2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(IBS通信) 10月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週 10/5 は10月(今年最後)の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:10/5(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈


以上
スポンサーサイト
2014-09-28 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140928: 飛行場より

今日は朝から秋晴れの絶好のフライト日和でしかもほぼ無風!!

早速準備し飛行場へ・・・

10:20頃飛行場へ到着。4名の会員が楽しまれておりました。

1 2

T会長のアクロ(GS)機。

ちなみに会長から、朝はファントム2VISION+を上空待機及び空撮した状態(GPSの恩恵)で、

画像のアクロ機の飛行動画を撮影したとのこと。

さすが会長!!発想がユニークで面白いですね!!

その撮影した動画を見て、飛行ルートのズレなど確認が出来たとのことでした。

ちなみに、シルフィード会員の演技も上空から撮影し、スリーハーフループなどの演技の

ズレを指摘されてましたね。

3

S会員のAS90。今日も果敢にスケジュールPに挑戦されてました。

4

O会員のTREX700E+Speed Body。

先日SABのローター(710?)を装着した状態で3Dフライトし、メインローターとテールローターが

接触したとのこと。その対策として、試しにAYA700Gを装着し3Dフライトされてましたが・・・

SABよりAYAの方がローターが柔らかいとのことで、横メトロなど今までのSABと同じ様に

舵を入れるとタイミングがズレてくるとのことでした。

シロート目から見ると綺麗な横メトロしながらのループ演技をされてましたが!!

5 6

A会員のノスタルジックエンジン機。ちなみにこの機体は、今月(10月号)のラジコン技術(尾島での

飛行会)に掲載されたとのことでした。ちなみに当日はエンストでフライト出来なかった機体にて、

上手く飛んでいたらDVD(付録)にも載っていたかも?とのことでした。

7

11:10頃の飛行場の様子(秋晴れの晴天)。

8

T会員のキャリバー90。スケジュールPを練習されてました。

ちなみに(´・ω・`)と同じ悩みを抱えてましたね!!

9 10

昼休みの様子。

11

シルフィード会員のSY90(2号機)。スケジュールPの練習をされてました。

12

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場はほぼ無風のコンディションでしたが、午前中が若干右の背風、午後が若干左の背風と

言う風でしたので、午前中右向きで2フライト、午後左向きで2フライト実施。

右向きスタートのフルパターンは、イメトレの成果もあり大部修正舵があてられる様になって

来たのですが・・・

左向きスタートのフルパターンでは、修正舵が上手くあてられず(´∩`。)グスン

エン!!ヤー!!と勢いのみの演技に (´-ω-`;)ゞポリポリ

頭が固すぎて、瞑想状態に突入中 (*´Д`)=3ハァ・・・



青森県大会まであと2週間、今回も度胸だめしか。

ちなみに、そろそろ申し込みしないと(~10/8が申込み期限)!!

2014-09-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140927: 飛行場より

今日は若干風が強いものの朝から秋晴れの絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

11:10頃飛行場へ到着。6名の会員が楽しまれておりました。

到着して早々、来週木曜(10/2~5)から始まるF3C日本選手権の話題が・・・

来週土曜日(10/4)の予選2R目の見学に行きたい方がクラブに数名おり・・・

もともと一人でも行くつもりでしたが、ご一緒させて頂くことに!!

1

と言ことで早速フライト準備開始。

今日の飛行場は久々に風が強め(時折5m以上かな)の右斜めから背風。

イメトレの成果か?大部修正舵があてられる様になって来たのですが、余裕が

無くなってくると、エン!!ヤー!!と勢いのみの演技に (´-ω-`;)ゞポリポリ

あとは風に翻弄されっぱなしで、飛行コースが近すぎなど、ダメだしのオンパレード!! 

結果は言うまでも無く(*´Д`)=3ハァ・・・と言う感じ!!

でもまぁ、強風でもフルパターンを飛ばせたので良かったかな!?

2

S会員のAST2。

3

S会員のAS90。

4 5

I会員のスタント機。

6

T会員のSYE12。NEWローター(EPRC)での機体調整中でした。

7

12:50頃の飛行場の風。一日こんな感じでしたね!!

8

T会員のFORZA450。コンパクトなスケジュールPをされてました。

その後、T会員よりFORZA450をお借りしホバリングさせて頂きました。有難うございます。

9

T会員のキャリバー90。スケジュールPの練習をされてました。

10

S会員のAS90。スケジュールPの練習をされてました。

11

S会員のAST2。

フラッグの位置確認をしながら、横ホバでの後ろ移動の練習をされてました。

2014-09-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140923: 飛行場より

ブルーインパルスを見物後、飛行場へ行くことに。



11:40頃自宅を出発するも、ブルーインパルス見物客の渋滞にはまり・・・

普段なら12分程で到着するところが、40分程掛かりましたね!!

12:20頃飛行場へ到着すると3名の会員が楽しまれてました。

21

K会員のモスキートモス。2フライトされたとのことでした。

早速飛行準備するも、到着した時間が遅く飛行禁止時間に入ったため、午後2時まで待つことに。

22

K会員のモスキートモスを操縦するクラブ員と元クラブ員。

10年ぶり?に飛ばしたとのことでした。

23

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は左風であり、左向きで3タンク程フライト実施。

結果は (*´Д`)=3ハァ・・・と言う感じでまだまだです。

正面から背面に切り替わる時のエルロン及びラダー操作の頭の切り替えが・・・

頭が固いのか、修正舵でかなり苦戦中(;´ρ`) グッタリ




2014-09-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20140923 : ブルーインパルス(in花巻空港)

秋分の日の今日は、いわて花巻空港スカイフェスタ2014が行われました。

花巻空港開港50周年ということで、目玉催し物として11:00頃から航空自衛隊第11飛行隊

「ブルーインパルス」による展示飛行が行われると言うことで、自宅からでも多分見ることが出

来るのですが、臨場感を味わいたく自転車で生ブルーインパルスを見に行ってきました。

1 2

10:30頃旧ターミナル側の滑走路脇に到着。ちなみ飛行場周辺の道路はどこもかしこも

路駐の嵐でしたね!!

3 4

新ターミナルとシャトルバスの様子。

5 6

10:50頃の様子。

イベント10分前にANAのヘリが空港周辺を飛行されてましたね。

7

11:09頃、ジェットエンジンの音が近づいて来たため、慌ててデジカメONにするも・・・

突然フェンスから機体が現れ、ほぼ真上を通過して行った為、フレームアウト及びピンボケ!!

でもこれが人生初の生ブルーインパルスとの初対面でした。

8 9

ちなみにT-4を目で追っていると、太陽の虹が発生していましたね!!

これは人生で2回目の目撃。(RCヘリをする様になってから2度目)!!

10

4機での背面飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

11

3機での編隊飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

12

スローロールしながらの飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

ちなみに前半の方で”キューピッド”と言う演技を行ってましたね!!

13 14

5機での編隊飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

15

6機での編隊飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

16

5輪かなと思ったのですが、6輪あり・・・

ブログ記載中に調べたところ、”サクラ”と言う演技名でしたね。

たらればですが、風が無く青空の条件だったらすごく綺麗たっだと思います!!

17

2機での編隊飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

18

4機での編隊飛行。演技名は不明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

19

2機での編隊飛行。”コークスクリュー”と言う演技。

正面から見たかったですね!!

20

11:28頃に撮影した画像で、次はどんな演技を見せてくれるのだろうと思うも・・・

その後戻ってくる気配が無く(丁度20分ぐらい)、ブルーインパルスの演技が全て終了した様でした。



見物した場所がイマイチでしたが、それでも初ブルーインパルスはたっぷり堪能出来ましたね。

今後見る機会があったら、青空の好条件でみたいですね!!



2014-09-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140921: 飛行場より

今日も朝から秋晴れの絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

10:30頃飛行場へ到着。6名の会員が楽しまれておりました。

早速皆さんの機体を拝見。

1

O会員のTREX700E。当初は本日の3DXへ出場(in利府)する予定とのことでしたが、

仕事で殆どフライト出来なかったとのことで出場を断念とのことでした。

2 3

I会員のスケール機。以前より機体のアクセサリがバージョンアップしており、

ガトリング銃上下左右に可動し、更に銃口が回転するようになっていました。

4

I会員のツカーノ。

5

T会長のスタント機。前日のノーコンの原因が判明し改善出来たとのこと。

6

S会員のスタント機。

7 8

I会員のスケール機とAS90。

9

I会員のスケール機。スケール機は青空が似合います。

10 11 

O会員のTREX700E。

スピードボディ装着により、かなり認識性が上がったとのことで余裕のある3Dフライトをされてました。

12

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は風向きが変わり易く、右向きで2フライト、左向きで1フライトをフルパターン実施。

結果は (*´Д`)=3ハァ・・・と言う感じでまだまだですが、背面時の修正舵が大分切れるようになって

来た様な感じです!!でも来週になると元に戻っているかも・・・

13 14

15 16

I会員のスケールへり。実機の飛行をイメージした様な感じでフライトされてました。

17

T会員のキャリバー90。スケジュールPの練習をされてました。

18

S会員のAS90。果敢にスケジュールPに挑戦されてました。

19

I会員のAS90。久々(一年以上ぶり?)にAS90をフライトされてました。

20 21

Y会員の新作機(多分プレーリー?)。

本日が初フライト。オーナーは写っていませんが、無事に初フライトに成功されてました。
2014-09-22 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140920: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ行こうとするも・・・

先週のフライトでキャノピーナットを取り付けているキャノピーの穴が振動により大きくなっていた

ことを思い出し・・・

フライト中にキャノピーからキャノピーナットが外れてキャノピーが共振する為、朝から補修実施。

キャノピーの補修後、11:40頃飛行場へ到着。3名の会員がいらっしゃいました。

1

早速皆さんにご挨拶m(_ _"m)ペコリ

丁度T会長とS会員が後片付け中で・・・

早い撤収ですねと伺ったところ、T会長は原因不明のノーコンとのことで、奇跡的に上空旋回して

いたので、プロポの電源をOffにして見たり、いろいろな事を試して何とか無事に機体回収できた

とのことでした。

またS会員のGS機は、上空でエンストしたらしく何とか機体は回収したのですが、ハードランディグ

により足を破損したとのことで後片付け中とのことでした。

2

T会員のSYE12。

今まで機体の振動で悩んでいましたが・・・

原因はスワッシュのベアリングだったとのことでした。

4

T会員のFORZA450。コンパクトなスケジュールPをされてました。

5

T会員のSYE12。

振動問題から漸く解放され、NEWローター(EPRC)での機体調整中でした。

6

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は午前中が右風、午後が左風でしたので、左右1フライトずつフルパターン

してみました。結果は (*´Д`)=3ハァ・・・

でもイメトレの成果か!?、背面時の修正舵が大分切れるようになった様な!!

但しまだ頭で考えてからの修正舵を入れているため、かなり機体が流されます (´-ω-`;)ゞポリポリ 



2014-09-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140915: フライトお休みして・・・

3連休最終日、今日も朝から秋晴れの絶好のフライト日和なのだが・・・

3日連続で飛行場へ行く勇気が無く(´-ω-`;)ゞポリポリ

今日は家の草取や蜘蛛の巣払い及び掃除を実施。

これで大分点数稼ぎが出来たため、来週から青森県大会に向け練習再開です!!

2014-09-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140914: 飛行場より

飛行場整備終了後、早速フライト開始!!

9

一番手は(´・ω・`)です。

上空トリム調整によって大分自分に機体が被らなくはなったのですが、染みついた癖が・・・

機体の調子は良さそうなので、あとは(´・ω・`)次第でしょうか!!

8

T会員のSYE12。昨日に引続きローターバランス確認後のNEWローター(EPRC)でのテストフライト。

やはりまだ振動がある様で、悩んでいましたね!!

10

T会員のFORZA700。こちらも振動に悩んでいるようで(私にはそれほど振動が無い様に

見えますが)したね!!

それでも3Dフライトされてましたよ!!

11  12

S会員のEXTRA300(TORQUE)。離陸の様子。
2014-09-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20140914: 9月度のIBS飛行場整備の様子

今日はIBSラジコンクラブ専用飛行場の飛行場整備です。

朝から天気も良く絶好の整備日和です。

1  2

3

飛行場整備の様子。

熱心なクラブ員11名で草刈を行った為、AM9:30頃整備完了!!

皆さんお休みのところ大変おつかれさまでした m(_ _"m)ペコリ

4  5

6

その後マメトラ(愛称:キャサリン)の清掃及びブレードのローテンション作業のを実施。

7

AM11:10頃に飛行場整備及びキャサリンの整備終了。

最後にT会長よりお疲れ様でしたの挨拶と、事務局より来月の秋の紅白(10/12)大会について

事務連絡が行われました。
2014-09-14 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140913: 飛行場より

3連休初日の今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

ちなみに昨日から花巻祭り(9/12~14)期間中であり、渋滞が予想されましたがほぼ渋滞

はありませんでしたね!!

1

11:30頃飛行場へ到着。6名の会員が楽しまれており、丁度S会員がフライト中でした。

2

S会員のEXTRA300(TORQUE)。着陸の様子。

3

T会員のSYE12。本日NEWローター(EPRC)での初フライトとのことでしたが、浮かせて見たところ

振動ありとのことでした!! 

ちなみに静動のローターバランス未確認だったらしく、確認予定とのことでした。

4

T会員の小型マルチコプターのPXY。

非常に安定した飛びで連続フリップされてました。

5

(´・ω・`)のTREX君。

今日の飛行場は左側からの風でしたので、久々に左向きでフルパターンして見ました。

結果はダメダメだったのですが、それでも先週の右向きでのフルパターンよりは飛んでいた様な・・・

ちなみに直線飛行をしていて思ったのですが、右から左方向への飛行が不得意らしく!!

ストールターンで機体の方向を意識するも、直線飛行中にイメージした飛行ルートからだんだん

外れ、結果的に自分に近い場所を飛行しているようでした (´-ω-`;)ゞポリポリ

その状態でキャンドルなど縦物を行うと、必ず自分に被ってくるのも納得です(自己分析)。



ちなみこの飛行場の風は西風(背風)が多く、直線飛行中はほぼエルロンを当てながら

飛行しているのですが・・・

もしやと思い、午後は然程風が無かったこともあり久々に上空トリムを確認したところ、

かなり左にズレていることが判明 (´-ω-`;)ゞポリポリ

トリム調整後は、直線飛行ルートが大分イメージに近づいた様な感じがするのですが・・・

明日も縦物を中心に練習しようと思います。

6

O会員のF3A機。

先週F3Aの日本選手権(in栃木)が終了したとのことで、結果は13位とのことでした。

7

S会員のAS90。ラダーに指が入る様で試行錯誤しながら上空飛行されてました。

8

S会員のAST2。バーチカルボックスの練習をされてました。

9

T会員のキャリバー90。スケジュールPの練習をされてました。

10

天気予報上は15時ぐらいから雨予報だったのですが、飛行場は若干雲が多いものの降雨は無く

穏やかな日でしたね。

ちなみ撤収する頃になってデジカメに写るぐらい綺麗な虹が出ていましたよ!!


2014-09-14 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140907: 飛行場より

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

10:50頃飛行場へ到着。6名の会員が楽しまれており、丁度S会員がフライト中でした。

1 2

T会長がマメトラ(通称:キャサリン)で滑走路と周辺の草刈されたとのことでした。

大変お疲れ様でした m(_ _"m)ペコリ

ちなみに今日の飛行場は日差しは強いものの、風は右風ほぼ順風!!

3 4

T会長のファントム2(ファントム1からの改造)。

もともと初期型のファントム1に対して、機体フレーム交換とバッテリの容量アップ及びDJIの

FPVユニットを追加装備されてました!!

ちなみセキドのHPに掲載されている様なファントム2VISIONと同じ感じになってましたね。

スマホモニタに映し出された空撮画面も非常に綺麗で、モニタを見ながら飛行場内を

空撮されてましたね!! (´・ω・`)も欲しいっす!!

5 6
※T橋会員のスカイリーフ(EP版)。           ※T川会員のスタント機(EP版)。

クラブ内も大分電動化の波が来ています。

7

(´・ω・`)のTREX君。

8/2以来約一カ月ぶりのIBS飛行場でのフライト。先週の東北ヘリ大会で失敗した縦物系の

演技を中心に練習実施。結果はかなり微妙・・・

演技中に修正舵が打てるぐらい余裕が持てる様になりたいですね!!

青森県大会まで約一カ月。気合だ!気合だ!!気合だ!!!

8

シルフィード会員のSY90(二号機)。スケジュールPを通しで練習されてました。

9

T会員のキャリバー90。スケジュールPの上空演技の練習をされてました。

10

S会員のAS90。スケジュールPのキャンドルと3ハーフループに挑戦されてました。

11

シルフィード会員のSY90(一号機)。スケジュールPを通しで練習されてました。

12

T会員の無尾翼機。軽快に飛行されてました。

2014-09-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 9月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週 9/14 は9月の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ



  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:9/14(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈



以上
2014-09-07 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20140831: 第29回東北RCヘリコプター大会の様子

2年ぶりに東北ヘリ大会に出場してきました(昨年は前日練習中にハプニングあり棄権)。

ちなみにクラブからの参加者は私だけ!!

実家をAM7:15に出発し、AM7:25に岡RC専用飛行場へ到着。

1 2

AM7:30頃の飛行場の様子。

3

7:40頃メーカー(Futaba/JR)さんが到着され、早速ご挨拶!!

本日も宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

4 5

AM8:15頃の飛行場の様子。

8:30頃から開会式。

6 7
8 9
10

日本模型航空連盟の酒井委員長、東北へり協会、地元クラブ代表、大会運営に協力の方々の

挨拶と紹介、そして大会の進行説明を頂きました。

11

そして大会記念撮影!!

12

青森のNさんの機体。年内中にはURUKAY登場でしょうか。



そして9:10頃から、JR国井さんによる初級・中級・上級クラスの目慣らし飛行が行われました。

13 14
※初級クラスの目慣らし飛行の様子。         ※中級クラスの目慣らし飛行の様子。
15
※上級クラスの目慣らし飛行の様子。

16

目慣らし飛行終了後、早速初級クラスより競技開始。

17 18

福島のSさんの機体。エアインテークより効率良くモーター等が冷却出来る様に

ダクトを設けていました。

19 20

JRさんのブース。

まだ開発中の28Xがありましたね。OSはアンドロイドとのことでした。



(´・ω・`)が散策してる間に初級が終わり、中級に入ってましたね。

21 22
※ゼッケン14番の静演技の様子。           ※ゼッケン21番の静演技の様子。

結果、14番の方と21番の方が同点1位。但し演技時間で14番の方に軍配。

23

多分F3Cクラスは午後からかなと思いながらも、念の為準備開始。

24

上級クラスが11:30頃終了し、予想通り昼食休憩。ちなみにF3Cクラスは12:30頃から!!

25 26
27 28

JR新製品のマルチコプター。

固定ピッチなのに背面飛行やヨコチクとのいった様な3Dフライトをされてました。

お気付きの様に背面では、モーターが逆回転してました!!

29

土橋さんによるデモ飛行。

ギャラリーのリクエストに応えて、高速飛行で一瞬谷間に機体が隠れるぐらいまで攻めてましたね!!

30 31
32 33

JR国井さんFORZA700での3Dフライト。かなり過激でしたね。

F3Cクラスは予定通り12:30頃から。

34

一番手は岩手のYさんより開始。素晴らしいフライトをされてました。



ちなみに(´・ω・`)は5番目、その時間帯の風は若干右前風だったので、変に前風を意識してしまい・・・

ことごとく縦物系が撃沈(´∩`。)グスン

35

Kさんの静演技の様子。最後のオートロがかなり勿体なかったですね。

36 37
38 39

各クラスの最終順位は上図の通り。

40

結果はどうであれ、今回も気持ち良く飛ばせなかったので・・・

約一カ月後の青森県大会に向け、来週から練習っす!!


2014-09-01 : RCヘリ大会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR