2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160529: 飛行場より

今日も朝から晴天で風も無く絶好のフライト日和。

午前中に用事を済ませ飛行場へ・・・

1

前日(5/28)に明日の昼はアスパラ焼き(アスパラベーコン)するとの連絡あり、

12:00頃飛行場へ到着すると8名の会員がお昼の準備中でした!!

2 

ちなみに、アスパラガスは発起人であるTKさんとS会員よりご提供いただきました。

とても立派な極太のアスパラガスでしたね!!


3 4
5

アスパラベーコン、モヤシ炒め、ホッケ焼きと大変おいしゅうございました!!

TKさんとS会員、アスパラガスありがとうございました m(_ _"m)ペコリ



ちなみ飛行場の風は、右後ろ風1~3m/s程。日差しが強く、かなり暑かったですね。

6

T会員の電動グライダー。無事にフライトされてました(画像は着陸の様子)。

7 8

A会員の飛行機。

9

先週のハプニング以降、若干上空が臆病になっており、本日漸くフルパターン

しました。Futaba/O.Sヘリ大会まで約一カ月(6/19)!!

機体を壊さない程度に頑張りたいと思います。

10

S会員の飛行機。アクロ飛行されてました。

11 12
13 14

トンビ滑走路に飛来!!

前日草刈りで、トンビの餌が見えやすくなったのか、3~5分程セントラル

へりパッド周辺をあさってましたね!!

スポンサーサイト
2016-05-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160528: 飛行場より

今日は天気も良くフライト日和。

1

早速機体を積み込み飛行場へ!!

2

10:50頃、飛行場へ到着すると滑走路がきれいに草刈りされてました。

T会員大変お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

3

ちなみにS会員が丁度フライト準備中でした。

飛行場の風は、右後ろ風2~4m/s程。日差しが強く、かなり暑かったですね!!

午前中は、静演技練習用にフラッグの設置やヘリ操縦位置の草集め実施。

4

(´・ω・`)のTREX君。

Futaba/O.Sヘリ大会まで約一カ月(6/19)!!

先週のハプニングから、若干上空が臆病になっており、ループオートロを

除いて練習 (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

T会員のスカイリーフと小型飛行機。

6

15:00頃の気温は日陰でも28度。

7

T会員の新作機(電動グライダー)。



2016-05-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160522: 飛行場より

今日も朝から晴天で風も無く絶好のフライト日和。

午前中にTREX君の修理andテールローターを見つけたため、

午後からテストフライトへ行ってきました。



13:40頃、飛行場へ到着すると3名の会員が楽しまれてました。

飛行場の風は、右後ろ風1~3m/s程。日差しが強く、かなり暑かったですね。

ちなみにT会員が温度計を持ってきており、表示を見ると日陰でも30度と

今年一番の暑さでしたね。



と言うことで早速フライト準備開始。

2 3

昨日のハプニングから復活したTREX君。見つけたALIGNテールローターはこれです。

飛行禁止(12:30-14:00)明け後、早速テストホバリング。

結果、トラッキングのズレや振動等無く、無事ホバリング (´▽`) ホッ

そのまま、静演技の練習実施。



当初は修理疲れ等あり、静演技の練習のみにするつもりでしたが、

アイドルアップへ入れた時の機体の状態も確認したく、ダブルキャンドルと

スリーハーフ実施。特に上空問題なさそうでしたので良かったですね!!

来週はFuntechローターに交換して、本格練習が出来そうです。

4

T会員のSYE12(2号機)と

S会員のSky Leaf BP (スカイリーフバイプレーン)。

5

T会員のSYE12(2号機)。

来週(5/28-29)の 東北地区JRヘリ大会と再来週(6/4-5)のF3C日本選手権の

東北地区予選にて、1号機(フル)と2号機(ハーフ)どちらを使用するか迷って

ましたが・・・

大会には2号機(ハーフ)で出場するとのことでした。

6 7

T会員のフラワー。

昨日より大分修正されて、左右の高さがほぼ同じでしたね。

8

昨日まで使用していた、(´・ω・`)のテールパイプ!!

滑走路の良い目印になっていましたね  (´-ω-`;)ゞポリポリ 





2016-05-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160522: 修理完了

昨日のハプニングから復活したTREX君!!

1

当初、修理してもテールローター(105mm)が無くてテストフライトが

できないと思っていたのですが・・・



パーツボックスを確認したところ、(*・ω・)ン?

以前使用してしたデザイン変更前のALIGNテールローターを発見!!

すっかり忘れてました (´-ω-`;)ゞポリポリ 



と言うことでこれから、 テストフライトへ行ってきます。

振動が無ければいいな!!


2016-05-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160521: 飛行場より

今日は朝から曇りなるも、自宅付近は然程風も無くフライト日和。

1

早速準備し飛行場へ・・・

10:50頃、飛行場へ到着すると2名の会員が楽しまれてました。

ちなみの飛行場の風は、右後ろ風1~4m/s程。

2

丁度、T会員が2号機を準備中でした。

3

ちなみにT会長は後片付け中でした。

4 5

T会員のSYE12(1号機:フルボディ)。

来週(5/28-29)の 東北地区JRヘリ大会(アーベント:宮城県新柴田町)と

再来週(6/4-5)のF3C日本選手権の東北地区予選に向け練習されてました。

6 7

S会員のSky Leaf BP (スカイリーフバイプレーン)。

スポーツマンの練習をされてました。

8

(´・ω・`)のTREX君。

午前中はほぼ後ろ風微風であったため、1タンク目は左向き、2タンク目は右向きで

フルパターン実施。

9

昼食休憩(エンジン機飛行禁止時間12:30-14:00)の様子。

今日の飛行場は28度程あり、かなり蒸し暑かったですね!!

10

午後最初のフライトは(´・ω・`)。

本日3タンク目を右向きスタートでフルパターンしたのですが・・・

またもや最後のループオートロで痛恨のミス!!

ループ後の旋回で若干かぶってきたので、パタパタの状態でしたが急激なフレアを

かけたところ、後進してしまいテールから地面にヒット、そして横転 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



結果、メイン及びテールローター、テールパイプ、トルクチューブが破損(´∩`。)グスン

と言うことで本日と明日のフライト終了。

現在TREXの修理中。




2016-05-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160514: 飛行場より

今日も朝から晴天にて、昨日より風が弱く絶好のフライト日和。

早速準備し飛行場へ向かうことに・・・

1

10:30頃、飛行場へ到着すると2名の会員が楽しまれてました。

ちなみの飛行場の風は、右後ろ風2~6m/s程で、昨日に比べると

とても穏やかでしたね。

2

丁度T会長がインスパイアの調整中でした。

3

T会長のGS飛行機。

4

早速フライト準備開始。

ちなみに眼精疲労の影響と思われる、肩こりと頭痛がひどく頭痛薬が効くまで待機!!

5

T会員のキャリバー105。スケジュールPの練習されてました。

6

やっと頭痛薬が効いてきたので、本日最初のフライトを右向きでスケジュールPを

開始したのですが、最後のループオートロでハプニングが・・・

ループ後の旋回でエンストしてしまい、滑走路まで戻って来れずパタパタの状態で

滑走路外に不時着し最後に横転 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



すぐに機体を回収しチェック!!

幸いにも不時着した場所の土が柔らかく、しかもローター回転が死んでいたことも

あり、リンケージはずれやローター等の破損個所はありませんでしたね (´▽`) ホッ

ローターについた土を取り除き、すぐにエンジン始動!!

ホバリングの結果、特にトラッキングのズレや機体に振動も無く安心しました (´▽`) ホッ



なぜエンストしかについては・・・

気温が上がったことによって、エンジンが甘くなったことが原因と思われ、さらに最近

エンジンのかかりが悪いため、スローが甘いのではと予想!!

スローをすこしだけ絞り、さらにプロポ側のスロットルホールドの開度を少し増やしました。

7

S会員のEPP機(Bravado )。紅白大会に向け、タッチアンドゴーの練習されてました。

8

昼食休憩(エンジン機飛行禁止時間12:30-14:00)の様子!!



午後最初のフライトは(´・ω・`)。

午前中のハプニングからスローを絞ったことで、大分エンジンの始動が楽に!!

さらにエンジンの調子を確認すべく本日2回目のスケジュールPを実施。

特にエンストすることなく、最後まで演技出来ましたね。

9

SY会員のSY90。スケジュールPの練習されてました。

10

S会員のEPP機(FMS )。

紅白大会に向け、タッチアンドゴーやリボンくぐり(正面及び背面)の練習されてました。

11

T会員のSYE12(2号機:ハーフボディ)。スケジュールPの練習されてました。



2016-05-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160514: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和なのだが・・・

早速準備し飛行場へ向かうことに・・・

1

10:19頃、飛行場へ到着するとT会員がいらっしゃいました。

丁度フライト準備中でした。

2

この時間帯の飛行場の風は、左前風6~10m/s程で時折突風。

ちなみ5/14-15までF3C日本選手権の東日本地区予選が宇都宮で開催中!!

3

T会員のSYE12(2号機:ハーフボディ)。

前風強風と条件は良くありませんが・・・

2週間後(5/28-29)の 東北地区JRヘリ大会(アーベント:宮城県新柴田町)と

3週間後(6/4-5)のF3C日本選手権の東北地区予選に向け練習されてました。

4

(´・ω・`)のTREX君。

午前中は前風強風にて、危険を避け静演技のみ1タンク実施。

あまり前風で練習したことが無いため、ボロボロでした (´-ω-`;)ゞポリポリ 

そのまま昼食休憩(エンジン機飛行禁止時間12:30-14:00)へ突入!!

5

13:00過頃から若干風が弱まってきましたね。

T会員のSYE12、スケジュールPの練習の様子。

6 7

S会員のSky Leaf BP (スカイリーフバイプレーン)。

スローロールの練習をされてました。



ちなみに14:00頃から大分風がおさまり・・・

風向きもほぼ前風(3~6m/s程)になりましたね。

あまり無い前風条件にて、午後は左向き2タンク、右風1タンク程スケジュールP

の練習ができました。



明日の予報は・・・

晴れで風は南風3~4m/s程なので、明日は右向きでのスケジュールPの練習を

しようと思います。



2016-05-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20160508: 5月度のIBS飛行場整備の様子

今日は、2016シーズン最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場整備日です。

朝から晴天なるもかなり強い風が・・・

1

飛行場へ7:48頃到着すると、既にT会員がいらしておりマメトラを取りに向かった

ところでした。

と言うことで、早速草刈り準備開始。

2

飛行場整備前の様子。

3 4
5

草刈の様子。

6

マメトラ整備及び清掃中の様子。

7 8

滑走路及び周辺の草刈りが終わったところで、飛行場入口の杭の交換作業実施。

熱心なクラブ員15名+1名によって飛行場整備を行いAM11:10頃整備完了!!

9

最後に記念撮影!!

お休みのところ、大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

次回6月(6/12)もご協力宜しくお願いいたします。

10

飛行場整備が終わったところで、S会員がHPI製のエンジンバギーを持参。

最初は軽快に走行していましたが、突然ギア回りから異音が(*・ω・)ン?

確認したところ、クラッチギア回りのトラブルの様であり、走行を断念!!

11

整備終了後の飛行場の様子!!

ちなみ飛行場の風は、左後ろ風7~10m/s程で時折突風(台風並みの強風)!!

12 13

昼食休憩をとりながら、飛行禁止(12:30-14:00)明けまで待機するも・・・

強風が止む気配がないため、あきらめて13:30頃撤収。

来週の天候に期待です。


2016-05-08 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(GW) 20160503 : 宮城散策(富谷~仙台)

GWの5/3は家族サービスのため、フライトはお休みしました。

当初仙台方面と言うだけで何も決めていなかったのですが・・・



4/29に東北では山形県に続き2店舗目となる宮城県の”コストコ富谷倉庫店 ”

がOPENしたとの情報で、早速行ってきました。

1

店内を散策したところ、食料品や衣類、雑貨、家電、スポーツ用品などを並べ、

大量販売されてましたね!!

値段的に凄く安いと言う訳では無くなかったですが・・・

特に食べ盛り子供や大家族にはかなり良いと思いましたね!!

ちなみに我が家では、試しにクロワッサンとクッキーなどを購入。

帰りにフードコーナーで、アメリカンサイズのホットドック(トッピング自由&

ドリンク飲み放題付きで180円)購入。かなり”まいうー”でした。



次に奥さんの希望で、仙台市青葉区愛子にある花と園芸用品の

お店”ガーデンガーデン”に行ってきました。詳細は下記URLをクリックください。
     ↓↓↓
http://www.nigachi.co.jp/index.html

2 3
4 5
6 7
8 9

天気が良かったこともあり、かなり混んでましたね!!

ちなみに母の日が近いこともあり、両家のお母さんへ”母の日”プレゼントを

購入&発送及びお店の花等々を購入しました。

10

最後に三井アウトレット仙台港によって家族サービス終了。

ちなみに暦の上でも3連休と言うこともあり、何処へ行っても混雑してましたね。




2016-05-05 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 5月のIBS飛行場整備日のお知らせ

5/8 は今年度(平成28年度)第一回目の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:5/8(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈

  ※熱中症対策用に飲料水等ご持参ください。



以上

2016-05-04 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160502: 飛行場より

GW期間中(4/29~5/5)唯一の平日と言うこともあり、午前中にクラブ関連の

用事を済ませ、午後から飛行場へ・・・

1

ちなみに朝から曇天なるも比較的明るく、また風も然程無くフライト日和!!

2

飛行場へ12:35頃到着すると、O会員がいらっしゃいました。

O会員の最新機、SYE12(800クラス)。

今まで3Dをメイン(D級保持者)にフライトされてましたが、これからF3Cへ移行を

考えているとのことでオークションで落札したとのことでした。

ちなみに現在はバー付きですが、時期を見てバーレスへ変更予定とのこと。

3

現在は基本に立ち戻って、機体調整しながら静演技の練習をされてました。

特に離着陸とフラッグ上での機体の姿勢(ラダーが曲がっていないか)など・・・

4

(´・ω・`)のTREX君。

静演技時の機体向きやフラッグの位置をO会員に見て頂きました。

横から見て頂いたところ、左右どちらも若干ラダーが川側を向いている(機首が

自分を向いている)との指摘が!!

今まで常に曲がって静演技していたことが判明しました(⌒_⌒;



ちなみフラッグ間の延長上にラダーがまっすぐになるように指示頂き、実際に

ホバリングして見ると・・・

大分機首が川側を向いているような感じがして、かなり違和感を覚えましたね。

と言うことで、これからはもっと機体の向きを意識して練習しようと思います。



ちなみに上空も見て頂きましたが、全体的に気持ちに余裕が無い演技をしている

との指摘が・・・

かなり痛いところをつかれましたね  (´-ω-`;)ゞポリポリ



(´・ω・`)的には、上空は静演技以上に緊張してしまい、常にいっぱいいっぱいの

状態であり・・・

そのため練習も7:3ぐらいで、静演技を多く練習してました ヾ(_ _。)ハンセイ…

Futaba/O.Sヘリ大会まで約一カ月半(6/19)!!

今後は5:5ぐらいでバランスよく練習しようと思います。



2016-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR