2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

フライト日記) 20150530: 飛行場より

今日は朝から天気が良く絶好のフライト日和。

11:00頃飛行場へ到着。3名の会員がフライトを楽しまれてました。

ちなみに今日の飛行場は然程風も無く、とにかく暑かったですね!!

早速フライト準備開始。

1

S会員のスカイリーフ。

2

T会員の70クラスの電動飛行機。

3

T会長のファントム2改。搭載カメラを4Kへ交換したとのことでした。

4

S会員のスカイリーフ。ナイフエッジを繰り返しされてました。

5

T会員のSYE12(2ブレード機)。

明日(5/31:アーベント)のJR大会に向け練習されてました。

6

S会員のNEX-E6。

7

T会員の電動飛行機。F3Aのパターンを繰り返し練習されてました。

8

T会員のSYE12(3ブレード機)。

明日(5/31:アーベント)のJR大会に向け、どちらの機体で出場するかで悩んでましたね。

9

T会員のNEX-E6。軽快な飛行をされてました。

10

T会員のSYE12。

この時点では2ブレードの方が上空が良くて、3ブレードの方は静演技が良いと悩まれてましたが、

明日の大会は3ブレード機に決めたようでした。

11

(´・ω・`)のTREX君。

今日は然程風はないのですが、風向きが変わり易い日でしたね。

ちなみに両向きで練習できたのですが、あまり機体が走らず特にスリーハーフループスがぼろぼろ

でしたね(´∩`。)グスン

取り合えず、あすも練習します。

12

T会員のインパクション。


スポンサーサイト
2015-05-31 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フライト日記) 20150524: 飛行場より

14:30頃飛行場へ到着。

天気が良かったこともあり、t沢山のクラブがフライトを楽しまれてました!!

1

雫石RCクラブのKさん。機体はインパクション787+ステイシー3。

2

S会員のGS飛行機。

3

T会員のインパクションとFORZA450。

4

S会員のGS飛行機。離陸の様子。

5 6

A会員の小型グローエンジン搭載き。

7

シルフィード会員のSY90。機体調整しながらスケジュールPの練習されてました。

2015-05-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150517: 飛行場より

今日は朝から天気が良く絶好のフライト日和なのだが・・・。

雫石RCクラブのKさんと待ち合せし、11:00頃飛行場へ到着。

3名の会員が強風のなかフライトをたのしまれてました。

早速フライト準備開始。

1

ちなみに飛行場の風はこんな感じ。

常に吹き流しが横の状態であり、時折10M以上の強風が (*´Д`)=3ハァ・・・

2

雫石RCクラブのKさん。機体はインパクション787+ステイシー3。

初のフルボディ装着機とのことで、機体調整中でした。

装着後の初フライトで、機体に振動が無く無事にホバリングできて安堵されてましたね!!

3

(´・ω・`)のTREX君。

今日は左風背風にて午前2タンク(静演技を中心)、午後2タンク(通しでスケジュールP)練習実施。

但し(´・ω・`)技量に対して風が強すぎて、風に対応できず翻弄されっぱなしでした(´∩`。)グスン

4

O会員のNEX-E6。

強風の中で華麗な3Dフライトされてましたね。

でもO会員曰く、90サイズ(700クラス)のヘリを飛ばしたいとのことでしたね!!

6

お昼の飛行場の風の状態。吹き流しが強風で暴れまくってましたね。

7

14:00過ぎにT会員が到着。

SYE12+スーパーグレイシーとSYE12+デュバル。

8

T会員のSYE12+スーパーグレイシー(3ブレード機:800クラス)。

2週間後のJR東北大会に向けスケジュールPの練習されてました。

9

シルフィード会員のSY90。

強風の中でスケジュールPの練習されてました。

10

T会員のSYE12+デュバル(2ブレード機:700クラス)。

11

16:00頃になって若干風が治まってきたので、皆さんフライト準備せれてましたね!!


2015-05-17 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150510: 飛行場より

飛行場整備後、早速フライト準備開始。

飛行場整備の時は風があって良かったのですが、かなりの強風です。

ちなみにYahooのピンポイント予報での風速は西北西5Mとなっていたのですが・・・

実際の飛行場の風は10Mかそれ以上!!



前日TREX君のラダーコントロールロッドAのみボールリンクを交換しテストフライトしたのですが、

納得出来る程の改善ではなかったのでラダーコントロールロッドBのボールリンクも交換。

そのため、ラダーリンケージの調整から開始です!!

ラダーのみAVCSからノーマルにしてラダーリンケージの調整後そのまま静演技し、強風でも

あまりラダーがフラフラしなくなったことを確認 (´▽`) ホッ

これで漸く集中して練習できます o(^∇^)o

8

O会員のNEX-E6。

来年のスケジュールP(案)を練習されてました。

9

(´・ω・`)のTREX君。

今日は北風(左向きスタート)で午前1タンク、午後1タンク、スケジュールPの練習実施。

取り合えず、あまりラダーがフラフラしなくなったことでバック飛行系やフリップ系の演技が

やり易くなった気がしました。

10

昼食休憩中の吹き流しの様子。

午後は更に風が強まり、しかもかなり寒かったですね (´∩`。)グスン

11

昼食休憩中にドクターへり(実機)が滑走路上空を通過しましたね!!

12 13

S会員のNEX-E6。機体調整中でした。

14

シルフィード会員のSY90。機体調整しながらスケジュールPの練習されてました。

2015-05-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20150510: 5月度のIBS飛行場整備の様子

今日は、2015シーズン最初のIBSラジコンクラブ専用飛行場整備日です。

朝から雲の流れが速い北風で、気温も低く絶好の整備日和です。

1 2
3

草刈の様子。

4

マメトラ整備中の様子。

5

ちなみに熱心なクラブ員11名によって飛行場整備を行った為、AM10:00頃整備完了!!

6

尚マメトラ整備中にブレーキの効きが悪いとのことで、改善出来ないか色々試されてました。

7

マメトラの整備が終わったところで、最後に記念撮影!!

大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

次回6/14もご協力宜しくお願いいたします。


2015-05-10 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150509: 飛行場より

今日は朝から曇天。

ホバリング中にラダーがフラフラする状態が続いており、その原因がリンケージボールが

すり減ったことが原因かなと思い・・・



5/5に注文したパーツ(リンケージボール)が届き、早速ラダー周りのリンケージを見直し。

リンケージボール交換前に一応ノギスでボールサイズを測定してみました!!

結果はほぼ寸法通りの5mm(*・ω・)ン?



結果として、リンケージボールがすり減ったのでは無く、ボールリンクの削れでした(´-ω-`;)ゞポリポリ

と言うことで、ボールリンクを交換!!

ちょっと余計な買い物をしてしまいましたね(´ヘ`;)

取り合えず交換後、早速飛行場へ。

1

14:30頃飛行場へ到着。T会員が練習中でした。

2

早速交換した効果の確認。

ちなみにかなり中途半端な交換ですが、ラダーコントロールロッドAのみボールリンクを

交換したのですが、前回の飛行に比べてラダーのフラフラ感は軽減、その状態でスリーハーフを実施し、

かなりやり易くなったことを実感。しかし、背風が強くなってくると、ラダーのフラフラ感が発生!!

やはりラダーコントロールロッドBもセットで交換必要でしたね(´-ω-`;)ゞポリポリ

3

T会員のSYE12。

今月末のJR大会及びその翌週の東北予選に向け、機体調整中でした。


2015-05-10 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150506: 飛行場より

GW最終日の今日は、朝から天気もよく絶好のフライト日和。

早速準備し飛行場へ。

1

10:20頃飛行場へ到着すると、ちょうどT会長が機体清掃中でした。

(´・ω・`)は2番目の到着でしたね。



ちなみ今日の飛行場はすこし風があるも、日差しが強かったため紫外線対策で日焼け止めを

顔と腕に塗ってからフライト準備開始。

そのうちに続々とクラブ員がいらっしゃいましたね!!

2

A会員の双発機。ちなみに片方は反回転エンジンとのこと。

3 4

離陸の様子。エンジン音が同調した時のサウンドは独特でしたね。

5

(´・ω・`)のTREX君。

今日は右風背風にて午前2タンク、午後2タンク、スケジュールPの練習実施。

右向きスタート時の静演技については、それなりの形になってきたと思いますが・・・

上空はまだx3と言う感じですね。

でも、漸く練習出来る状態(機体)になって来たため、これからですかね!!

あとは、若干ラダーがフラフラする状態がリンケージボールを交換することで緩和出来れば、

上空のバック飛行やフリップ演技も良くなるのでは・・・とちょっと期待。ちなみにパーツは本日発送の

メールがあったため、今週末には交換後の効果が確認できそうです。

6

S会員のNEX-E6。

ピニオンのギア数を交換したとのことで、かなり飛ばしやすくなったとのことでした。

7

O会員のNEX-E6。

久々の来場でしたが、来年のスケジュールP(案)のループオートロをされてましたね。

かなり難しいですね!!と言いつつ、ローター回転を殺さないように綺麗なループオートロを

されてました。やっぱりピッチの抜き差し加減が抜群にうまいと思いましたね!!

8

T会員のTREX800E。

スケジュールPの練習をしながらバッテリ消費のマネージメントで苦労されてましたね。

9

昼休み時間の様子。

風は若干ひんやりした感じでしたが、日差しは強かったですね。

10

T会員のSYE12。

機体の微振動について確認中でした。



2015-05-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150505: 練習お休み

昨夜降った雨もあがりフライト日和なのですが、またも突然の用事が・・・

と言うことで、本日のフライトはおやすみです (´∩`。)グスン

明日でGWも終わりなので、朝から練習しようと思います!!



ちなみにホバリング時(静演技等)に若干ラダーがフラフラするので、リンケージボールセットをを注文。

明日のフライトには間に合いませんが、週末には交換しホバリングの違いを確認する予定!!


2015-05-05 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150504: 飛行場より

午後過ぎから傘マーク・・・

かなり風は強めでしたが午前中が勝負と思い早速飛行場へ!!

10:40頃飛行場へ到着。2名の会員が楽しまれてました。

1

T会長の新作機。丁度フライト終了し、後片付け中でした。

2

ちなみに飛行場の風はこんな感じの強風でしたね!!

3

シルフィード会員のSY90。

昨日からFBLでのフライト及び調整開始し、今日から上空調整中でした。



(´・ω・`)もフライト準備開始、早速スケジュールPの練習です。

かなり強めの背風にて、スリーハーフループスではラダーが負けてしまい90度回転(対面状態)!!

バー付きの頃からエンジン保護の為にガバナー設定していたのですが、設定以降初めて

風に負けて回転したので、かなり焦りましたね!!

4

T会員のNEX-E6。

原因不明のエレベーター方向へのピクつきの確認されてました。

5

T会員のSYE12(2ブレード機)。

2ブレードか3ブレード機、どちらを本命機にするか悩まれてましたね!!

6

午後は更に風が強まり、吹き流しはこんな状態!!

7

午前中の経験をもとに一部ジャイロ感度の見直しとフライトチューニングを弄ってみました。

強い背風でしたが、スリーハーフループスではラダーが負けない様になりましたね!!

午後は2タンク程フルパターン実施しましたが、風に翻弄されっぱなしでした (*´Д`)=3ハァ・・・

8

シルフィード会員のSY90。

スケジュールPの練習しながら機体調整されてました。




2015-05-05 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150503: 飛行場より

今日も天気が良く絶好のフライト日和なのですが、突然の用事が・・・

1

14:55頃飛行場へ到着。6名の会員が楽しまれてました。

2

T会員のSYE12。

3

(´・ω・`)のTREX君。スケジュールPの練習実施。

4

T会員のTREX800。機体調整中でした。

5

シルフィード会員のFBL化したSY90。

約半年ぶりのフライトとのことで、機体調整中でしたね。

6

S会員のNINJA。

2015-05-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150502: 飛行場より

今日も天気が良く絶好のフライト日和。

昨夜ローターヘッド交換(700DFC⇒700FL)したのでTESTフライトすべく飛行場へ。

3

今日も初夏を思わせる様な陽気で、桜の木も既に葉桜状態でしたね!!

4

10:35頃飛行場へ到着、ちょうどT会長がフライト準備中でした。

画像はエンジン始動後のタキシングの様子。

5

早速フライト準備開始。そしてNEWローターヘッドでの初ホバリング!!

トラッキングのズレ及びテールの縦揺れ振動は無く、無事ホバリングできましたね(´▽`) ホッ

そのまま静演技実施。プロポ及びジャイロ設定についてはDFCヘッド使用時から

変更なしなのですが、FLヘッドの方が飛ばしやすい感じがしましたね(個人的感想)。

そして上空へ・・・

DFCからFLになったことにより約1cm程ローター面が高くなったのですが、特に違和感は

ありませんでしたね!!

6

T会員の機体。

7

S会員のAST2。JAA-B級の練習をされてました。

8

S会員のスカイリーフ。

9

S会員のNINJA。ロール及びフリップの練習をされてました。

10

T会員のFORZA700。3D飛行やスケジュールPをされてました。

11

T会員のTREX800。機体調整中でした。
2015-05-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150502: TREX君のローターヘッド交換

先週フライトした際に、最近トラッキングのズレが大きくなってきた様な気がして・・・

正面からローター面を見た場合に必ずの左側がズレて見える!!

そのため、フライト後に思い切ってDFCヘッドからFLヘッドへ交換してみることに・・・

1

と言うことで昨日(5/1)に着弾しました。

早速ヘッド交換!!

2

単色だった700DFCヘッドに比べると、ちょっとカッコいいかも ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ちなみに取説に合わせてリンケージするも、DFCに対してかなりマイナスピッチ方向へ振られたため、

ヘッドリンケージを見直し!!

スワッシュのリンケージは弄っていないため、直ぐにDFC/FLへの交換が可能かな!!



尚DFCヘッドに比べ、ヘッドが1cm程長く(高く)なったため若干フィーリングが変わると思われ・・・

これからテストフライトに行ってきます。

2015-05-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150501: 飛行場より

メーデー及びRCクラブ関係の用事を済ませた後で飛行場へ行ってみることに!!

4名の会員が楽しまれてました。

1

A会員の飛行機。

2

S会員のAST2。久々のフライトとのことでした。

3

T会員のキャリバー90。

4

S会員のNEX-E6。



明日は(´・ω・`)も練習しようと思います。



2015-05-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20150501: メーデー

今日は朝から初夏を思わせる様な五月晴れ。

組合活動の一環で、今年もメーデーへ参加してきました。

1

今年は花巻市文化会館が会場でした。

2

花巻市文化会館の大ホールの様子。

ちなみに、(´・ω・`)は今回で4回目(4年連続)の参加です。

3 4

花巻市長の祝辞。

5 6

メーデーへ参加された各団体の様子。

11:20からデモ行進開始。

昨年は曇り空で涼しかったのですが、今年のデモ行進は汗ばむ陽気でかなり暑かったですね。

7 8
9
2015-05-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR