2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20150221: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

用事を済ませた後で飛行場へ・・・

1

2月とは思えない陽気で道路の雪もすっかり融けてましたね。

ちなみに例年だと一番寒い時期なのですが、2月に入ってからはほとんど真冬日がありません。

2

11:50頃飛行場へ到着、予想に反して誰もいませんでした。

先週は滑走路内に17cm程の積雪があったのですが、この一週間で雪解けが進み

滑走路の地面が出てましたね。

3

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は殆ど風が無く、機体調整には良かったですね。

まだまだ迷走(自立安定から姿勢制御の違和感)中ですが、漸くFBLにも慣れてきた?様な感じで、

静演技もすこしずつですが良い感じになってきた?様な感じが!!

上空は機動性が上がったことにより各舵の粗さが・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ

こちらも少しずつ慣れていくしかなさそうです。

4

13:40頃、O会員がいらっしゃいました。

5 6 7

NEX-E6の機体調整をしながら、ピルエットフリップ、メトロ、横チクと3Dフライトされてました。



2015-02-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150215: 飛行場より

今日は朝から天気が良いものの風はかなり強め。

早速準備し飛行場へ。

1

先週降った雪で大分2月らしい景色に!!

2

10:35頃飛行場へ到着、O会員がいらっしゃいました。

ちなみに滑走路内の積雪を確認したところ17cm程。この時季としては雪は少なめでしたね。

3

その後着陸エリアの雪固めを実施。

4

O会員のNEXE6。強風の中3Dフライトされてました。

5

(´・ω・`)のTREX君。

今日は強風でのホバリングの確認です。

現状フライトチューニングの”CNT.Gain”以外の項目以外はほぼ初期値の状態であり、

プロポのデュアルレート/エキスポの調整を実施。

まだまだといった感じでしたね。



2015-02-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150207: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和。

早速準備し飛行場へと思うも・・・

今週の初め頃から頭痛が続いており、おかしいなと思ったら一昨日から目のかゆみと鼻水が(´∩`。)グスン

頭痛の原因が花粉症だと言うことが判明。嫌な季節の到来です。

と言うことで病院へ行ってから飛行場へ!!

1

今年の冬は暖冬なのか? まだ2月なのに道路に雪がありません。

2

10:42頃飛行場へ到着した時、T会長が丁度着陸態勢に入った時でしたが・・・

セレナ君をバックで停車し降車したところ、画像の状態に!!

機体に取り付けたスキーの角度を誤った様で、スキーが雪に刺さって足が取れたとのことでした!!

3

早速フライト準備。

先週CGY750の設定変更した効果を確認して見ることに・・・

ホバリングして見るも、何となく良い様な感じがしたのですが、まだAIL/ELEがしっくりこない感じで・・・

更に感度Upを試みようとするも、T会員よりプロポ設定はとの言葉が!!

確かに、ジャイロ設定をいじり過ぎても、プロポ設定が悪いのかジャイロ設定が悪いのか

収拾がつかない状態になりそうな感じが!!

と言うことで、フライトチューニングの設定を”CNT.Gain”以外を初期値に戻して、プロポのデュアル

レート/エキスポの調整を実施。



今日の飛行場は然程風がありませんでしたが、初フライトに比べると大分TREX君も良い感じになって

きた様な気がします!!

上空も直線飛行とキャンドルのみ行うつもりでしたが、キャンドルからオーバルまで実施。

フラバーが無くなったことで、かなり機動性が向上してることを実感。特にフリップ系がクルと回りますね。

4

T会員のキャリバー90。今年の初フライトとのことでした。

5

ちなみにキャリバー90のFBL化を検討中とのことでしたね。

6

昼食の様子。

午前中でT会長とT会員が帰宅されたので、午後は(´・ω・`)のみです。

ちなみに、この時季の飛行禁止時間(12:30~14:00)待ちは非常につらいです!!

7

飛行禁止時間を利用して、練習エリアの雪固めを実施。

8

設定変更及び2フライト後の受信機バッテリ(FR2F1800)の状態(残量)。

この時季は2フライトが限界でしょうかね?

3フライト目も出来るかなと思うも、かなり危険な香りがするのでバッテリ交換実施。

9

午後は機体調整しながら、両向きでの静演技の練習とFBLでの初オートロを実施。

まだまだバー付きの様に静演技できず。FBLの練習(慣れる)しかないです。

2015-02-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150201: 飛行場より(変わり易い天気)

朝から変わり易い天気でしたが、太陽が出ていたため、早速飛行場へ行くことに。

ちなみに、セレナ君の給油ランプが点灯しそうでしたので、取り合えずスタンドへ・・・

1

給油中に突然猛吹雪に!!

2

そのため一旦帰宅し様子を見ることに。

3

13:20時頃になって、風は強いものの漸く青空が見えたので飛行場へ・・・



ちなみに昨日、先週(1/25)のフライトした感覚をもとにCGY750のフライトチューニングの

設定をしてみたのですが(ちなみに下記の項目以外はすべて初期値状態)!!

(先週の初ホバリング時の750設定) 
  AIL.Sepa : 6pnt(初期値)
  CNT.Gain : 34%(感度Down方向)
  EXPO : -22%(感度Down方向)
  RespStyl : 10n(感度Down方向)
  Stab.Gn : 4(感度Down方向)
  ※全体的に落ち着きが無く、かなりホバリングし難い感じ(個人的感想)。
   他のクラブ員にも不評。

(設定変更後の750設定)
  AIL.Sepa : 6pnt(初期値)
  CNT.Gain : 36%(初期値)
  EXPO : -20%(初期値)
  RespStyl : 12n(初期値)
  Stab.Gn : 5(初期値)
  ※初ホバリングの状態より、かなりホバリングしやすくなった感じでしたね(個人的感想)。
   でもエルロンが若干鈍感に感じたので、下記の様に変更してみました。

(今回の設定:小変更ですが)
  AIL.Sepa : 5pnt
  CNT.Gain : 38%(感度up方向)
  EXPO : -19%(感度up方向)
  RespStyl : 13n(感度up方向)
  Stab.Gn : 5(初期値)

750の設定変更で、TREX君がどの様な感じになったか確認が楽しみだなと思いながら・・・

5

一昨日降った雪を踏み固めてホバリングエリア確保!!

4

太陽が雲に隠れた途端に、強風を伴った雪が( ̄▽ ̄;)!!ガーン

結局テストフライトせずに撤収 (*´Д`)=3ハァ・・・

と言うことで、来週の天候に期待です!!

2015-02-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR