2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20151025: 飛行場より

今日も昨日と同様に朝から曇天、しかも強風!!

折角受信機のバッテリーを充電したので、ダメ元で飛行場へ行ってみることに・・・

飛行場へ向かう途中で雨がぱらぱらと・・・

11:50頃到着すると、2名の会員がいらっしゃいました。

雨が降ってきたこともあり、ちょうど後片付け中でした。

1

風が強く、とても寒かったですね(´∩`。)

ちなみにピンポイント天気では、西北西4mとなっていましたが、実際は6から8m程で

瞬間的には10m以上!!

皆さん12:00過ぎに撤収されましたが、(´・ω・`)は14:00まで車で待つことに!!

2

雨は直ぐに上がったのですが、風は治まるどころか強まりましたね!!

折角準備してきたので、1フライトだけでもと思い準備開始。

3

エンジン始動しローター回転が上がる前に、突風で機体が傾いた時は w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

とビックリ&ドキドキしましたが、取り合えず静演技を中心に練習。

試に上空もやってみましたが風に翻弄されまくり!!

と言うことで1タンクで終了。

来週の天気に期待です。


スポンサーサイト
2015-10-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20151024: 飛行場より

今日は朝から曇天。

午後から傘マークがあり、午前中が勝負かなと思い早速飛行場へ・・・

10:10頃到着すると、H会員が先週落とした大型GS飛行機を回収し積み込み最中でした。



早速フライト準備開始。

ちなみ飛行場の風は、右風微風。

1

(´・ω・`)のTREX君。今日からキャノピーを交換して見ました。

ちなみにこのキャノピーは、ヤフオクでTREX君を落札した時に搭載されていたものです。

但し視認性が悪かったので今までお蔵入りしていたのですが、先週まで使用していたキャノピーの

取付部分の穴が破損したこともあり・・・

テールパイプと同様に蛍光テープ(+ステッカー)を貼ってみました!!

と言うことで、新ルールの練習開始です。

先週は、オポジット・ハーフ・アンド・フルインバーテッドロールズとループ・ウイズ・フリップが

全く形になりませんでしたが、何とかループ・ウイズ・フリップが出来る様になりました。

残りは新ロールのみ。

明日天気が良ければ新ロールが出来る様になりたいですね!!

2

シルフィード会員のSY90。新ルールの練習中でした。

3 4

T会長のGS飛行機。調整飛行されてました。

5

T会員のインパクション。旧ルール(スケジュールP)の練習しながら飛行調整中でした。

6

S会員のAST2。機体調整しながら場周旋回飛行の練習中でした。


2015-10-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20151018: 飛行場より

地区の防災訓練終了後、午後から飛行場へ。

13:30頃飛行場へ到着すると、4名の会員が楽しまれてました。

ちなみに今日の飛行場も、昨日と同様に晴天無風でした。

と言うことで、早速フライト準備開始。

1

T会員のグレイシー(SYE12)。

来週のクラブ対抗(栃木県宇都宮)に向け、新ルールの練習中でした。

2

シルフィード会員のSY90。新ルールの練習中でした。

3

H会員のGS飛行機。優雅にスタント飛行されてました。

4

(´・ω・`)のTREX君。

新ルール(2016~2017版)の練習開始です。

(静1)P1.フラワー
(静2)P2.カップ
(動1)P3.ダブルキャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップ
(動2)P4.プルバック・ウイズ・スリーハーフループス
(動3)P5.ユー・エックス(UX)
(動4)P6.オーバル・ウイズ・トラベリングフリップ
(動5)P7.オポジット・ハーフ・アンド・フルインバーテッドロールズ
(動6)P8.ループ・ウイズ・フリップ
(動7)P9.オートローテーション・ウイズ・ループ

旧ルールから変わった演技は、P2、P3、P7、P8、P9の5演技。

取り合えず、通しでフルパターしてみることに・・・

カップは左ピルエットで苦戦。

上空は、予想通りオポジット・ハーフ・アンド・フルインバーテッドロールズとループ・ウイズ・フリップが

撃沈(´∩`。)グスン

しかしオートローテーション・ウイズ・ループは、電動機と違ってやばくなったらHold解除で逃げられる

余裕があり、気持ちを楽にしてやってみたら以外に楽に出来ましたね!!

しかも、セントラルヘリパッドへランディングしちょっとびっくりでした。



2タンク目もフルパターンするも、ロールは切り返しでフレームオーバー、ループはピッチの抜き差しが

悪く円では無く超縦型の楕円に・・・

ループオートローは一回目のイメージでやったのですが、結果はグダグダで最後のフレアが強すぎて

機体が浮き上がりハードランディング に(*´Д`)=3ハァ・・・



取り合えずは来年のFutaba/OS大会に向け、地道に練習していきます。



2015-10-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20151018: 地区の防災訓練

毎年恒例の地区の防災訓練に参加。

と言うのも、今年は(´・ω・`)が班長のため!!

1 2

8:30から各班長への説明会とテント設営。9:00から各班毎に出欠確認実施。

ちなみに(´・ω・`)班の参加者は1名((´・ω・`)のみ)とかなり寂しい状態でしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

3 4

9:30より市の消防士がいらしてAEDの講習会です。

その後3つのグループに分かれて、・・・

1)消火器の訓練、2)地震体験、3)バケツリレー(初期の初期消火)の訓練を体験。

5 6

防災指導車(しんちゃん)での地震体験及び暗闇煙体験の様子。

7 8

消火器の訓練の様子。

9

最後に炊き出しを参加者全員で頂き(おにぎりと豚汁)、最後に後片付けし12:30頃終了。

良い体験が出来ましたね!!


2015-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20151017: 飛行場より

今日は朝から秋晴れの絶好のフライト日和なのですが・・・

午前中は用事があり、午後から飛行場へ。

13:30頃飛行場へ到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

1

T会員の機体。

来週のクラブ対抗(栃木県宇都宮)に向け、新ルールの練習中でした。

グレイシーで登録したとのことで、3ブレード機をメインに練習中でしたね!!

2

(´・ω・`)のTREX君。

先週の青森県大会にて曇天の中で演技中に機体の姿勢を見失った経験をもとに・・・

地元クラブ員のかたがテールパイプに蛍光テープを貼っていたことを思い出し、(´・ω・`)も

貼って見ました!!



ちなみに今日の飛行場は晴天無風。

テープを貼ったことによる認識性は確実に良くなったと思うのですが、青空過ぎると逆に蛍光レッドが

膨張色となりちょっと見ずらかったですね。

と言うことで本日より、新ルールの練習開始したのですが、寝不足の影響で集中力がなく、

今日はダブルキャンドルまで (´-ω-`;)ゞポリポリ 

明日体調を整えて本格始動です。

3

T会員のFORZE700。振動が出ており機体調整中でした。

4

T会員のグレイシー(SYE12)。

機体調整しながら、新ルールの練習されてました。




2015-10-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20151011: 第20回RCヘリコプター青森県大会の様子

RCへリ青森県大会に行ってきました。

7:10頃岡ラジコン飛行場に到着!!

1

地元クラブ員の方がテント設営中で私もお手伝い実施。

2

7:15頃の飛行場の様子。

風は右風背風、曇天でかなり空は見難そうでしたね!!

3

8:00頃FutabaのNさんとDさん到着。早速ご挨拶、 m(_ _"m)ペコリ

4

日本選手権で使用されたDさんのリファレンス。

8:00から各クラスの受付開始。

5

開会式前に、機体調整も兼ねてデモフライトされてました。

6

岡会長のインスパイア。今回は開会式を空撮するとのことでフライト準備中でした。

7 8

予定通り8:30頃から開会式と事務連絡。

9

そして大会記念撮影!!

その後、各クラスのフライト順はくじ引きで決定!!



目慣らし飛行は、ビギナークラスとミドルクラスを地元クラブの方が実施。

10 11

Sさんのスケールへり(ドクターヘリ)で目慣らし飛行されてました。

12

9:00よりビギナークラスより開始でしたが、そのころから小雨が・・・

直ぐに雨が止んだため、9:15頃から開始。

画像はゼッケン1番、ビギナークラス最後のフライトの様子。

13

続いてミドルクラス。

画像はゼッケン13番、ミドルクラス1番手のフライトの様子。

14

ミドルクラス終了後、アドバンスクラスの目慣らし飛行をDさんが実施。

15

休憩を挟んで10:00からアドバンスクラス開始。

画像はアドバンスクラス1位の地元クラブのKさん。

表彰式の際、そろそろF3Cへのステップアップを促されてましたね!!

ちなみにアドバンスクラス最後のフライトでハプニングあり。

16

アドバンスクラス終了後、F3Cクラスの目慣らし飛行の様子。

17

F3Cフライト準備の様子。

18

F3Cクラス一番手はゼッケン37(岡会長)より。その頃から右風背風が強まりましたね。



ちなみに(´・ω・`)は2番手のフライト。

静演技は結構風が強かったのですが、無難にまとめ上空へ・・・

前日のエンジン調整の成果あり、キャンドルまでは自分でも結構良かったと思ったのですが・・・

スリーハーフ終了後の直線飛行で機体を見失い、あぶなく機体を失うところでしたが何とか演技に復帰!!

その後は言うまでも無く緊張の糸が切れ、さらに指が ((;゚Д゚)ガクガクブルブル で思う様に動かず・・・

さらに最後のオートロは背風で機体を寄せきれず、ホールド解除 (*´Д`)=3ハァ・・・

初FBLで出場した今年最初で最後の大会が終わりました。

ちなみに天候が不安定なため、昼食休憩前に全競技実施(12:20頃終了)。

19 20

各クラスの結果は、画像のとおり。

ちなみに(´・ω・`)は、F3Cクラス 8/11位でした。

21

昼食のお弁当と岡夫人の手作りの豚汁。豚汁がおいしく、おかわりしました(^∇^)

22

昼食休憩後、各クラスの表彰式(メダル授与の様子)。

23 24

Dさんと岡さんより大会の感想と各演技毎の講評を頂きました。

そして、皆さんお待ちかねお楽しみ抽選会。

25 26

※ビギナークラス入賞者(左から1位、2位、3位)    ※ミドルクラス入賞者(左から1位、2位、3位)

27 28

※アドバンスクラス入賞者(左から1位、2位、3位)   ※F3Cクラス入賞者(左から1位、2位、3位)

29 30

大会の全日程が終了したところで・・・

クラブ員の方は機体回収対応(アドバンスクラスで発生したハプニング)されてました。



来年から新ルールとなり更に演技が難しくなりますが、来年はもっと上に行ける様に頑張ります。




2015-10-11 : RCヘリ大会 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20151010: RCヘリ青森県大会前日

明日(10/11)のRCヘリ青森県大会に出場に向け、TREX君の機体調整及び前日練習へ・・・

1

8:20頃、岡ラジコンクラブ新飛行場へ到着!!

既に地元クラブ員の方が準備中でした。(´・ω・`)も吹き流しを設置のお手伝い!!

ちなみに飛行場は予想通り風が強く、8~10m(突風含む)程の左風強風でしたね。

2

程無くして宮城のTさん到着、また9:00ぐらいから続々と地元クラブ員と出場者の方が到着。

早速、Tさん機体調整をされてました。

3

(´・ω・`)も本番のつもりで本日最初のフルフライト実施。

結果は言うまでも無く無茶苦茶でした(´-ω-`;)ゞポリポリ 

演技終了後に、燃料の残量をみたTさんより、エンジンがかなりあまあまとの指摘が・・・

と言うことで、エンジンのニードル調整(メイン、サブ、スロー)とスロットルカーブの見直しをして頂きました。

エンジン調整後の2回目のフルパターンでは、同じ機体かと思うぐらい1回目のフライトよりコントロール

しやすくなりましたね!!

4

青森のFさん。

5

10:50頃、Futaba のNさんとDさん到着。

早速ご挨拶。今日、明日宜しくおねがします m(_ _"m)ペコリ

6

12:00過ぎた頃から風も弱風となり、皆さん機体を並べ始めましたね!!

7

宮城のTさん、Dさんに静演技を見て頂いてました。

8

飛行待ちの様子。

9

雫石ラジコンクラブのKさん。DさんとTさんにオートロの指導を受け、反復練習されてましたね!!

10

岡ラジコンクラブのIさん。

明日のF3C初出場に向け練習されてました。

11

ちなみにIさんも宮城のTさんにエンジン及びスロットルカーブを見て頂いてました。



今日は非常に良い練習が出来て良かったですね。

明日の天候(曇りのち雨)が心配ではありますが、今日の練習(左向き)と同じ様に飛ばせれば・・・

と思いながら、17:30頃撤収。


2015-10-11 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20151004: 飛行場より

飛行場整備終了後、早速フライト準備開始!!

ちなみに整備終了した10:00頃から強風に・・・

6

S会員、スカイリーフの翼を振り回してエルロンの効きを身体で感じとってましたね!!

7 8

O会員からフライト開始。強風ですが、アクロ飛行されてました。

9

この時間帯の吹き流しの様子。ピンポイント予報では4M程の予報でしたが・・・

体感では6M~8M程で瞬間的には10M以上でしょうか!!

10 11

(´・ω・`)TREX君。

来週の青森県大会(10/11)は左風強風を予想しており、今日の飛行場も左風強風と同条件!!

早速気合を入れて練習開始(`・ω・´) シャキーン

のはずでしたが、結局風に翻弄されまくりましたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

でも取り合えず、通しで飛ばせたので良かったです!!

12

A会員の新作機(絹張りの美しい機体)。

来週の尾島のイベント(10/10)に向け、昨日仕上げた機体とのことで今日が初フライトだったのですが・・・

強風のため、今日のテストフライトは断念。

多分ですが、来月か再来月の空物のラジコン雑誌に掲載されると予想!!


13

シルフィード会員のSY90。

新ルールの練習を助手有で練習されてました。

14

午後は更に風が強くなるも、シルフィード会員に助手をして頂き2タンク程練習実施。

強風でのピッチの抜き差しがまだまだでしたが、いい練習が出来ましたね!!

あとは来週土曜日から大会会場へ行って練習しようと思います。



2015-10-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20151004: 10月度のIBS飛行場整備の様子

本日は今年最後のIBS飛行場整備日です。

朝から秋晴れの飛行場整備日和。

1

来週がIBS秋季紅白大会と言うこともあり、熱心なクラブ員10名で飛行場整備開始です(^-^)/

2

飛行場入り口の整備の様子。

3

飛行場整備後の滑走路の様子(ローラ掛け)。

4

マメトラ(愛称:キャサリン)の清掃しながら、T橋会長より御苦労様の挨拶と

事務局及び運営委員より来週の紅白大会について事務連絡。

現時点での秋の紅白大会(10/11)への参加者は10~11名程。

ちなみ(´・ω・`)は青森県大会(10/11)に出場するため、今年も紅白大会は欠場です(⌒_⌒;

5

今年最後の飛行場整備のため、最後に記念撮影し10:00頃飛行場整備終了!!

皆さんお休みのところ大変お疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ

来年も皆さんご協力宜しくお願いします!!

2015-10-04 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20151003: 飛行場より

今日は雲が若干多いものの風も無くフライト日和。

早速、来週の青森県大会出場に向けて練習しに飛行場へ行くことに・・・

11:35頃飛行場へ到着すると、S会員がいらっしゃいました。

1

飛行場の様子。

2

S会員のスカイリーフ。スタント飛行されてました。

と言うことで、(´・ω・`)もフライト準備開始。

3

(´・ω・`)TREX君。

この時間帯は右風背風、上空左側に分厚い雲があり、スリーハーフループ後の直線飛行で

機体がシルエットとなり、危なく落とすとこでしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 

4

T会員のNEXE6。

新旧スケジュールPを織り交ぜながらフライトされてました。

5

T会員のSYE12。

新スケジュールPのオートローテーション・ウイズ・ループの練習しながらジャイロ調整

されてました。

6

T会員のURUKAY。

スケジュールPの練習しながら飛行調整中でした。



ちなみに本日、来週の第20回青森県大会にF3Cで申し込みしました(o^-^o)

今シーズンは骨折で殆ど飛ばせず(´∩`。)グスン

この青森県大会が今年最初で最後の大会・・・

と言うより、バーレス化してから初の大会でしたね (´-ω-`;)ゞポリポリ

何か今から若干緊張してきましたね!!


2015-10-03 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR