなり強め!!
来週の青森県大会に向け新ルールを練習すべく飛行場へ・・・
10:04頃到着。強風の影響かこの時間は(´・ω・`)だけでした。
飛行場の風は左風4~6m/s程と吹き流しが暴れておりましたね(午後は2~4m/s程)。
ちなみに青森県大会の会場となる岡ラジコン専用飛行場は風が強いと言うイメージが
あり、練習には丁度良いと思うも・・・
久々の強風でのフライトは、緊張感MAX!!
静演技は全く機体を抑えきれず・・・
初挑戦のループWith540度テイルターンズは、ループ直後のピルエットで
エレベータとラダーとピッチが混ざった状態で開始しズタボロでした (*´Д`)=3
取敢えず、ループ無しで左右のテイルターンを練習実施。
オーバルではハーフロール後アップフリップを間違ったりと・・・
来週の大会へ間に合うのか?と言う感じです (⌒_⌒;
取敢えず、来週は現地へ土曜日入りして前日練習しようと思います。
その後、S会員とT会員がいらっしゃいました。
T会員は自前のスパイダを持参し、セントラルヘリパッド周辺の草刈りをされてました。
でもスパイダーでは時間がかかり過ぎるため、乗用草刈機を取りに行くことに。
鍵ボックスとハンドルロックの番号が分からないとのことで・・・
私の記憶では、確か”XXX”と”XXX”と思い、結果はビンゴでした。
T会員と手分けし、滑走路と駐車エリアの草刈り実施。
お休みのところ大変お疲れ様でした。
明日は用事があるも、これたら午後から練習しようと思います。