2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20170528: 飛行場より

今日は朝から曇天。

HLGの初フライトのため、早速準備し飛行場へ・・・

1

9:40頃飛行場へ到着すると、4名の会員がいらっしゃいました。

ちなみにT副会長が朝から乗用草刈り機で飛行場整備されてました。

お休みのところありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

2 3

早速、へりを飛ばす前にminiV3の初フライト。

初めに滑空テスト。(。-`ω-)ンー

取敢えず初フライト前にいろいろ設定した”ランチ1”でSAL。

イメトレの成果か、上昇までは良かったのですが、うまくダウンが打てず・・・

思ったより飛ばず、機速がのっていないと舵が効きにくいことを体感。



O会員にも飛ばして頂き感想を伺ったところ、、機速がのっていないと舵が効きにくいのと

旋回すると失速するとのコメントが!!



ちなみ4か5度目のランチで木のシルエットと重なり機体の姿勢が分からず・・・

地面に機首か追突 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結果、右上の画像のとおりメカと収めてるボディにひび割れが!!



補修したところで、K会員の経験談を伺い、主翼にワッシャ等いれて飛行中の姿勢を

若干頭を下げた様な感じの方が良いとのコメントを頂きました。

と言うことで、早速主翼の前側にワッシャを挿入。

更に、垂直尾翼の取り付け部分が若干曲がったため、瞬間を流して補修。

4 5

補修後にSALしたところ、ワッシャーの効果か、最初よりは失速せずに飛ぶように

なりましたね。

6 7

O会員のTREX700DFC。機体調整中でした。

8

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は、雨が降ったり止んだりと微妙な天気。

午前2タンク、午後3タンクほどスケジュールPの練習実施。

ちなみに前日飛ばしたときは、特に問題ないように感じたのですが、

風が強まった状態で上空フライトすると、クラッチが滑っているのか非常に

飛ばしにくかったですね。

9

K会員のSY90。機体調整中でした。

10

風は、左風3~6m/s程。時折雨が降るなど、かなり微妙な天気でしたね。

11

(´・ω・`)のminiV3。

なんだかんだで 15ランチ程しました。取りあえず、フライト初日で壊れなくて

よかったです。(´▽`) ホッ

12

T会員のSYE12-755。

来週の東北予選(アーベント)に向けて練習されておりました。

13

I会員のモスキートモス。

T副会長より頂いた”10FP”エンジンを飛行場で載せて、無事フライトされてました。





スポンサーサイト
2017-05-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170527: TREX君のクラッチ調整

今日は朝から雨!!

先週末(5/21)、TREX君のクラッチ調整したのですが、まだクラッチベルとクラッチの

クリアランスがすくない様で、アイドリングの状態でクラッチが繋がり気味で、また

エンストもしやすい状態  (´-ω-`;)ゞポリポリ 

と言うことで、再度クラッチライニングの調整を実施。

1

紙やすりで少しずつライニングを削り調整。

2

上図のイメージに対して、さらに0.1mmほど更に調整。

3

クラッチベルとクラッチとの隙間が目視で確認できるぐらいまで調整。

4

オイル汚れを除去し、組み上げ開始。

5

そして完成。

この状態でスターターでクラッチを回すと、ほんの少しかすっている状態でしたね。

と言うことで、改善具合を確認すべく早速飛行場へ行くことに。

ちなみに朝降っていた雨は、AM11:00頃には止んでましたね。

6

14:42頃行場へ到着すると、T会員がいらっしゃいました。

来週に迫ったF3C東北予選に向けて丁度フライト中でしたね。

7

(´・ω・`)のTREX君。

早速クラッチの改善具合を確認すべくエンジン始動。

結果、アイドリング状態でかるーくクラッチがこすれる程度まで改善。

さらにエンストし難くなり、漸くいい感じになりましたね。(o^-^o)

そのまま、右向きでスタートで1タンク程スケジュールPの練習実施。

これで練習に集中できそうです。

8

T会員のSYE12-755。

来週の東北予選(アーベント)に向けて練習されておりました。

9

S会員のスカイリーフBP。着陸の様子。



2017-05-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170527: G.T.mini V3 組み立て(完成)

昨日(5/26)漸く完成しました。 \(^-^)/バンザーイ

1

G.T.miniV3は、AILサーボ2個とELEサーボ1個仕様であり、RUDはありません。

HLGのプロポ設定は初めてで基礎知識がほぼゼロのため、参考になりそうなサイトや

ブログ関係をいろいろ検索しました。



送信機の違いはありますが、基本的な機体の設定は同じと思い・・・

下記の動画で基本情報(基礎)をお勉強 φ(・_・”)メモメモ




基本的なHLGはエルロンをブレーキ(フラップ)に使用するということで、

T14SGの設定開始、モデルタイプは下記の通り。

  タイプ  : グライダー
  シュヨク : ノーマル 2AIL
  ビヨク  : ノーマル

順調に基本動作(エルロン/エレベータ)する様になったのですが、スロットルを上下に

動かしてもフラップの動作をせず・・・(´∩`。)グスン

ということで取説とにらめっこ!!

取説にはフラップ設定の項目があるのですが、前述のモデルタイプに設定にすると

フラップ設定の項目が表示されません (*・ω・)ン?



と言うことで、”14SG”、”DLG設定”等で検索したところ”nakalog”と言うブログが検索

できたので参考にさえて頂きました。

フラップ設定については、”プログラムミキシング”で設定する様で、見よう見まねで

一応設定したのですが・・・

J2スティック(スロットル)を上下に動かしても全く動させず (。-`ω-)ンー

またまた取説と”にらめっこ”すること3日。

112ページ目の”プログラムミキシング”の一番したに、機能を有効にしてもレートを設定

しないと動作しませんとのコメントが・・・ (。-`ω-)ンー



と言うことで、試しに適当に入力したところ漸くエルロンがフラップ動作する様になりました。

取説のななめ読みは良くないなと反省 (´-ω-`;)ゞポリポリ 



まだ一度も飛ばしておりませんが、コンディション(優先順位:1が一番高い)を

下記の様に設定してみました。

   1、 ランチ1 SE OFF/OFF/ON ⇒ 通常時(SAL)
   2、 ランチ2 SE OFF/ON/OFF ⇒ ミサイルの様に垂直上昇(SAL)
   3、 サーマル SG ON/OFF/OFF ⇒ 上昇後の状態
   4、 クルーズ SG OFF/ON/OFF ⇒ 上昇後の状態
   5、 スピード
      (フラップは、ランチ1/2以外で動作する様に設定)

ちなみに各コンディション毎にAIL/ELEの舵角調整及びD/Rの設定してみましたが・・・

サーボ(8gのAnalog)、リンケージが悪いのか、それとも機体のヒンジが固いせいなのか

良くわかりませんが、設定値に対してあまり動作量に差が無く・・・(´・ω・`)

実際に飛ばして確認したい思います。



と言うことで明日が楽しみです o(^∇^)o ワクワク

先ずは明日(5/28)、SALではなく手投げでの滑空テストから行いたいと思います。




2017-05-27 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170522: G.T.mini V3 組み立て(その1)

箱の中身を確認するつもりで開封してみました。

部品点数はかなり少ないですね。

2

機体と一緒に、受信機とバッテリーを購入(品名は以下の通り)。

   【品名】VANT20C Li-po バッテリー1S 3.7V 550mAh
   【品名】Corona FUTABA(対応) FASST2.4GHz R6FA-S 受信機

組み立て手順書を読むだけで、組み立てないつもりでしたが・・・

3

気が付いたら (*・ω・)ン? 外観のみ完成してしまいました。

明日の夜は、受信機を搭載しプロポ(グライダー設定)と格闘でしょうか (⌒_⌒;
 

2017-05-22 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170522: HLG着弾

5/20に注文したHLGが届きました o(^∇^)o

1

今週末のフライトに向けて、少しづつ組み立て開始です  p(・∩・)qガンバ!
2017-05-22 : HLG関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170521: 飛行場より

朝から晴天のフライト日和。

クラッチ回りの調整具合を確認すべく飛行場へ!!

3

9:56頃飛行場へ到着すると、3名の会員が楽しまれてました。

4

O会員のSYE12。

スケジュールPの練習しながら、機体調整中でした。

5

K会員のSY90。スケジュールPの練習をされてました。

ちなみに以前からコンディション切り替え出来るようにお願いされており・・・

今日K会員のCGY750のコンディション切り替え設定をしました。

C1を静演技、C2を上空(オートロ含む)演技用に設定。

今まで静動演技共にC1の設定で行っていたこともあり、上空のフライトチューニングが

デフォルト値となったため、設定変更しながら機体調整されてましたね。

6 7

T会長のシャトル(4サイクルエンジン及び圧電ジャイロ搭載機)。

残念ながらローターを忘れたらしく、フライトは見れませんでしたね。

8

I会員のモスキートモス。

1フライト目は軽快にフライトされてましたが、2フライト目でエンジンが不調となり

確認が必要な状態。

9

(´・ω・`)のTREX君。

早速クラッチ周りの改善具合を確認すべくエンジン始動。

結果、アイドリング状態で若干ローターヘッドが引きつられるもののフライトは問題なし。

飛ばしているうちにライニングが削れて丁度良くなるのでは言う感じ。

取敢えず、午前2タンク、午後2タンクの計4タンク、スケジュールPの練習。

10

K会員のHLG(翼長1.2Mスパン)。フライト中の様子。

11

S会員のNEX-E6。機体調整中でした。

12

T会員のSYE12。F3C東北予選まであと2週間。

スケジュールPの練習されてました。

13

T副会長のキャリバー105。

先日のハプニングから復活され、機体調整中でした。


2017-05-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170521: クラッチベル調整

今月、何回分解したでしょう (´・ω・`)

1

昨日着弾した強化クラッチがクラッチベルにくっつかない様に、ライニングを

ヤスリで削って調整しました。

大分改善されたのですが、スターターで回すと若干ローターヘッドが引きつられる状態。

あとは、エンジン始動してアイドリングが正常であれば良いのですが・・・

2

と言うことで、完成。

これから確認飛行に行ってきます。



2017-05-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170520: 遂に”ポチット”

GW中にT副会長からお借りし飛ばした”モンキチ”の感覚が忘れられず・・・

また、エンジン機飛行禁止時間(12:30-14:00)の間に飛ばす機体と

運動不足解消を考えて・・・

遂に"ラジコン1”さんで衝動的に ポチット してしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ

6

注文した機体(イエロー)。

ちなみに、初HLGのため”ラジコン1”さん問い合わせて、G.T.miniV3へ搭載可能な

受信機とバッテリを教えて頂き一緒にお買い上げ。



ちなみに空物の機体を新品で購入するのは、HIROBOの”XRB”と”シャトル”に次いで

3機目。それ以外の機体はTREX君含めすべて中古機体、飛行機は初購入です。





来週飛行場デビューするために、グライダーのプロポ設定を覚えねば  p(・∩・)q






2017-05-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170520: 着弾(強化クラッチ)

先週”ホビーショップWIN"さんに注文した強化クラッチ(TX7D-11)が着弾。

1

強化クラッチ(TX7D-11)。

2

早速エンジンを降ろして、純正クラッチから強化クラッチへ交換。

3

そして完成。

明日の練習に向けて、テストフライトすべく飛行場へ行くことに!!

4

飛行場へ向かう途中、花巻空港へ着陸態勢に入った旅客機が見えたため撮影。

5

15:50頃、飛行場入口で帰宅途中のT会員に会いました。

早速フライト準備しエンジン始動しようとするも・・・

クラッチベルとクラッチのクリアランスが少ない様で、スターターでエンジンを回すと

ローターヘッドも一緒に引きつられる現象が  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



一応エンジン始動できたためホバリングするも、既にアイドリングの状態でクラッチが

繋がった状態となり危険なため、帰宅後再度分解調整が必要です!!



2017-05-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20170514: 飛行場より

飛行場整備が終わったところで、皆さんフライト準備。

1

S会員のNEX-E6。

O会員に協力頂き不具合個所確認中でした。

2

T会員の70クラス電動機。離陸の様子。

3

(´・ω・`)のTREX君。

午前2タンク、午後2タンク、スケジュールPの練習実施。

久々にトラブルが無く練習できましたね!!

但し、新品のクラッチベルとクラッチのはずなのですが、ホバリングにて若干クラッチが

滑る(上空:アイドルアップでは問題なし)感覚があり・・・



本日、帰宅後検索していたところ、"ホビーショップWIN"さんに強化クラッチ(TX7D-11)が

入荷されたことを確認。早速、オプションパーツを”ポチッ”としました。(o^-^o)

週末に間に合えば交換して練習したいですね(^∇^)

4

飛行場整備後にエサと求めて高い確率で飛来するトンビ。

5

I会員TREX800E-F3C。スケジュールPの練習されてました。

6

K会員SY90。スケジュールPの練習されてました。

7

A会員の新作機。本日初フライト!!

8

今日の飛行場は終始曇天で気温が低いものの、風は(右後ろ風1~3m/s程)然程なく

飛ばしやすかったですね。

9

K会員のHLG。SALの様子。

10 11

I会員TREX800E-F3C。オートロで着陸後、機体よりカチカチと異音が(*・ω・)ン?

異音がする箇所を確認したところ、どうやらテールユニットの辺りから音がする様で

テールユニットの分解確認実施。

確認の結果、特にギヤ及びベアリングに問題はなく清掃のみ行い組み上げ!!



組み上げの改善具合を確認したところ、またまたカチカチと異音が (。-`ω-)ンー

再度異音がする箇所を聞いたところ、テールパイプ側から異音が発生している

様でしたね。多分トルクチューブのガイドベアリングかなと予想。




2017-05-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20170514: 5月度のIBS飛行場整備の様子

今日は、2017シーズン最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場整備日です。

深夜まで降っいた雨で増水していないか心配でしたが、雨も止みまた気温も低く

飛行場整備には丁度良い天候。

クラブ員13名+1名によって飛行場整備開始!!

1 2
3 4
5 6
7 8

飛行場整備の様子。

9

乗用草刈機の清掃中の様子。

熱心なクラブ員13名+1名によって飛行場整備を行い、AM10:00頃整備完了!!

10

最後に記念撮影!!

お休みのところ、大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

次回6月(6/11)もご協力宜しくお願いいたします。

11 12

乗用草刈機にクラブにステッカーをはりました。カッコいいかも!!



ちなみ乗用草刈機(仮称:草刈まさお)の愛称が決まっておらず・・・

仮称の”草刈まさお”ではとの意見にたいして、クラブ員の反応はかなり冷やか (⌒_⌒;

候補として、”イバンカ”、”ロザリオ”、”2代目キャサリン”などで愛称決まらず!!

と言うことで、当分は”草刈まさお”(仮称)のままかな。


2017-05-14 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170507: 飛行場より(クラッチベル交換)

GW 九日目(最終日)、天気予報通り黄砂交じりの天気。

早速飛行場へ行こうとしたところ、突然の雨  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも雨雲の動きを見ると、1時間ほど晴れそうでしたので飛行場へ向かうことに!!

1

10:13頃飛行場へ到着すると、K会員がいらっしゃいました。

ちなみに飛行場の風は、10:00頃はほぼ後ろ風3~5m/s、11:00頃から

左後ろ風5~10m/s程に!!

2

K会員のハンドランチグライダー。SALの様子。

3

(´・ω・`)のTREX君。

前日クラッチ交換後の状態を確認。

結果、ライニングが思ったより削れていたらしく、クラッチが繋がり難くく・・・

ホバリングはするのですが、エンジンの空回り状態が長くクラッチに良くないと判断!!

と言うことで、一度帰宅してクラッチベルを交換することに(⌒_⌒;

手抜きは良くないと言うこと痛感!!

4

K会員のSY90。

5/3のハプニングでSY90(グレイシー搭載機)が使用できないくなり、予備機を持参。

FORZAのFBLヘッドを搭載し、本日が初フライトとのことで機体調整されてました。

5

11:20頃の飛行場の様子。

6

S会員のスカイリーBP。

7

O会員のSYE12。テールを3ブレード化、グレイシーの塗り直し及び不具合個所を

見直し後初フライトとのこと。

振動も無く、スケジュールPの練習しながら機体調整されてました。

8

T会長のハンドランチグライダー。

9 10
11 12
13

12:30頃自宅へ到着し、早速クラッチベル交換開始。

GWに入ってから数回分解しており、だんだん作業が早くなってきましたね(⌒_⌒;

14:10頃交換作業完了し、早速飛行場へ行くことに(本日2度目)。

14

14:50頃飛行場へ到着。3名の会員と岡ラジコンのSさんがいらっしゃいました。

と言うことで、早速フライト準備開始。

ちなみに県内に強風注意報がでていることもあり、吹き流しは暴れまくってましたね。

15

クラッチベル交換により、クラッチの繋がりが良くなりましたね。

結局、クラッチ回り(クラッチスタートシャフト、クラッチベル及びクラッチ)すべて交換

になりましたね (´-ω-`;)ゞポリポリ

来週からFutaba/OS大会(6/25:秋田県大潟村)に向けて本格的に練習できそうです。




2017-05-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170506: 機体修理(クラッチ交換)

GW 八日目、予報通り朝から雨。

と言うことで、前日のフライトで発生したトラブルの確認開始。

スキット、ローターヘッド、メインギヤ及び作業の邪魔になるためテールユニットを

取り外し実施。

1

そしてクーリングカバー及びエンジンを降ろしたところで、クラッチが完全に割れて

いること確認。

ちなみに過去ブログを見るとフライバーレス化のタイミング(2015/1月頃)でドイツ製の

強化クラッチ”TX7D-11”に交換しておりました。約2年3カ月程使用したことになります。

ちなみにクラッチライニングは、然程減っていなかったためクラッチのみ純正品へ交換。

2

そして完成。

明日テストフライトへ行ってきます。



2017-05-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 5月のIBS飛行場整備日のお知らせ

5/14 は今年度(平成29年度)第一回目の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:5/14(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。



以上
2017-05-06 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170505: 飛行場より

GW 七日目(子供の日)、朝から晴天のフライト日和。

事前にお昼はBBQとの連絡頂いており、早速飛行場へ!!

1

飛行場近くの桜は、すっかり葉桜になってました。

2

9:36頃飛行場へ到着すると、I会員がいらっしゃいました。

フライト準備中に続々と会員が到着されましたね。

3

I会員TREX800E-F3C。

ローターをALIGNの780mmからエナジーパワーの745mmへ交換したとのことで

機体調整しながらスケジュールPの練習されてました。

4

I会員のモスキートモス。離陸の様子。

5

飛行場の様子。

ちなみに飛行場の風は、ほぼ後ろ風2~5m/s程で穏やかでしたね。

6

(´・ω・`)のTREX君。

午前2タンク、午後2タンクの計4タンク、スケジュールPの練習。

但し4タンク目でハプニングが・・・(´・ω・`)ショボーン

ハプニングの内容は後程!!

7

そして、お待ちかねのBBQ(準備中の様子)。

8 9
10 11

BBQは、海鮮焼き、牛タン、ホルモン炒め及びソーセージ等々。

12

中休み。

13 14

中休みの後で、牛肉焼、〆に焼きそば。

大変おいしゅうございました。

15

A会員の電動グライダー。

16

T副会長の電動グライダー。サーマルを探しながらフライトされてました。

17

S会員の電動飛行機。トルクロールの様子。

18 19

(´・ω・`)のTREX君。

4タンク目のフルパターンでループオートロ直後に突然機体より”ギィーー”と

異音が・・・ (。-`ω-)ンー

直ぐにエンジンカットし機体を持ち上げたところ、ギヤが嚙んでいる様な症状が(*・ω・)ン?

確認したところ、クラッチの片方が完全に割れておりました(´∩`。)グスン

また機体を分解するのかと、かなり気持ちがブルーになりましたが、明日は雨予報であり

明日修理しようと思います。

20

T副会長のインパクション。機体調整されてました。




2017-05-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(GW) 20170503 : 雪谷川ダムフォリストパーク

GW後半(5/3~4)で実家へ帰省してきました。

帰省期間は天候にめぐまれ、この時期としてはかなり暑かったですね。

1 2

東北自動車道を北上中に岩手山が綺麗に見えました。

3 4

奥さんの実家へ挨拶(ちょっと早いですが母の日プレゼント)に行った帰りに、

4年ぶりに地元の公園(雪谷川ダムフォリストパーク)へ行ってみました。

興味のある方は下記のHPの観光案内をクリックください。
    ↓↓↓↓↓
    雪谷川ダムフォリストパーク・軽米


5 6

17:10頃行ったので殆どの露店は閉まってましたね。

7 8
9 10
11 12
13 14

ちなみにパーク内の桜は大分葉桜になってましたが、チューリップについては

2割程度しか咲いておらず、ちょっと残念でしたね(´・ω・`)ショボーン





2017-05-05 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) F3C スケジュールP/F イメトレ (2016年版)

先日ホビープライムさんへ立ち寄った際、現行ルール(2016年版)のマニューバを

説明したCGアニメーションがあり、非常に完成度が高く協会でも参考資料として

紹介しているとの情報を伺いました。

試しに、"F3C","スケジュールP","CGアニメーション"で検索したところ、2つ動画が

ありましたの紹介します。







2017-05-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170502: 飛行場より(リトライ)

13:00頃自宅へ到着し、早速空回りした原因の調査開始。

スキット、ローターヘッド、メインギヤ、エンジン、クーリングカバー及び問題と

思われるクラッチスタートシャフトを取り外し実施。

10

幸いクラッチ回りの交換パーツは一通りストックあり (´▽`) ホッ

ちなみに飛行場で確認した際、ワンウェイは問題なさそうに感じたため・・・

先ずはクラッチスタートシャフトのみ交換し様子を見ることに。

仮にダメならクラッチも交換の二段構え!!



と言うことで、クラッチスタートシャフトのへこみ部分をDカットに加工。

そして再度組み上げ、スターターでエンジンが回るか確認。

結果、クラッチスタートシャフトのみの交換で空回りしなくなりました  (´▽`) ホッ

実際に燃料を入れて確認すべく、本日2度目の飛行場へ行くことに。

11

16:30頃飛行場へ到着し、早速フライト準備開始。

燃料を入れて準備が整ったところで一服  (´・ω・`)y━~~~

ちょうど一服中にS会員がいらっしゃいました(S会員も本日2度目の飛行場)。



と言うことで、”燃料漏れ”と”空回り”が改善されているか、運命のスターターON!!

無事に空回りすることなく、またタンクに圧力を加えても燃料漏れもしませんでした。

\(^-^)/バンザーイ

そのまま静演技の練習とアイドルアップで直線飛行しながらエンジン調整実施。

12

メインタンクが半分以下になるまで飛ばして、サブタンクの状態を確認。

結果、サブタンクは満タン状態であること確認。漸く本来あるべき状態になりましたね!!

これで、GW中練習出来そうです。

13

S会員のスカイリーフBP(離陸の様子)。

14 15

最後に、空回りの原因となったクラッチスタートシャフトの状態。

ALIGN製のエンジンパーツは耐久性が低くコーティングが剥がれたら即交換

しなければならないことを改めて実感。

2017-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170502: 飛行場より(TREXご機嫌ななめ)

GW四日目、朝から晴天のフライト日和。

但し風は強風警報が出ていることもあり、かなり強め。

前日TREX君見直し(燃料漏れ対策)が完了したため、改善具合を見るべく

早速飛行場へ行くことに!!

1

飛行場へ向かう途中に信号待ちしていると、奥羽山脈の残雪が綺麗に見えましたね。

2

10:10頃飛行場へ到着すると誰もいませんでした。

早速フライト準備していると、S会員がいらっしゃいました。

ちなみに飛行場の風は、左前風5~10m/s程(時折突風)。

3

(´・ω・`)のTREX君。

燃料タンク見直し後初の給油。燃料漏れ無く、ここまでは問題なし。

エンジン始動でタンク圧力をかけようとしたところ・・・・



スターターがシュルシュルと空回りし、エンジンが回転せず (*・ω・)ン?

確認するとスターターではなく、機体側のクラッチスタートシャフトもしくはクラッチの

ワンウェイが滑っている様でした。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と言うことで飛行場で分解してみることに!!

4

S会員のスカイリーフBP。上空はさらに風が強いとのことでした。

5

スキット、ローターヘッド、メインギヤ、エンジン及びクーリングカバーを外した状態。

念のため、クラッチスタートシャフトの芋ネジが緩んでいないか確認するも問題なし。



ちなみにクラッチスタートシャフトは市販の状態では凹みがあまりに小さく、普通に

取り付けて始動した場合によくその部分が空回りしスターターカップが抜けなくなります。

その対策でクラッチスタートシャフトのへこみ部分を予めDカットに削って使用しています。

と言うことで、対策の効果もありその部分は問題ありませんでした。



残るはクラッチのワンウェイ部分か!!

クラッチスタートシャフトのワンウェイとの接触部分も大分削れており、ワンウェイが

滑っているのか、それともクラッチスタートシャフトの塗料がとれて摩擦がなくなって

いるのか分かりませんが、ダメ元で清掃実施。

6

エンジン取り付けの様子。

7

スキット、ローターヘッド及びメインギヤ取り付け後の様子。

あとはマフラー取り付けのみ。

8

そして完成。

取敢えず燃料は入れずに、手動で上死点までピストンを動かし、スターターON!!

結果は・・・

シュルシュルと空回りし、エンジン回転せず (´∩`。)グスン

手動では、ワンウェイが働いているように感じるのですが、

スターターで回すとダメのようです。

9

と言うことで、本日ゼロフライトで終了。

最近トラブル続きです。






2017-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20170501: 復活

GW三日目、TREX君修理中にて練習はお休み。

暦上は平日のため、クラブ関係の用事で銀行めぐり(6回分の草刈り日当の両替)。



用事を済ませたところで、飛行場へ行って見ることに・・・

1

飛行場へ向う途中でS会員とすれ違い雑談。

誰もいないとのことでしたが、飛行場入口で一服!!

2

飛行場近くの桜は、大分葉桜になってました。

1

帰宅後、バスコークが乾いていること確認し、明日のテストフライトに向け組み立て開始。

燃料漏れが改善していることを願いつつ、TREX君完成(o^-^o)


2017-05-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR