2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160228: 静養

2/24からB型インフルにかかってしまい、今週はフライトを断念。

来週の天候に期待です。
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2016-02-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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(フライト日記) 20160220: 飛行場より

今日は朝から時折雨がぱらつく曇天。

天気予報では午後から明日にかけて大荒れの予報であり、午前中しかないと

思い飛行場へ。

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まだ2月中旬だと言うのに、畑にも雪がありませんでした。

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10:40頃到着すると、(´・ω・`)だけでした。

今にも雨が落ちてきそうな感じであり、早速フライト準備。

ちなみに飛行場の風は、左前風で1から3m程。

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CGY750-V2.0の設定を弄って見ようと思いましたが、雨がいつ降ってくるか分からない

ため、ジャイロは弄らずスケジュールPの練習しながらエンジン調整実施。

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S会員のFMS-SUPER EZ。

機体のスラスト調整中(サイドスラスト、ダウンスラスト?)でした。

速度の増減で機首が上を向きたがると言っていたので、多分ダウンスラストかな?



ちなみに12:00頃になって雨が降り始めたため、結局2タンクで撤収。

来週のお天気に期待ですね!!

2016-02-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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(フライト日記) 20160213: 飛行場より

今日は朝から時折雨がぱらつく曇天。

ちなみ明日の天気を見ると雨予報であり、今日しかないと思い飛行場へ。

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まだ2月だと言うのに、飛行場へ向かう道路にはもう雪がありませんでした。

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11:00頃到着すると、(´・ω・`)だけでした。

早速フライト準備。ちなみに飛行場の風は、ほぼ無風(1から2m程)。

しかも気温5度、暖かったですね。



と言うことで早速、先日判明した問題(クラッチベルへ取り付けた磁石の極性が

2個とも同じで、クラッチベルが1回転することでセンサは2回転と検出)に対して、

アンプのギヤ比設定を見直した結果の確認!!

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ホバリングからアイドルアップへ入れたところいい感じでエンジンが回っていたので、

そのまま上空へ・・・

直線飛行からストールターン(ゼロピッチ付近)、そしてダイブし直線飛行を数回

行い、着陸しアンプの最大回転数を確認。結果は、2236rpmと良い感じでしたね。

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1タンク終了したところで、雨が降り始めたため一時退避。

すぐに雨があがったため、2タンク目は上空を流しながらエンジン調整。

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午後も調整及び練習しよと思い昼食。

気温が5度前後であるも、1.5H(12:30から14:00まで)の飛行禁止時間は

非常に辛いです!!

午後は、スケジュールPの練習しながらエンジン調整を2タンク実施。

なんとか練習ができる状態になりました(o^-^o)

来週からは、V2.0(上空用にしたCondition2)の設定を弄ってみたいと思います。


2016-02-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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(フライト日記) 20160211: 飛行場より

エンジンがふけ上がらない問題確認するべく飛行場へ。

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11:30頃到着すると、(´・ω・`)だけでした。

早速フライト準備。

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ちなみに飛行場の風は、3から6m程で時折突風。

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エンジン始動前にガバナースイッチをプロポの”SC”スイッチに割り当てし、ガバナーOFFの

状態へ。ちなみにエンジン始動前にアンプの最大回転数を確認したところ4156rpm!!

とんでもない値でした (。-`ω-)ンー

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そしてエンジン始動、ホバリング後アイドルアップへ入れたところ無事にエンジンの回転が

上がりました。 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

と言うことで、原因はクラッチベルへ取り付けた磁石の極性が2個とも同じだったと言う

ことが判明(クラッチベルが1回転することでセンサは2回転と検出)。



ちなみに磁石はスーパーXでしっかり固定しており、磁石を取り除くことは不可能と思われ・・・

予備の磁石とクラッチベルがあるので、週末までにパーツ交換しようとと思い、本日1タンクで

撤収。



帰宅後、改めて機体の取説を確認したところ、S極とN極と記載あり。(´∩`。)グスン

パーツ交換が面倒だなと思っていたところに、岡RCクラブのIさんよりTELあり・・・



Iさんや岡RCクラブの皆さんは、センサー磁石を1個しか取り付けていない(1個で十分)様で、

雑談のなかでギヤ比設定を変えて見てはとの案が!!

なるほどとと思い、ギヤ比設定を見直すことに・・・

現状メインギヤ=112(N1)、エンジンギヤ=14(N2)であり、ギヤ比を計算すると

N1/N2=112/14=8t。

エンジンギヤが1回転すると2回転で検出されているので、112/(14/2)=16t へ変更。

確認で、手でギヤを回して回転情報を見てみると回転数が1/2で検出されるように

なりましたね。

取りあえずは、この状態で週末に再度確認しようと思います。




2016-02-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
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(フライト日記) 20160207: 飛行場より

今日は若干風が強いものの朝から天気も良く、フライト日和。

先週スターターが動かなくなってしまった(まだ分解してません)ため、新しいスターターを

導入。今朝からコードレス用に改造し、午後から飛行場へ・・・

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飛行場手前の農道は、2月とは思えないほど雪がありませんでした。

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13:20頃到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

早速フライト準備、エンジン機の飛行禁止時間開けまで待機。

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S会員のスカイリーフ:マスター。

機体はスノー仕様に変更されてました。

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(´・ω・`)のTREX君。

本日も2タンク程、エンジンの慣らしを兼ねて静演技を中心に練習実施。

ちなみに途中で数回程、アイドルアップに入れて直線飛行したのですが、エンジンが

ふけ上がらず・・・(*・ω・)ン?

GYRO及びプロポの設定含め確認中。

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S会員の電動機。スタント飛行されてました。

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午前中コードレス用に改造したNEWスターター。

今まで使用していたスターターよりパワーがあり余裕を感じましたね!!

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S会員の電動EPP機。アクロ飛行されてました。


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