2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(大会日記) 20140629: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会のレポ

Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会へ行ってきました。

自宅(花巻)を出発するときは雨でしたが、北上するにつれ雨の勢いが弱まり、盛岡エリアに入る頃には

高速道路の路面も乾いてましたね!!

7:00頃MFC飛行場へ到着、時折雨がぱらつく微妙な天気。

1

7:30頃の飛行場の様子。

2 3

Futaba/O.Sの皆さんへにご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

前日の懇親会で飲まれたとのことですが、最高の笑顔をいただきました!!

4 5

Futaba/O.S及びクエストさんのブース。

(´・ω・`)前日にメッシュ生地のTシャツを2着購入し、早速今日着ていきました。

6 7 8

8:40頃から開会式。

東北へり協会、地元クラブ代表、Futabaの中村さん、大会運営に協力の方々の挨拶と紹介、

そして大会の進行説明を頂きました。

9

その後、大会記念撮影!!

早速Futabaの土橋さんによるオープンクラスとミドルクラスの目慣らし飛行がおこなわれました。

10

オープンクラスの目慣らし飛行の様子。

11

ミドルクラスの目慣らし飛行の様子。

早速、9:10からオープンクラスより競技開始!!

12

オープンクラスの一番手は、ゼッケン1番の方から。  

13

スケールへりで挑戦されている方もいらっしゃいましたね。

14

ミドルクラスの一番手は、ゼッケン16番の方から。  

17

アドバンスドクラスの一番手は、ゼッケン30番の方から。 

18

アドバンスドクラスはゼッケン33番のKさんが優勝されました。

19

アドバンスドクラスにFORZA450で出場された山形のIさん。見事なオートロで3位入賞されてました。

ここでオープンからアドバンスドクラスまで演技終了したため、昼食休憩(11:20頃)。

20

岩手のSさんの機体。右側がNonogaki Special。

昼食休憩中の各メーカーさんのデモフライトが行われました。

21 22

クエストの神谷さんによる3Dフライトの様子。

23

Futabaの土橋さんによるアクロ飛行。

24 25

クエストの多目的ヘリのデモフライトの様子。

26 27

Futabaの土橋さんによるアクロ飛行。

今秋頃に発売予定の新型F3Cボディ。エキュレーユをベースにスケール感と競技感を合わせ持つ!!



12:40頃からF3Cクラス開始。

28

F3Cクラスの一番手は、ゼッケン40番の岩手のSさんより。  

ちなみに(´・ω・`)のゼッケン44番で1名棄権されたため4番目の飛行です((;゚Д゚)ガクガクブルブル

29

今年もOSの高橋さんへ助手をお願いしました!! m(_ _"m)ペコリ

ちなみにF3Cクラスでエンジン機は(´・ω・`)のみでしたね。

ここで静かに闘志を燃やしたのですが、初F3Cクラスと言う重圧で闘志が鎮火してしまいました!!

そして思う様に指が動かず・・・

取り合えず失敗しても通しで行い、無事に機体を壊さずに回収できました(結果は後ほど)!!

30

宮城のTさんの演技。

31

青森のNさんの演技。機体はGoblin770。

32 33

オープンクラスの入賞者の皆さん。おめでとうございます。

34 35

ミドルクラスの入賞者の皆さん。おめでとうございます。

36 37

アドバンスドクラスの入賞者の皆さん。おめでとうございます。

38 39

F3Cクラスの入賞者の皆さん。おめでとうございます。

40

最後に閉会式。

天候が心配されましたが然程雨も降らず、また事故や大きなハプニング等なく無事に大会終了!!

大会関係者の方々、大変お疲れ様でした。また機会があったらお邪魔したいと思います。

41 42

ちなみに初F3Cクラス挑戦の結果です。

今回は飛ばすので精一杯で、スリーハーフループスでは機体を見失い当て舵つもりが追い舵に・・・

練習不足が露呈しましたね。



今年は8/31の東北へり大会と、10月頃?の青森県大会の2大会あるので、その大会に向け精進します。




スポンサーサイト
2014-06-29 : RCヘリ大会 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20140628: Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会前日の様子

明日のFutaba/O.S.東北ヘリコプター出場に向け、エンジンの調整と練習に行ってきました。

会場へ向かう途中でぱらぱらと降雨あり、今回も雨かと思いながら前回の嫌な記憶が・・・

個人的にMFCの飛行場は相性がわるいのかなと思いながら、10:30頃MFC飛行場へ到着!!

意外と天気は良いものの、かなり強風の右風!!

また既にメーカー(Futaba/O.S./クエスト)さんがいらしてました。

2

O.S.さんのマルチコプター。

3 4

クエストさんのへりと多目的へり。

ちなみに今回もTシャツを2着購入!!

5

(´・ω・`)のTREX君。

FutabaのDさんにエンジン調整して頂き、機体は良い感じになったのですが・・・

久々に右向きでフルパターしましたが、練習不足を痛感!!

結果はどうであれ、明日は楽しみたいと思います。

6

岩手のKさん。

7

山形のSさんの機体。クエストのKさんがホバリングされてました。

8

福島のSさんの静演技の様子。

9

O.SのTさんの3Dフライト。機体はTREX600(GSエンジン機)。

10

クエストのKさん。スマイルを頂きました。

11

フライト後の様子。

電動機の方々の殆どの方が発電機を持参しており、ドライヤーなどでモーター等を冷却されてましたね。

12 13

クエストのKさんの3Dフライト。強風でしたが、低空を攻めてましたね!!

14 15

クエストの多目的へりのデモフライト。

16 17

FutabaのDさんの新作機。

まだ試作品らしいのですが、モーターはO.Sの800クラス(490KV)とのこと。

ボディは今年中に発売予定とのことでした。

18

Dさん的には、非常に飛ばしやすいとのことでしたね。

20 21

あとは明日の天候が気になるところですが、前回(去年の東北へり大会)の教訓を生かし、

一応雨対策をしました。











2014-06-29 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20140628: これから出発

明日は、2014年度 Futaba/O.S.東北ヘリコプター大会です。

今回F3C初エントリなので、今からかなりドキx2していますが・・・

一昨日エンジンを載せ換えたばかりでまだ飛ばしていないため、エンジンの調整/慣らしと

日頃の練習不足を披露しに行ってきます。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

1
※積み込み様子(いつもと変わりませんが)。


と言うことで、これから出発します。
2014-06-28 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140627: TREX復活

先週末の確認フライトで、異音(騒音)の原因がエンジンであること判明し、

同日中に大会係宛てにエントリの取り消しFAXをしました(´∩`。)グスン



そして頭を切り替え、2カ月先の東北ヘリ大会を目指すことに!!

と言うことで、YSへエンジンのOH依頼するために、エンジン(91SR)を下ろし梱包し

翌日6/23に発送しました。

これで完全にFutaba/O.S大会への参加を諦めていたのですが・・・



6/23 突然F社Dさんより連絡があり。

出場取消し理由を伝えたところ、今使っていないエンジンがあるので送りますよとの暖かい声が!!

閉ざされたF3C初エントリーの扉が・・・

Dさん、大変有難うございました (間の会話は若干端折りましたが)。

と言うことで、6/25に無事エンジン到着!!

1

とても綺麗なエンジンに感動!!

(´・ω・`)にはかなり勿体ない感じですが、早速エンジン搭載してみました。

2

こんな感じ。

3

送付時にメインニードルとスロットルレバーが外された状態であった為、

明日の調整会でDさんに見て頂こうと思います。
2014-06-28 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140622: 飛行場より

今日も前日の改善具合を確認しに飛行場へ行くことに。

11:30頃飛行場へ到着すると、4名の会員が楽しまれてました。

丁度、O会員がフライト中でした。

1 2

T会員のTREX800。O会員に協力頂き、上空の機体調整中でした。

3

(´・ω・`)のTREX君。

前日クラッチ交換としっかりエンジン固定したでの、これで騒音問題が改善しなければ完全に

エンジンのOHが必要と言うことに!!

そしてエンジン始動し、徐々に回転数を上げていくと、直ぐにガー―と言う騒音が!!

と言うことで本日のフライト終了、そして大会申し込みの取り消し決定です(´∩`。)グスン

やはりF3C初エントリーの道はかなり険しいかったですね。

4 5

お昼の様子。皆さん、サーマルを求めて一斉にフライトされてました!!

2014-06-23 : ラジコンヘリ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140621: 飛行場より

前日のメンテ具合を確認しに飛行へ行くことに。

10:10頃飛行場へ到着すると、2名の会員が楽しまれてました。

1

丁度、S会員がフライトするところでした。

3

(´・ω・`)のTREX君。

早速フライト準備開始。

前日の改善具合を確認するも・・・

エンジン始動からアイドリング状態までは、かなり改善したと思ったのですが、エンジン回転を

上げていくと、再びガー―と言う騒音が!!

だんだんエンジンの状態が悪くなっている様な気がしながら、6/15 大会申し込みしたこともあり

気合を入れてスケジュールPの練習実施。

4

T会員の新作機FORZA700。本日が2回目の飛行とのこと。

5

無事ホバーリングから3Dフライトまでされてましたが、サーボが振動する現象が発生した為、

1フライトで終了。一度メーカーへOH依頼するとのことでした。

6

T会員のFORZA450と700。

7

O会員のTREX700E。華麗な3Dフライトされてました。

8

S会員のAST2.

9

S会員のAS90.

10

T会員のTREX800。O会員と機体調整中でした。

11 12

T会員のFORZA450。低回転での3Dフライトされてました。

13

今日は2.5フライト程したのですが、フライトする毎に状態が悪化している様な・・・

ちなみに、クラブ員の方からエンジンマウントを固定しているビスが無くなっているとの指摘が!!

そう言えば、仮止めだけだったことを思い出し、エンジンマウントのビスが全て緩んでおりました。

機体の騒音改善以前に、危うく機体まで失うところでしたね!!

と言うことは、エンジンをしっかり固定すればもう少し騒音が小さくなるのでは・・・

と、儚い希望を持ちつつ、明日はクラッチ交換とエンジンをしっかり固定したで

再度確認する予定。

これで改善しない場合は、大会申し込みの取り消しFAXかな(´-ω-`;)ゞポリポリ 





2014-06-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140620: 異音原因

先週末、TREX君から物凄い異音(何かがこすれ合う様な騒音)を発しており・・・ (´-ω-`;)

異音がする部分としては、かなり大雑把ですがスターターカップリングからエンジンまでの間!!

エンジン停止後に、ローターヘッドを反時計周りに回しただけで、不快なギィーーと言う異音が!!

考えられる不具合箇所としては、

  (1) クラッチのワンウェイが破損したか?
  (2) エンジンのベアリングの摩耗か?
  (3) クラッチベルのベアリングが取れたかそれとも摩耗したか?
  (4) クラッチライナーが摩擦で無くなった?

などが挙げられた。

帰宅後、念の為にクラッチベルとクラッチを注文。

パーツが6/18に着弾したため、エンジンから確認開始。

1 3
2

若干錆びがあるものの、手でシャフトを回す限りゴリゴリ感は無し。クラッチのワンウェイに

ついても破損はありませんでした。次にクラッチベル及びライナーの有無を確認しましたが

特に問題なし。 最後にクラッチベアリングブロック部(スターターカップリング部の受け)を

確認したところ、その部分から不快な音!!

4

分解してみたところ、クラッチギヤを固定するクラッチナットがすり減り、ベアリングと

接触していることが判明。多分、不快な異音の原因と思われる!!



早速クラッチナットを検索するも、単品では販売しておらず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そこでスパイラルギアにする前に使用していたギヤのクラッチナットを思い出し、即交換!!

明日は改善具合を確認します。
2014-06-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140615: 飛行場より

今日は朝からどんよりとした曇り空。

ちなみに今日は、サッカーワールドカップ(ブラジル大会)の日本の初陣となるコートジボワール戦!!

前半は本田選手の見事な先制弾で1-0でハーフタイムに入ったので、日本の勝利を願って飛行場へ

行くことに。

11:30頃飛行場へ到着すると、3名の会員が楽しまれてました。

ちなみに風は然程無くほぼ後ろ風(西風)にて早速フライト準備開始!!

1

シルフィード会員のSY90(1号機)。送信機を12HZから14SGへ交換し、機体調整しながら

スケジュールPの練習をされてました。

ちなみに6/29のFutaba/OS大会への申し込みについては検討中とのことでしたね!!

2

T会員のTREX800。O会員に協力頂き、NotePCにてアンプ設定されてました。



ちなみにW杯の結果が気になり12:00頃携帯でサッカーの試合結果を確認したところ、

日本連続失点で逆転負けとのこと( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あと2戦全勝することを祈る!!

3

シルフィード会員の電動飛行機。軽快に飛行されてました。

4

(´・ω・`)のTREX君。

右向きでのスケジュールPの練習するも、またも上空2つ目のスリーハーフループスで機体の向き

を見失い、危なく墜落させるところでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル

なんだかんだで3フライト右向きで実施、結果についてはかなり (;一ω一)びみょ~…

また、TREX君からかなり異音を発しており、フライト中もあまり集中出来ず!!

さすがにもう1フライトと言う様な気分では無く、現在異音の原因調査中!!

ちなみにまだ大会への申し込みはしておらず(締め切りは6/18)、今日FAXする予定なのですが、

機体の調子がおもわしくなく迷っている状況。

F3C初エントリーの道はかなり険しいですね (´-ω-`;)ゞポリポリ

5

S会員のハミングカブ(ラダー機)。

先週のトラブルから復活し、今日がオーナーであるS会員の初フライト!!

6 7

軽快にされてました!!

これで夏の紅白大会もバッチリですね!!
2014-06-15 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140608: 飛行場より

飛行場整備終了後のAM11:00頃は、丁度雨が止んでいたこともあり早速フライト準備

されてました!!

ちなみに天気予報では、12:00頃から傘マークとなっており午前中が勝負!!

6 7

S会員の新作機、ムサシノのハミングカブ(10クラス)。

初フライトに向けエンジンの慣らしをされてました。

8

(´・ω・`)のTREX君。

ちなに今日の風は久々の右の若干前風(南東)の3M程!!

早速、右向きでのスケジュールPの練習するも、上空2つ目のスリーハーフループスで機体の向き

を見失い、危なく墜落させるところでした((;゚Д゚)ガクガクブルブル

左向きスタート時もまだまだ形になっていないですが、取りあえずは右向きスタート時が

左向きと同じ様なレベルまで引き上げたいですね (´-ω-`;)ゞポリポリ

Futaba/OS大会まで後3週間、F3C初エントリ出来る様に練習っす!!

9

シルフィード会員のSY90(1号機)。スケジュールPの練習をされてました。

10

A会員の電動飛行機。

11

S会員のハミングカブ(ラダー機)。

A会員に支援頂き、初フライト及びトリム調整されてました。

12 13

非常に安定した飛行をされてたのですが、突然エンコンが効かないとの声が!!

でもエレベーターとラダーの舵は出来るとのことで、エンジン中スローのまま、燃料が無くなるまで

上空旋回しながら待機!!

漸くカス欠でエンジン停止した為、旋回し無事に機体回収。

14

回収した機体を確認したところ・・・

エンコンサーボが焦げてましたね!!

壊れたサーボが、エレベータやラダーサーボでは無く安堵されてました!!

2014-06-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20140608: 6月度のIBS飛行場整備の様子

今日(6/8)朝から雨が降ったり止んだりの微妙な天候でしたが、熱心なクラブ員8名によって

飛行場整備が行われました!!

1 2

3 5

飛行場整備の様子。

4

皆さんお休みのところ大変お疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ
2014-06-09 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 6月のIBS飛行場整備日のお知らせ

来週 6/8 は6月の飛行場整備日です。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:6/8(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈


以上
2014-06-01 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140601: 飛行場より

今日も昨日と同様に朝から天気も良く絶好のフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

しかし、飛行場へ向かう途中に消防演習の大行進に遭遇し渋滞 にはまってしまい、

普段なら5分で通過できるところを15分程要しました (*´Д`)=3ハァ・・・

10:30頃飛行場へ到着。5名の会員が楽しまれてました。

1

丁度、S会員のAS90の機体調整中でした。

2

T会長のGSR260SPORTS。

3

K会員のミニカー(50cc)。平地なら時速50Kmで走行可能とのこと。

4

T会員のディゼルエンジン機。軽快に飛行されてました。

5

(´・ω・`)のTREX君。

今日も昨日と同様北西の風3M程。でも午後から北西の風で強風(5M以上)!!

左向きで3フライトするも、風に翻弄されっぱなしでした。そして昨日のオートロのイメージで

行うも、また元通りの様な悪いオートロに・・・

まだまだ練習不足です(´∩`。)グスン

6

S会員のAST2。

エンジン始動時にクーリングファンを固定しているナットが緩んだらしく、飛行場で修理中でした。

でも午後には復活し、前日に引き続き横ホバでも離着陸の練習をされてました。

7 8

シルフィード会員のSY90(1号機)。

機体調整しながらスケジュールPの練習をされてました。



2014-06-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR