2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20160131: 飛行場より

今日は朝から比較的天気も良く、漸くTREX君のメンテナンス及びCGY750(Ver2.0)設定が

終わったので、早速テスト飛行を兼ねて今年の初フライトに行くことに!!

1

今年は暖冬なのか、この時期としては珍しく道路に殆ど雪がありませんでしたね。

2

10:50頃到着すると、T会長とS会員が楽しまれてました。

ちなみに昨年12/20のフライト以来、約一か月ぶりの飛行場。1月最終日ですが皆さんに

新年のご挨拶。今年もよろしくお願いします m(_ _"m)ペコリ。

と言うことで、早速フライト準備開始。

3

エンジン始動前に最終動作checkし、エンジン始動するもその時にハプニングが・・・

ちょっと負荷が強かったのか?タンクに圧をかけたまでは良かったのでが、ヒートプラグを付けて

スターターを回そうとしたところ、突然へそを曲げてしまい沈黙。(´∩`。)グスン

急きょ、S会員からスターターをお借りし、無事エンジン始動しホバリング出来ました。 (´▽`) ホッ

ちなみにCGY750-Ver2.0での初飛行だったのですが、殆ど違和感はありませんでしたね。

と言うことで、今日はエンジンの慣らしを兼ねて静演技を2タンク実施。

4

今日の飛行場の風は、3~5M程。

ちなみに飛行場の吹き流しは殆ど機能していませんでしたね。

5

T会員のキャリバー105。

(´・ω・`)と同様、今年の初フライトとのことでした。

6

A会員の電動グライダー。サーマルを見つけて優雅に飛行されてました。

7

S会員のスカディー。T会員に協力頂き機体調整中でした。

8

無事にテスト飛行を終えたTREX君。

ちなみに、2タンク目の後半で大分エンジンの回転が落ち着いてきたので、

次回もう1タンク程ホバリングしたら、アイドルアップに入れて上空飛行しようと思います。


2016-01-31 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160130: TREX君のメンテ(その3)

今週もTREX君のメンテです。

CGY750(V2.0)の設定と機体調整実施。

1 2 3

スワッシュレベラーを使用して、スワッシュの水平調整を開始。

ちなみ先日のO.H.によって、GYROをUpdate(V1.41⇒V2.0)して頂いたのですが・・・

基本的な設定データは、Update前の設定内容を引き継いでいる様で、ほどんど弄ることは

ありませんでしたね!!

但し、新機能で追加になったコンディション切替を使用したく設定を実施。

ちなみに新機能以外にもいろいろと項目が変更されている様で・・・

例えば、フライトチューニングの設定では項目が細分化(コントロールゲインの項目が

1つから2つ(AILとELEが分離))されてましたね。



コンディション切替については、プロポ(14SG)側のファンクション”DG1”のコントロールを

SDからLOGへ変更し、ロジック(SE OR SG)に設定しました。

という感じで、静演技をCondition1、動演技(上空/オートロ)をCondition2にしてみました。

但し、GYROの設定データはCondition1と2の違いは無く、全く同じ状態 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

4

設定や渋い箇所等の調整していたら日付が変わってしまいしたね!!

と言うことで、漸くメンテ終了しました (。´-д-)疲れた

天候次第ですが、今年初の(約一か月ぶりに)飛行場で、テスト飛行と飛ばし初めに

行こうと思います。


2016-01-31 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160124: TREX君のメンテ(その2)

今週もTREX君のメンテ実施。

1

エンジンを91SRからOH済の91SRSへ交換。

2

メカ類すべてを搭載し、配線まわりを収納。

そして電源ON、CGY750がV2.0になっていることを確認。

ただし、GYRO設定については未確認の状態。

3

現在の状況はこんな感じ。

今週中にCGY750-V2.0の設定し・・・

お天気しだいですが来週テスト飛行したいですね!!


2016-01-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160117: TREX君のメンテ開始

今日からTREX君のメンテ開始。

取りあえず、回転系のベアリング確認すべく機体ばらしから・・・

メインマストブロックを確認したところ、若干ゴロツキ感があったためベアリング交換!!

1

アライン純正のベアリングへ交換実施。

ちなみに毎回思うことですが、アラインのベアリングは新品でも当たりはずれが多いです。

2

次にYS91SRエンジンのバックプレートを開けてみました。

エンジン的にはかなり調子良く回っていたのですが、約1年の使用でかなりベアリングが

錆てましたね。と言うことで、OH済の91SRSへ交換です。

3 4

次にクラッチベアリングブロックのクラッチナットをみたところ、ナットが左の画像の様に

ベアリングとの摩擦で溝ができてました。

ちなみにクラッチナットが削れてくると、クラッチベルが上下に遊びが多くなります。

ということで、古いクラッチナットを右の画像の様に削って、その部分にワッシャーを

かませてみました。

5

こんな感じ。上下の遊びがなくなって良い感じです。

6

現在のTREX君の様子。

来週末には機体を組み上げて、CGY750-V2.0の設定をしたいですね。

そしてお天気と飛行場の積雪しだいですが、今月中にテスト飛行および飛ばし初めしたいですね!!





2016-01-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160116: 早かった

1/13にFutabaさん発送した物が、本日(1/16)戻ってきました。

1

修理明細を確認すると、受付日(2016/01/14)、発送日(2016/01/15)。

また、送信機およびジャイロはアップデート行いました、とのコメントが・・・

2

CGY750のVersionが”1.4”から”2.0”にしたことにより、V2.0の取説も一緒同梱されておりました。



と言うことで、明日から本格的に機体のメンテナンス開始です。



ちなみに、CGY750のV2.0の取説が入ってきたと言うことは・・・

もしかしてHP上でもCGY750-V2.0が公開された?と思いHPを閲覧して見ました。

3

画像の通り、FutabaさんHPにCGY750- v2.0のソフトと取説が公開になってましたね。

ということで、早速(´・ω・`)も取説だけダウンロードしました。


2016-01-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160113: そろそろ

漸くメンテ開始です。

と言うことで、Futabaさんへメカ一式をO.H.依頼すべく・・・

1

約2年程ノーメンテで使用していたメカをTREX君から全て取り外しました。

2

メカを取り外したTREX君。

機体のメンテは後日・・・

3

ちなみ取り外したメカを眺めてみると、AIL/ELEのサーボの被覆が剥けてました!!

仮にこのままノーメンテでフライトしてたらと思うと、かなりゾッとしますね(⌒_⌒; タラタラ

梱包してFutabaさんへ送付。



余談ですが・・・

年明け早々にデスクトップPCをWin7からWin10にアップデートしたのですが、PCが若干

古い(2010/5月に購入)のか、Win10にしたことでいろいろな弊害が・・・

  -デスクトップ内蔵の光学メディア用ドライバーが認識/動作せず

  -Win10とIE11の相性が悪いのか、FC2ブログで画像のアップロードが出来ない 
 
  など。(まだあるかもしれませんが)

ドライバ関係は、Webで対処方を検索しレジストリを弄ることで何とかドライバーが認識/読める様に

なりましたね。これでラジコン技術の付録が見れます。

またブログを開く時のブラウザを、”IE11”から”Microsoft Edge”に変更することで、漸く普通にブログが

更新できるようになりましたね。

と言うことで漸くヘリのメンテに集中できそうです。





2016-01-16 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20160110: 今年もよろしくお願いします

今年初の更新です。

かなり遅くなりましたが、本年も当ブログを宜しくお願いします  m(_ _"m)ペコリ



と言うことで、年末連休で実家へ帰省した際、岡ラジコンクラブへ年末(12/31)、年始(1/1)の

挨拶に行ってきました。

(大晦日)
13:10頃の岡ラジコンクラブ専用飛行場の様子。

1

3名の方がいらっしゃいました。

2 3

Nさんのインパクション787。

気温が低くとても厳しい環境ですが、スケジュールPの練習されてました。


(元旦)
13:30頃の岡ラジコンクラブ専用飛行場の様子。

4

時折雪が降る生憎の天候でしたが、元旦から4名の方がいらっしゃいましたね。

ちなみに岡さんもいらっしゃいましたので、新年のご挨拶m(_ _"m)ペコリ

5

FさんのTREX550E。

前日のハプニングから復活し、スケジュールPの練習しながら機体調整中でしたね。

6

Nさんのインパクション787。スケジュールPの練習されてました。

7

Nさんのインパクション787。

いろいろと忘れ物が多かったようですが・・・

Nさんからお借りし、スケジュールPの練習されてました。



年始から皆さんの気合の入った練習が見れて、とても良かった(刺激になりました)ですね!!

(´・ω・`)も気合を入れねば・・・、と言いつつ、今日は1/10。

まだOHもしておらず・・・、OH明日からでしょうか!!

取りあえず、メカ関係一式をFutabaさんへ送付できるようにせねば p(・∩・)qガンバ!

2016-01-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR