2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20170624: これから大潟村へ出発

明日(6/25)は、2017 Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会です。

これから現地で前日練習すべく、これから秋田県大潟村へ向け出発!!

1

スポンサーサイト
2017-06-24 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170617: 飛行場より

今日は朝からくもり空。

miniV3の補修後の確認と来週の大会に向けて練習に行くことに・・・

1

10:09頃飛行場へ到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

飛行場の風は、ほぼ後ろ風1~3m/s程でとても穏やかでした。

早速miniV3の補修後の確認から・・・

2

翼の補修で約3g程(全備重量172g)重くなったため、最初に手投げでバランス

確認です。意外とまっすぐ飛んだので、軽めにSAL (´▽`) ホッ

問題なさそうでしたので、今度はフルランチ。

補修の結果、フルランチに耐えられること確認 (´▽`) ホッ

その後Totalで50ランチ程実施し、たった1回でしたが初めてサーマルに載って

結構上昇(多分40mぐらい?)しましたね!!

3

(´・ω・`)のminiV3(翼長990mm)とS会員のBinary(翼長900mm)。

4

S会員のスカイリーフBP。

5

I会員のTREX800E-F3C。

来週のFutaba大会に向けスケジュールPの練習されてました。

6

(´・ω・`)のTREX君。

来週のFutaba大会に向けスケジュールPの練習するも・・・

HLGの影響か?静演技でラダー打てず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでも午前2タンク、午後2タンクほど練習実施。

あとは来週現地で練習しようと思います。

7

T副会長の電動プレーン。胴体着陸体制の様子。

8 9

T会員のゴブリン。3Dフライトされてました。

10

S会員の電動プレーン。

夏の紅白大会に向けてか、パイロンレースの練習されてました。



2017-06-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170614: miniV3 主翼補修

先週末(6/11)、飛行前チェックを怠ったために発生したハプニング・・・

エレベータサーボが動かずminiV3がダーツの様に地面に突き刺さり

主翼が真っ二つに・・・



帰宅後に壊れた主翼を見ると、主翼の補強用にカーボン製のかんざしを支えるリブが

完全に千切れて3分割になってました (´∩`。)グスン

と言うこで会社から帰宅後夜な夜な修理しました。

1

何とか形になり (´▽`) ホッ

1

折れたリブを主翼から取り外し、整形後に”CFロービング-6K”で補修。

またリブと主翼の組み合わせ部分は、完全なくなっていたので100均で購入した

棒ベラを切り出し作成。

2

破れたフィルムは、セロテープ繋ぎ合わせ最後にスプレッドカーボンをエポキシで

貼り付け補強しました。

3

ちなみに補修前の主翼の重さは79g程、補修後は82g。

補修前の全備機体重量は、約169g程、補修後の全備機体重量は、約172g程。

主翼の補修で約3g程重くなりましたね

4

そして完成。

これで週末SALができそうです。




2017-06-15 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170611: 飛行場より

飛行場整備終了後、早速フライト開始(AM10:00頃)。

ちなみに今日は雨が降ったり止んだりの微妙な天気で、風は左後ろ風2~5m/s程。

(´・ω・`)も含めて、すぐ片付けられるHLGを飛ばされてましたね!!

5

K会員のHLGが藪の中に・・・

O会員の新作機のマルチコプター(スマホ操作:モード2)で機体捜索しようとするも、

風の影響と不慣れなモード2と言うこともあり、上空捜索を断念。

6

その後モード2での操作を練習されてました。

7

K会員のHLG、無事回収。

ちなみに藪の高さは既に1.8M程あり・・・

機体捜索には機体発見ブザー等が無いと厳しいことを実感!!

8 9

(´・ω・`)のTREX君。

Futaba/OS大会(6/25: 秋田県大潟村)まであと2週間!!

大会のつもりで最初のフライト(左向きスタート)を実施。

ロール直前でスティックから左親指が外れてかなりドキドキしましたね w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

10

O会員のSYE12。静演技の練習されてました。

11

K会員のSY90。スケジュールPの練習されてました。

12

K会員のHLG。

13 14

(´・ω・`)のminiV3。食後の運動です。

ランチ及びフライトの様子を撮影頂きました。

15

ランチの様子。

16

K会員、miniV3の体験飛行。

感想としては、やはりちょっと浮きが悪く地面付近を飛行中のねばりが無く失速するとのこと。



(´・ω・`)y━~~~ 休憩した後、エンジン機飛行禁止明け前にもう一度miniV3を

飛ばしたのですが、そこでハプニングが!!

17 18

バッテリを接続し、ランチ用にエルロンを水平にしてフルランチしたのですが、

エレベータサーボが動いて無いことにきずかず!!

ランチ上昇後にプッシュオーバーしたのですが機体が水平にならず、そのまま急降下し

地面に十字架。その衝撃で、主翼が真ん中から真っ二つに割れてしました。

機体を回収しエレベータスティックを動かしたのですが、やはりエレベータサーボが全く

動いてませんでしたね(´∩`。)グスン



試しにバッテリを抜き差ししたところエレベータサーボが動作するようになりました。

なぜエレベータサーボが動かなかったかは不明。

取敢えず、あまり重くならない様に補修してみようと思います。

19 20

T会長のインスパイヤー。

飛行場の上空及び鉄塔の位置を空撮されてました。



ちなみに本日(6/11)、Futaba/OS大会に申し込みました。

今回こそ最下位を脱出したいですね!!




2017-06-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20170611: 6月度のIBS飛行場整備の様子

今日はIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備です。

8:00頃到着すると3名の会員がいらしており、既に滑走路及び駐車スペースの草刈りが

終了しておりました。

1

T副会長が用事があるため、早めに”草苅マサオ”(草刈まさお)で刈ったとのこと。

その後続々と会員が到着され、滑走路の草集め、滑走路の周辺及び入口の草刈り実施。



またT会長がボランティア(趣味)でキャサリン(マメトラ)のエンジンをO.Hしたとのことで、

試運転を兼ねて滑走路の草飛ばし実施。

気温が低いこと、一度刈った場所と言うこともあり、かなりエンジン負荷が少なかったと

思われますが、エンジンはかなり快調に回っておりましたね。

2

熱心なクラブ員12名によって飛行場整備を行いAM9:40頃整備完了!!

4

最後に記念撮影!!

お休みのところ、大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

次回7月(7/16)もご協力宜しくお願いいたします。



その翌週(7/23)は、第19回IBS夏季紅白大会ですのでお知らせします。



2017-06-11 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 6月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週末 は6月度の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ

  
  
  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:6/11(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。




以上
2017-06-04 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170604: 飛行場より

今日も朝から曇天。

天気予報は8:00~14:00頃まで傘マークとなっておりましたが、雨は降っておらず

午前中は大丈夫かなと思い、ヘリとHLGを積み込み飛行場へ・・・

1

飛行場へ向かう途中、雨がパラパラと降り始めダメかなと思いましたが、

直ぐに止んだので良かったですね。

2 3

9:45頃飛行場へ到着。飛行場には誰もいませんでしたね。

今にも雨が降り出しそうでしたので、取りあえずHLG(miniV3)のフライト準備開始。

程なくO会員がいらっしゃいました。

と言うことで、昨晩補修したminiV3を1H程ランチしました。

O会員より前回に比べると大分飛ぶ様になりましたね、言われかなり嬉しかったですね。



ちょっと飛ばせるようになってくると、miniV3ではもの足りなさを感じ・・・

O会員も安くて飛びそうな機体を検索中とのことで、

(´・ω・`)ももう少し飛びそうな機体を購入しようかなと気持ちになりましたね!!

4

この時間帯は何処かで雨が降っているのか?

ちょっと風が強くminiV3にはちょっと厳しかったですね。

雨雲レーダーをみると丁度この地域のみ雨雲が無かったので、午前中は降らないかなと

思いTREX君のフライト準備開始。

5

O会員のSYE12。静演技の練習をされてました。

6 7

(´・ω・`)のTREX君。スケジュールPの練習の様子。

O会員に撮影頂きました。ちなみにへりは、午前1タンク、午後1タンク練習実施。

8

A会員のラダー機。着陸の様子。

9 10

(´・ω・`)のminiV3君。

O会員のランチの様子を撮影頂きたした。

11

先週に比べると、大分素直に飛ぶようになりましたね。

12

なんだかんだで午前と午後の合計で約40ランチ程実施。miniV3を飛ばす様になって

思ったのですが、HLGはスポーツですね。

日頃の運動不足のせいか、若干腰が重かったですね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

ちなみに前日補修した個所に、再び亀裂が発生してました (´∩`。)グスン

13

14:30頃F3C東北予選から戻られたT会員がいらっしゃいました。

結果を伺ったところ、7/13位とのこと。お疲れ様でした。

ちなみに東北代表は、山形の"N.M"さん、宮城の"T.H"さん、山形の"S.K"さんとのこと。




2017-06-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170603: miniV3 補修

主翼取り付け部分のカーボンパイプ(胴体)の補修です。

5

補修前の全備機体重量は、168gから169g程。

6 7

ちなみ今まで重量を量ったことが無かったので計測してみました。

バッテリが15g
主翼が79g
補修前の胴体が51g

8 9

条件は異なりますが・・・

左画像が補修前の状態、右画像が補修後(シム無し状態)。ほぼ重さに変化なし。

10

補修後の全備機体重量は、169g程。

若干重くなりました。

11

ちなみ胴体の亀裂個所。

シルクを3枚重ねで貼り付けたため、若干盛り上がってしまいましたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

明日のお天気次第ですが、テスト飛行しようと思います。




2017-06-04 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170603: 飛行場より(HLG)

今日は朝から曇天。

天気予報は11:00ぐらいから傘マークとなっており、午前中は大丈夫かなと

と思い、HLGのみ積み込み飛行場へ・・・

1

飛行場へ向かう途中で若干霧雨。

ちなみに今日(6/3-4)からF3C東北予選(宮城・アーベント)ですが天気は大丈夫かなと

思いつつ、10:05頃飛行場へ到着。飛行場には誰もいませんでしたね。

2

補修後のminiV3。

3

主翼と水平尾翼が水平であること確認し、いざランチ(Lanch)!!

4

漸くランチ上昇後にエレベータダウンが打てるようになりましたね。

約1H程SAL、そのうちハンドキャッチできたのは2回 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

出来るだけ機体にダメージを与えない様にまっすぐ着陸。

それでも数回、旋回しながら主翼から着陸!!

垂直尾翼は補強したおかげでほぼダメージは無かったのですが・・・

最後の方でランチした際にパッキと言う音が (。-`ω-)ンー



確認したところ、主翼取り付け部分のカーボンパイプ(胴体)に再び亀裂が!!

と言うことで30ランチ程で終了。

また補修しなければ!!

今度は補修前後の重量を確認しようと思います。




2017-06-03 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170530: 飛行場より(HLG)

会社帰りにちょっと飛行場へ寄り道・・・

ちなみにHLGは、プロポと機体のみで良いので、TREX君(90エンジン機)と

違って非常に身軽です。

1

平日の夕方と言うことあり、飛行場には誰もいませんでしたね。

と言うことで早速フライト準備し、いざランチ(Lanch)!!

大分SALも安定してきたのですが・・・



ランチで上昇後にエレベータダウンが打てず (´-ω-`;)ゞポリポリ

遅れてエレベータダウンを入れすぎて背面飛行したり・・・

上昇後にストールターンの様に急降下したり・・・

または、ついついエレベータを引きすぎて失速したり・・・

フライトはダメダメです。



ハンドキャッチがまだできないこともあり、5ランチ目あたりで旋回しながら主翼から

着陸した際に垂直尾翼にダメージが・・・

そのまま手でもとの位置に戻して数回ランチ!!

結果、垂直尾翼に埋め込まれている補強材のカーボンにひびが ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うことで、10ランチ程で終了。



帰宅後に垂直尾翼を確認すると、取り付け部分のバルサが完全に割れていました。

と言うことで補修開始。

以前スカディのキャノピーを補修した際に奥さんよりもらったシルクシート(ネイル用)

を貼り付けて、その上から瞬間接着を馴染ませ乾いたところでサンディング。

意外と軽さも変わらずかなり補強できましたね。



これで補修完了かなと思いきや・・・

主翼取り付け部分のカーボンパイプ(胴体)に亀裂が!!

更にパイプが若干めくれあがっており、上部がべこべこに ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

このまま次回SALしたら胴体が真っ二つになりそうなので、垂直尾翼と

同様に補修実施。多分これで大丈夫かな(⌒_⌒;





2017-06-03 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR