2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20150125: 飛行場より(FBLでの初フライト)

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

11:30頃飛行場に到着。丁度O会員がNEX-E6でフライトされており、3名の会員が楽しまれてましたね。

4

O会員のNEX-E6。親父さんの機体らしく機体調整されてました。

5 6

T会員の無尾翼機。

7

飛行場の様子。今日の飛行場は風もなく、TREX君の調整フライトには良かったですね!!

8

早速フライト準備開始し、今日が今年の初フライトのため記念撮影。

DFCヘッド及びショートマストになっただけですが、何か新しい機体の様に感じましたね。



再度飛行前の動作Check(スワッシュ及びジャイロ動作)し、ドキx2しながら

スターターを持ってエンジンを始動!!

パーツ交換したことで空回りすること無く、無事にエンジン始動できました (´▽`) ホッ

9 10

そしてすこしずつスロットルを上げて行き、無事に離陸及びホバリング。\(^-^)/バンザーイ

しかし、バー付きとFBLのフィーリング違いにかなり困惑!!

3軸ジャイロってこんな感じなのかなと思い、O会員にもホバリングして頂きました。

11

O会員より、ものすごく飛ばし難いとの感想が!!特にエレベーターが遅れるとのことでした。

そこでフライトモードの設定は初期値のままですか?と聞かれるも・・・

フライトモードは”Sports”ですよと伝え、うまく会話がかみ合わず!!

Ver1.4の取説を持参していたので、O会員に取説を見て頂いたところ、フライトモードの1から5の

設定が無いですねとの言葉が!!



ちなみに初期設定から変更した項目は分かりますか?の問いにたいして、

(´・ω・`)が変更した項目は、フライトチューニングのみ一部鈍感側に設定したと回答。

O会員より、変更した項目を全部初期設定へ戻してホバリングして見ましょうとの助言あり!!

フライトチューニング設定を全て取説の初期値へ変更!!



変更後に再度ホバリングしてみたところ、かなりホバリングしやすくなったことを実感 (´▽`) ホッ

ちょっとやり方は悪かったですが、フライトチューニング設定でこのなに機体の性格が変わることが

体感できて良かったですね!!



午後は離着陸と静演技の練習及びアイドルアップで上空を直線飛行してみました。

まだまだバー付きの様にホバリングできませんが、徐々に慣れていきたいですね!!

13 14

A会員のENYA-25クラスの逆回転用グローエンジン。

テストベンチでエンジンの慣らしをしてました。

15

共にENYAの25クラスエンジンで、テストベンチ上が正回転用エンジン、手に持っている方が

逆回転用エンジンとのこと。かなりマニアックですね!!


2015-01-25 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150125: 空回りの原因

スターターカップリングの空回りの原因判明!!

Clutch/Start Shaftの摩耗が原因でした。

1

かなりピカピカに磨かれてましたね(´∩`。)グスン

2

交換後の様子(`・ω・´) シャキーン

3

交換後、スターターでエンジンを回したところ快調に周りましたね!!

これで明日と言うか今日テストフライト出来そうです(o^-^o)



2015-01-25 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150124: 飛行場より

今日は時折雪がちらつくも然程風も無くフライト日和!!

用事を済ませた後、午後から飛行場へ・・・

1

13:30頃飛行場に到着。T会員とS会員がいらっしゃいました。

ちなみに今年初めてお会いしたので、大分遅くなりましたが新年のご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

2

早速フライト準備。

そしてFBL化したTREXの記念撮影!!

3

最終確認でT会員に見て頂き、スワッシュ及びジャイロ動作に問題無いこと確認!!

そして緊張しながらスターターを持ってエンジンを始動しようとするも・・・・・・・・・・・・

シュル、シュルシュル、シュルシュルルルルと空回り(*・ω・)ン?

もしや、またもやスターターカップリングのイモネジが滑ったかと思うも・・・

クラッチのワンウェイが滑っている様な感じも!!

と言うことで、今年の初フライト及びテストフライできませんでした _| ̄|○ ガクッ



明日のテストフライトに向け、現在TREX君を分解現中!!
2015-01-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150122: TREX君のバージョンアップ(その4)

漸く一通りジャイロ及びガバナー設定が終了しました。

ただしエキスパート設定は全て初期設定のままですが!!

1

ジャイロアンプ及び受信機をこんな感じで配置してみました。

2

今週末のお天気次第ですが、今年の初フライト&調整フライトしようと思います(o^-^o)

2015-01-22 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150118: TREX君のバージョンアップ(その3)

スワッシュベーシック設定を一通りして見ました。

ここで漸くDFCヘッドを固定しロ―タを装着。



GY701の時はスワッシュタイプが”HR3”でしたのでプロポ側でスワッシュ設定していましたが・・・

CGY750はスワッシュタイプが”H-1”タイプとなり、スワッシュ設定画面が無く全てジャイロアンプ側

での設定とのことで、かなりの違和感が!!  頭が固いのかな (´-ω-`;)ゞポリポリ 



取り合えずデフォルト(”SEW.Rate”=50%、”PIT.Rate”=50%)状態でプロポ側のピッチを±100%で

ピッチを測定してみました。結果は驚きの±21度(合計で42度)!!

3 4

さすがにピッチが取れ過ぎるため、プロポ側のピッチを±100%の状態で±14度ぐらいになる様に

画像の通りに設定してみました。

5 6

取り合えず仮設定としては、こんな感じ!?。



一応フライトチューニング設定、ラダージャイロベーシック設定まで実施。

ちなみにフライトチューニングについては、まだ飛ばしてもいないのに初期値に対して

ほんの少し鈍感側に設定実施。テストフライトが楽しみです。

現在ガバナー設定を実施中にて、各ベーシック設定に関してはもうひと息でしょうか!!



来週天気が良ければ、今年の初フライト及びテストフライトしたいですね!!


2015-01-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150118: TREX君のバージョンアップ(その2)

先週からTREX君のメンテ及びFBL化進行中。

エンジン交換(91SRS⇒91SR)、FBL用のスワッシュ交換に伴いスワッシュレベラーを使用し

リンケージの見直し実施。



そして昨日から”CGY750(v1.4)”+”R7003SB”の搭載及び設定開始するも・・・



取説に従って、R7003SBのリンクからS.BUS basic設定、SWASH basic設定と実施。

しかしながら SWASH basic 設定の”ServoDir Conb#X”にて所望の動作とならず!!

今まで使用していたモデル(GY701時)をCOPYし設定変更しているので、サーボリバース等は

同じ設定で問題無いと思うも、動作が変!!



Web上で検索すると、プロポ側のスワッシュタイプを”H-1”にすると言う記事があり・・・

もう一度CGY750の取説を頭から読み直し!!

Swash basic設定の説明が始まる10Page目までスワッシュタイプ注意書きが無く ヽ(~~~ )ノ ハテ?

FutabaのHPよりDLした取説(v1.4)で”H-1"を検索。

すると13page目に”送信機の設定はヘリのスワッシュタイプにかかわえらずノーマルリンケージの

スワッシュタイプ(H-1)に設定します”
と初期設定の説明がありましたね!!

2

個人的には、取説の前半(例えば接続方法の説明部ぐらいで)で設定前の注意事項など

で、送信機側の設定にも触れてほいでね。

(´・ω・`)も含めて初心者の方には、ちょっと取説が分かり難いですね!!

1

そしてスワッシュタイプを、”HR3”⇒”H-1”へ変更。
 
なんとか所望の動作をする様になりましたね (´-ω-`;)ゞポリポリ 



と言うことで、まだまだ先は長そうです。



2015-01-18 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150111: TREX君のバージョンアップ

昨年11/23にフライトして以降放置しており、メンテナンスから開始。

最後のフライトでクラッチが滑っており、また若干エンジンのベアリングが錆びてきた様な

音もしてきたので、バックプレートを開けて見ることに!!

1

予想通り、かなり錆びが進行していました。

と言うことで”91SRS”エンジンのOH確定です(今シーズンの大会用に)。

ちなみに、昨年7月にOHから戻ってきた”91SR”エンジンが未使用であったので、

そちらを搭載することに!!

2

91SRと91SRS。

3

アライン純正クラッチシュウ(左側:HN7039)と強化クラッチ(右側:TX7D-11 )。



現在DFCヘッドを装着し、リンケージ確認しながら、CGY750の取説とにらめっこ中。

早ければ、今月中にテストフライトしたいですね!!
2015-01-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20150110: 今年もよろしくお願いします

今年初の更新です。

かなり遅くなりましtが (´-ω-`;)ゞポリポリ

本年も当ブログを宜しくお願いします  m(_ _"m)ペコリ



と言うことで3連休初日に約一カ月ぶりに飛行場へ行ってきました。

1
2

タイヤの後はあったものの、雪がちらついていたこともあり誰も居ませんでしたね!!



ちなみに、まだTREX君のメンテナンス及びFBL化しておらず・・・

今日から始動かな!!


2015-01-12 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR