2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(IBS通信) 8月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週末 は8月度の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ
  

  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:8/6(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。



以上
2017-07-30 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170724: 飛行場の様子

今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。

会社が3連休にて暦的には平日のため、先週(7/15)痛めた左足の肉離れの状態を

確認しに自宅近くの整形外科へ・・・

結果全治4から6週間程(痛みが取れて普通に歩行)。当分HLGは封印です。



その後、週末の大雨で飛行場がどうなっているか様子を確認してきました。

1

飛行場入口の様子。

滑走路は完全に水没。

2 3

ちなみに麦畑まで濁流が上がったようで、道路がかなり削られ崩れてました。

2017-07-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 第19回IBS夏季紅白チーム対抗飛行会の中止のお知らせ

明日(7/23)予定されていた”夏の季紅白大会”ですが、これから明日にかけて

大荒れの天候となりそうです。

そのため、クラブ役員(運営委員長、事務局等)で相談し中止することで合意

しましたのでご連絡いたします。


※2017年7月22日 11時00分発表 時点の情報
1

<Yahhoo天気より抜粋:ここから>
オホーツク海の低気圧から前線が北海道を通って日本海へのびています。

岩手県
22日は、前線や湿った空気の影響により、曇りや雨で雷を伴い非常に激しく降る所が
あるでしょう。
23日は、前線が東北地方に停滞するため、雨で雷を伴い非常に激しく降る所がある
見込みです。更に沿岸では、23日にかけて天気が急に変わることがありますので、
雷やひょう、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
<Yahhoo天気より抜粋:ここまで>


以上
2017-07-22 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170717: TREXとフレンドカブの修理

3連休最終日の今日は、朝から晴天のフライト日和。

但し、土曜日に痛めた左足のふくらはぎの痛みの為、フライトはお休み(´・ω・`)

そのため、TREXとフレンドカブの修理を実施。

1

フレンドカブ君は、固定脚の修理です。

単純にネジで固定しようとするも、バルサにかなりの燃料がしみこんでおり、更にネジ穴も

大きくなっており、そのままでは固定できず(空回り)!!

そのためネジ穴の補強で、10分硬化のエポキシを流し込み放置。

エポキシが固まったところで、何とかタッピングビスで固定できました (´▽`) ホッ

2

次にTREX君の燃料漏れ修理です。

燃料タンクに塗布したバスコークが固まったので組み上げ開始。

3

そしてTREX君完成。

今週末、燃料漏れが改善しているか確認予定。


2017-07-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20170716: IBS飛行場利用の追加付則等について

岩手ブルースカイラジコンクラブ会員の皆さんへ

掲題の件、7/16に行われた7月度のIBS飛行場整備終了後、以下の3件の内容

について会話されましたのご連絡いたします。


1、他のクラブ員との交流(飛行)について(2017年度総会”2018/4/M頃”までの暫定措置)

  1-1) 事前に会長、副会長へ連絡(訪問日、クラブ名、人数及びRC保険有無等)し
       同意を得ること。
  1-2) 当日訪問者が飛行する場合、クラブ員へ紹介し飛行の同意を得ること。
  1-3) 必ずクラブ員が1名以上付き添うこと(他のクラブ員の単独飛行は原則禁止)。
  1-4) 連続(毎週)で来られる方については、クラブへの入会を進める。

    (補足)2017年度の総会にて規約へ追加を討議。


2、滑走路周辺の藪の草刈り(特殊農機具及びトラクタ等)依頼及び委託について

  2-1) 藪の草刈りをする場合は、事前に会長、副会長へ連絡。
  2-2) 可能であれば飛行場整備日に合わせて頂きたい。
  2-3) 藪草刈り日当については、各月割り当てられている日当代より一定額支払う。
        (仮にクラブ員になった場合に減額を避けるため、金額については別途)

    (補足)2017年度の総会にて規約へ追加を討議。


3、現在建設中の送電線に伴う飛行ルートについて

  3-1) 実際に送電線工事が終了した時点で、テストフライト行い距離を確認。
  3-2) 前述の結果を精査したうえで、飛行ルートの見直しを行う。

 
以上、
ご連絡します。

2017-07-17 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(2017年度:改訂20170325) IBS河川敷RC飛行場安全要項

岩手ブルースカイラジコンクラブ
花巻十二丁目北上川右岸河川敷RC飛行場安全要項 (2017年03月25日:改訂版)


(責任)

 1、操縦者はその飛行によつて発生する全ての結果について責任を負わなければならない。

 2、飛行場使用者はラジコン保険(第三者個人賠償保険)加入者に限る。

(飛行禁止)

 1、飛行場使用時間は午前8時より日没(目視可能を原則)までの間とする。
   また12時30分~14時の間は飛行禁止とし安全維持に努める。

 2、安全管理委員の指導により飛行し単独で飛行させてはならない。

 3、飛行コースは滑走路より左右150m対岸方向へ100m高度150m以内の上空とする。

 4、飛行するときは周波数フラッグを装着し電波混信によるトラフルを防止する。

 5、飛行場には安全の為吹流しを取り付ける。

 6、エンジンには必ず騒音防止マフラーを装着しなければならない。
   (日本模型航空連盟が採用している国際競技の規定では「土面または低い草地面の地上に
    機体を置き、機体から3m離れた位置で測定して92dBA以下とする」と規制されている)

 7、飛行機操縦に際し墜落時の火災に備え各自消火器を携帯すること。


(維持管理)

 1、飛行場は常にゴミ処理及び掃除を行い環境美化に努めなければならない。

 2、5月~10月の第二日曜日を飛行場整備日とし草刈り、雑木・ゴミの収集を行う。

 3、滑走路内への車その他乗り物での立ち入りを禁止する。

 4、河川敷地内での焼却の禁止



以上、


岩手ブルースカイラジコンクラブ
改訂日: 2017年03月25日
会長 : T.T


2017-07-17 : IBSRCクラブ規約及び安全要項 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(2017年度:改訂20170325) 岩手ブルースカイラジコンクラブ規約

岩手ブルースカイラジコンクラブ規約  (2017年03月25日:改訂版)


≪総則≫
第一条 :
 本会の名称は”岩手ブルースカイラジコンクラブ”とする。


≪目的 事業≫
第二条 :
 1、本会はR/C飛行機ヘリその他R/C模型の健全な発展普及と同好者の親睦を
   はかる事を目的とする。

 2、本会は、目的達成のため次の事業を行う。
   ○ラジコン模型による競技会、記録会の開催。
   ○ラジコン技術に関する講習会の開催。
   ○毎年1回会員名簿を作成発行する。
   ○その他目的達成に必要な事業。


≪組織≫
第三条 :
 1、本会は、本会の目的に賛同する会員をもつて組織する。

 2、本会に入会せんとする者は本会の主旨に賛同する者で正会員の推薦が有ること。
   ラジコン保険(個人賠償)に加入し会長、副会長を含む役員の承認を得ることとする。

 3、会員は所定の退会の届出か3ヶ月以上会費未納の場合は退会した者とする。


≪会計≫
第四条 :
 1、本会の経費は会費、入会金、寄付金、その他の収入を持つて当てる。

 2、本会の会費は人会金23,000円(整備費2万円含む)、年会費5,000円

 3、既納の入会金は返却しない。

 4、会費は4月1日から6月末日までに納入の事。

 5、会計年度は毎年4月1日に始まり3月31日迄とし4~5月中に総会を開催する。


≪役員≫
第五条 :
 1、本会に次の役員を置き、任期を一年とする。

 2、会長―――――→ 一名
   副会長――――→ 二名
   顧問―――――→ 二名
   運営委員長――→ 一名
   運営委員―――→ 六名
   安全管理委員長→ 一名
   安全管理委員―→ 六名
   事務局長―――→ 一名
   会計―――――→ 二名
   監査―――――→ 二名
 3、上記役員は総会に於いて選任される。

 4、任期は次期総会までとし再任は妨げない。

 5、会長は本会を代表し会務を統率処理する。

 6、副会長は会長を補佐し会長に不都合ある時はその代理を行う。

 7、運営委員は本会の目的達成の為の企画、運営にあたる。

 8、会計管理は事務局で行う。


≪付則≫
第六条 :
 1、当クラブ専用飛行場は会員により管理される。

 2、飛行場及び周囲の清掃の保持に努めること。

 3、飛行場使用についての安全要綱を別紙に定める。


以上

改訂日 : 2017年03月25日
2017-07-17 : IBSRCクラブ規約及び安全要項 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20170716: 7月度のIBS飛行場整備の様子

今日はIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備です。

1

朝から雨が降ったり止んだりと微妙な天候であり、ちょっと早めに飛行場へ行くことに!!

2

天候が微妙と言うこともあり、既に飛行場入口付近の草刈り中でした。

3

8:03頃飛行場へ到着すると、3名の会員がいらっしゃいました。

来週(7/23)夏の紅白大会と言うこともあり、8:20頃までに9名の会員が集まり

準備が整った方から順次草刈開始。

4 5
6 7

飛行場整備の様子。

8

熱心なクラブ員9名によって飛行場整備を行いAM10:40頃整備完了し、

乗用草刈機(”草刈まさお”改め、”レイラ”)の清掃(整備)実施!!

整備が終わったところで運営委員長のA会員より、来週の夏季紅白大会について

事務連絡あり。

9

最後に記念撮影!!

お休みのところ、大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

次回8月(8/6)もご協力宜しくお願いいたします。




2017-07-17 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170715: 飛行場より

今日は晴天のフライト日和。

朝から厳しい暑さです。

我が家の猫ちゃん達の予防接種に行ったあとで、飛行場へ・・・

4

11:55頃飛行場へ到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、後風1~2m/s程でとても蒸し暑かったですね。

明日の飛行場整備用にI会員にも協力頂き、乗用草刈機(”草刈まさお”改め、”レイラ”)の

燃料及び草払い機の燃料を購入。

5

I会員のTREX800E-F3C。

T会員に後ろについて頂き、指摘して頂きながらスケジュールPの練習されてました。

7

約半年ぶりのフレンドカブ君。

左旋回(右風)及び右旋回(左風)用にパイロン、タッチアンドゴー、リボンくぐりの

練習実施。但し、右旋回(左風)でのタッチアンドゴーでエレベーターの引きが甘く・・・

つんのめった時に足を固定している1/3個が取れてしまいた。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

但し機体及びエンジンは問題なく軽傷!!

6

Topsky-E2君。今日からフルランチ開始。

機体の重心位置を見直したこともあり、若干ランチ高度も伸びたような気が・・・



但しこの炎天下で50ランチ程した影響か・・・

機体ではなく、(´・ω・`)の体が悲鳴を上げてしまいました!!



本日最後のSALと思い、助走を長めに走り出したところ・・・

左足のふくらはぎに、突然物が当たったような衝撃が走り激痛が(´∩`。)グスン

この痛みは過去(高校生時代)に味わったことがある衝撃で、多分肉離れと思わる。

十分に水分補給はしていたのですが、それ以上に汗が出ていた様です。

その直後に痛みと脱水症状なのか、貧血の様な感じで血の気が引いて更にめまいが!!

と言うことで、本日のフライト終了。



帰宅後に体重を量ったところ、約1.5Lほど水分を取ったにもかかわらず、

体重は朝より1K以上減ってましたね。

8

現在は左足を引きずりながら歩くのがやっと言う様な状況 (´-ω-`;)ゞポリポリ

機体も(´・ω・`)も、いろんなところがガタガタです(´∩`。)グスン



ちなみに今回の教訓ですが、HLGを行う前には必ず準備体操を行ってからですね!!

HLGはスポーツです。


2017-07-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20170715(予防接種)

恒例の予防接種の日です。

毎年ゲージに入れるところで苦労するのですが、今年はゲージを一切見せずに・・・

モップちゃん、リン君を抱きかかえてゲージへイン!!

モップちゃんリン君・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

1

移動中の車内では、モップちゃんとリン君の悲痛な叫びが・・・

そして動物病院へ到着。

2

待合室でのモップちゃんとリン君。

毎度のことながら、待合室では一切泣かずに、お利口さんでするね (⌒_⌒;

3

今年はリン君からです。

膝蓋骨脱臼(しつがいこつ)の影響か?さらに昨年より体重が程減ってましたね。

4

健康状態は良さそうなのですが・・・

最近うんこが極端に大きく、栄養がうまく摂取できていない様で・・・

念のため血液検査が行うことに!!

5

エリザベスを装着し、血液を採取。

合わせて、3種混合ワクチンの注射をして終了。

6

次にモップちゃんです。

昨年の体重とほとんど変わっておらず、健康状態は良好でした。

7

最後に3種混合ワクチンの注射をして終了。



モップちゃん、リン君、お疲れ様でした!!
2017-07-15 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170714: 燃料漏れ

先週のフライト直前で発覚した燃料漏れ!!

1

漸くTREX君を分解しました。

2

バスコークの密着性(剥がれ難く)を高めるため、HLG作成動画が等にある様に

面をサンドペーパーで荒らしてみました。

3

現在、乾燥中。


2017-07-15 : ラジコンヘリ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 第19回IBS夏季紅白チーム対抗飛行会のお知らせ

第19回 IBS夏季紅白チーム対抗飛行会のお知らせいたします。


開催日 : 7/23(日) ※総会資料の通り

参加費 : 会員1000円(会員の家族は500円で昼食参加可)、一般参加者2000円
       大会参加者に昼食(焼き肉とおにぎり)付。
       また勝敗各チーム別に参加賞が付きます。

受付   : 8:30から、9:00開会式の予定 (クラブ員は準備の為8:00集合)
       当日雨天及び飛行場冠水の場合は中止します。

申込み : クラブ員へは既に大会の案内通知済みですので、1週間前(7/16(日))
       までに案内通知に記載の電話番号まで連絡願います。

       また、一般参加希望の方については、当ブログへ7/15(土)までに
書き込み願います。その後メールでご連絡いたします。

       尚準備の都合上当日エントリー不可ですのでご注意ください。


種目  : 競技内容は、下記の3種目(都合により当日変更あり)。

 (1)タッチアンドゴー+定点着陸 (飛行機)
 (2)パイロンレース (飛行機)
 (3)リボンくぐり (飛行機)



以上
2017-07-10 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 7月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週末 は7月度の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

  
  
  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:7/16(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。


以上

2017-07-09 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170709: 飛行場より

今日は晴天のフライト日和。

漸くTopsky-E2が完成したためテストフライトへ行くことに・・・

1

11:08頃飛行場へ到着すると、6名の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、後ろ右風1~3m/s程でとても穏やかで非常に暑かったですね。

2

Topsky-E2を飛ばす前に、肩慣らしでminiV3からフルランチ!!

だんだん慣れてきたのか、miniV3もいい感じに飛んでましたね(o^-^o)

そしてTopsky-E2のテスト開始。

最初にバランス確認のため手投げするも、後ろ重で機首から地面に激突 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

やってしまったか!! と思いましたが、意外と丈夫でした (´▽`) ホッ

と言うことで機首に重り(何グラムか分かりませんが、SDXのスターターカップ)を追加!!

今度は真っすぐ飛ぶも、エルロンが逆であり旋回時追い舵となってしまい

再び地面に激突 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うことでエルロン関係(エンロンディファレンシャル、トリム、サブトリム、

プログラムミキシング等々)設定からやり直し (´-ω-`;)ゞポリポリ 

再度手投げすると三度目の正直でスーーーと綺麗にランディング (´▽`) ホッ

と言うことで、5割ぐらいのちからでSAL!!

miniV3と違って、機速が乗ってなくても舵がきくので非常に扱いやすかったですね。

でもフルサイズの機体であり、SALはちょっとやりにくいですね。

これから慣れていこうと思います。

3

T会長のインスパイヤ。T副会長の機体捜索の様子。

結局機体発見にはいたらず!!

4

Topsky-E2は、本日が初フライトと言うこともあり7割ぐらい力で15ランチ、

miniV3は5ランチ程実施。

Topsky-E2については、これからいろいろと微調整していこう思います。



次にTREX君ですが、Futaba/OS大会以来のエンジン始動でしたが・・・

またもや、燃料タンクから燃料漏れが発生してしまいフライトを断念 (*´Д`)=3ハァ・・・

また分解するのかとかなりブルーになりましたね。

5

I会員のTREX800E-F3C。スケジュールPの練習されてtました。

6

K会員の飛行機。2週間後の紅白大会に向けて、パイロン等の練習されてました。

7

T会長の電動グライダー。優雅にフライトされてました。


2017-07-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 制作(その5)

胴体とテール(垂直/垂直尾翼)を結合!!

大分グライダーぽっくなってきました。

1

水平器で胴体の傾きを合わせて、テールを取り付け。

2

こんな感じ!!

最近老眼がひどく、ちゃんと垂直尾翼がまっすぐになっているか不安あり。

3

ペグの取り付け位置の加工。

4 5

ペグは画像の様に若干ななめに取り付け!!

6

そして設定前ですが、取敢えず完成したため全備重量を測定。

作成で約10g程増加の279g。

7

舵角確認用、分度器を作成(プリントアウトした分度器のイメージを張り付けたもの!!

8

サブトリムで、エルロン、ラダー、エレベータを調整。

9

最終的なサーボ配置!!

10

胴体のスペースとサーボベットの形状上、あまり大きなサーボホーン取り付けられず、

フラップが30度ぐらいしか確保できませんでした。

11

一通り設定し、漸く完成。

着弾してから、約一カ月ほどかかりましたね!!

12

TopSky-E2 とminiV3との比較!!

と言うことで、明日テストフライトの予定。





2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 制作(その4)

エルロンリンケージの検討/作成。

ちなみにエルロンリンケージは、SDXのラダーリンケージを加工して利用!!

1

エルロンリンケージの穴位置を確認。

2

胴体にリンケージの穴明けの印つけ。

3

こんな感じ!!

2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 制作(その3)

垂直/水平尾翼のリンケージは、ピアノ線ではなく参考にした動画より・・・

トーションバータイプにしました。

1

同梱のピアノ線を11cmに2本カットし作成。

2

こんな感じ加工!!

ちなみに黒いパイプは、SDXのラダーリンケージをカットしラインリンケージの保護用

に利用!!



2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 制作(その2)

作成したサーボベット及び垂直/水平尾翼の取り付け!!

1

こんな感じにサーボベットを取り付け。

ちなみに自作したサーボベットは、約3g程。

2

垂直/水平尾翼の取り付けた状態。

取り付けには30分硬化タイプのエポキシを使用。

3

サーボを搭載した様子。

左上がRUD、右上がAIL、右下がAIL2、左下がELE!!



2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 制作(その1)

TopSky-E2を購入時に”コスモテック”さんとメールでいろいろ確認・・・

取説は無いと言うことで、制作の参考になりそうなサイトや動画等が無いか検索!!

機体は違いますが、下記の動画が参考になりそうでしたので紹介します。

DLG作成動画

最初にサーボベットの検討/作成から開始。

ちなみに同梱のサーボベットは、ラダーとエレベータの2サーボ用であり未使用。

画像はありませんが、”コスモテック”さんのTopSky-E2 サイト上に掲載の4サーボの

動画があったため、その動画を参照しサーボベットを作成!!

次に、垂直及び水平尾翼の作成開始。

1

予め、カーボンシートで補強実施。

2 3

マスキングテープで仮止めしイメージを確認。

こんな感じかな!!




2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(HLG) TopSky-E2 : 着弾

最近HLGにはまっており、フルサイズを飛ばしてみたい衝動にかられ・・・

いろんなサイト検索するも、意外とHLGは高額であることを実感(⌒_⌒;



仮に購入したとして、はたして初心者の(´・ω・`)が組み立てられるのか?

と言う不安もあり、手頃な価格(可能であれば3万円以下)の機体を検索!!



下記”コスモテック”さんのサイトで”Topsky-E2”が希望予算内であったため、

勢いでポチットとしました。

ちなみ”コスモテック”さんのサイトは下記のURL参照ください。

https://www.ep-cosmotech.com/topsky-e2/

1

6/9に着弾しました。

主翼がワンピースと言うこともあり、梱包はかなりでかいですね。



ちなみに作成前に全備重量を測定したところ、約269g程。

と言うことで、制作開始。
2017-07-09 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170702: 飛行場より

大曲花火桟敷席抽選会を無事済ませ大仙市からクラブの飛行場へ移動!!

1

12:20頃飛行場へ到着すると、7名の会員がいらっしゃいました。

2

丁度T副会長が乗用草刈機(”草刈まさお”改め、”レイラ”)に乗って

頃飛行場整備中でした。お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

3

H会員のHLG:エアフロー(エルロン機)。

4

O会員の新作機、ドローンレーサー。

アマゾンでプロポ付きフルセットで2万円ほどの機体とのこと。

フリップ、ロールと華麗な飛行をされてましたね。

5

(´・ω・`)のminiV3。

大曲抽選会帰りのため、ヘリは無し!!

約20ランチ程実施。

6 7

H会員のエンジン機。

4サイクルの心地よいエンジンサウンドで優雅に飛行されてました。


2017-07-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170702: 大曲花火の桟敷席抽選会

毎年恒例の大曲花火競技大会(今年は8/26)の桟敷席の抽選会に行ってきました。

1

休憩で立ち寄った道の駅(さんない)、AM6:38分頃の様子。

2

抽選会場へはAM7:50頃到着(入口の様子)。

ちなみに今年の抽選会会場は、いつもの市民会館ではなく大曲駅近くの

大曲商工会議所前!!



既に抽選会会場近くの駐車場(コインパーキング含む)は満車状態にて、係の人に

聞いたところ自分で探してくださいとの冷たい対応!!

結局、10分程駅周辺をうろうろしましたね(´∩`。)グスン

3

そして整理券を係の人からゲット、番号は971番(昨年は1348番)。

抽選開始は昨年より1時間遅い9:00から!!

4 5

そして9:00頃、整理券の配布終了と同時に狼煙があがり、事務局の放送が・・・

今年は整理券の配布数が2000枚(来場者)に達しなかったため、抽選会無しで

全員購入できますとの放送が!!



と言うことで、今年も無事にA席2マス購入できましたね  (´▽`) ホッ

今年も桟敷席で大曲花火を楽しみたいと思います。



2017-07-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170701: T14SG/R7003SB (修理)

先週末のFutaba/OS東北ヘリ大会終了後、Futabaさんに修理依頼した

プロポ(アンテナ破損部の修理)と受信機(ケース交換)が戻ってきました。

1

昨日不在通知が入っており、本日受け取りました。

2

修理から戻った、 T14SG/R7003SB 。

3

アンテナは、もうぐらぐらしていません!!

4

早速受信機取り付け!!

これでTREX君を飛ばすことができます。

来週からは、9/3の第32回東北RCヘリコプター大会に向けて練習開始です。


2017-07-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20170701: 今年の大曲花火(第91回全国花火競技大会)情報

今年も大曲花火大会が近づいてきました。

ちなみに今年は 8/26 (土)が開催日です。

1

URLはこちら⇒ http://www.ldt.co.jp/hanabi/index.html

明日(7/2)は、その花火大会の個人向け有料観覧席(桟敷席)の抽選販売日で

大仙市へ行ってきます。

2017-07-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR