2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20140429: 飛行場より

今日(昭和の日)から5月連休に突入です。

早速ヘリを積み込み飛行場へ行くことに・・・

1

ちなみに飛行場手前の桜は、3日前は満開だったのに既に葉桜状態になってましたね!!

10:20頃飛行場へ到着すると、3名の会員が楽しまれてました。

O会員に協力頂き、T会員のTREX800Eの上空設定中でした。

2

T会員のTREX800E。設定後のテストフライトの様子。

3

(´・ω・`)のTREX君。

本日もスケジュールP(2014年新ルール)の練習です。

ちなみにT会長にご協力頂き、参考でTREX君の騒音Checkをしてみました。

スタートボックスをイメージしホバリング時の騒音を計測。結果は76dB。

F3Cの大会規定では、音圧レベルが軟質(芝生)で87dB、硬質(アスファルト、コンクリート)で89dB

を越えてはならないとのことだが、取り合えず現時点での騒音はクリア。



今日の飛行場の風は右後ろ風(南西)で若干風は強め。通しでフルパターンするも緊張のせいか

未だに舵の打ち間違いが多くグダグダ状態 (´-ω-`;)ゞポリポリ 

頭で考えてからでは修正舵が遅れるため、はやく自然と舵が切れる様になりたいな!!

と思いながら練習中です。

4

T会員のSYE12。

5

T会員のキャリバー90とFORZA450。

6

S会員のAS90。

8

S会員のAST2。

9 10

T会長のビッグS。

11

O会員のTREX700E。GYRO(TAGS)調整をしながら3Dフライトされてました。

12

S会員のAS90。軽快に飛行されてました。

13

シルフィード会員のSY90(2号機)。新ルールの練習をされてました(オートの様子)。

14 15

S会員の新作機のカルマートαとオンボード操作の練習用に新規導入したFX22プロポ。

どちらも本日が初使用と初フライト!!。ちなみにベテランフライヤーのS会員でもかなり感覚が異なる

らしく、横からT会長にトリム調整をお願いしてましたね。

16

S会員のAST2。JR大会の初級と中級の練習をされてました。



スポンサーサイト
2014-04-30 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140427: 飛行場より

今日は朝から天気も良くフライト日和!!

早速準備し飛行場へ・・・

10:40頃飛行場へ到着。4名の会員が楽しまれてました。

1

T会長のビッグS。離陸の様子。

2

(´・ω・`)TREX君。

午前中は右後ろ風(南西)であった為、右向きにて通しで新ルールの練習実施。

背面になると手探り状態の為、当て舵のつもりが追い舵になっていたりして、まだまだ練習が必要です。

3 4

T会員の新作機、TREX800E。本日が初フライト。

5

無事に初フライトされてました。

6

12:30頃の飛行場の様子。今日は昨日よりも気温が高く、皆さん半袖か腕まくりしてましたのね。

7

O会員のTREX700E。3Dフライト中の様子。

8

午後はシルフィード会員からフライト開始。SY90(2号機)の調整をしながら新ルールの

練習をされてました。



そして(´・ω・`)番です。

午後は風向きが変わって左後ろ風(北西)!!今度は左向きにて通しで新ルールの

練習実施。形はまだまだですが冬場に左向きで練習したこともあり現時点では左向きから

スタートの時の方がやり易いかな・・・

9

T会員のキャリバー90。新ルールの練習中でした。

10 11

S会員のキャリバー105。約半年ぶりにエンジン始動とのことでした。

2014-04-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140426: 飛行場より

先週(4/20)フライトで動力がローターに上手く伝わらない現象がクラッチの滑りと

原因が判明し、その夜に注文したパーツが4/22に届きました。

1

昨日(4/25)漸くパーツ交換が完了し、今日改善具合を確認することに!!

午前中は用事があったため、午後から飛行場へ。

2

今週はずっと天候も良く気温が高めだったこともあり、先週咲き始めた桜が一気に満開状態です。

場所によっては既に散り初めているとこもあり、今日明日が見ごろでしょうか!!

3

飛行場手前の桜も満開でしたね。

13:50頃飛行場へ到着。3名の会員が楽しまれてました。

4 5

丁度、T会員がVIBE-E12で3Dフライト中でした。

6

T会員のSY-E12とINFINITYスタンド。

7

シルフィード会員のSY90(一号機)と、2号機のキャノピー。

8

14:00頃の飛行場の様子。

9

シルフィード会員のSY90(一号機)。静演技しながら機体調整中でした。

10

(´・ω・`)のTREX君。

動力がローターに上手く伝わらない現象が発生してから約一カ月・・・

結局、ワンウェイ、クラッチシュー、クラッチベルを交換、漸く本来の状態に改善しました!!

一昨年ヤフオクで機体を落札、去年(2月末頃)の初フライト以降で一番機体の状態が良いと思われる。

機体の状態が確認できたところで、新ルールの練習開始。

今日の飛行場は風向きが変わり易く、左右両方の向きを練習できましたが・・・

空回りしなくなったことで、指の粗さがそのまま機体の挙動へ (´-ω-`;)ゞポリポリ 

6月末のFUTABA/OS大会でF3Cクラスへエントリー出来る様に練習です!!

11

T会員のSY-E12。JR大会、F3C東北予選へ向け、機体調整及び新ルールの練習中でした。

2014-04-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140420: 飛行場より

北上川一斉河川清掃が終了後、T会長よりフライト開始。

8

天気が良く気温も高かったこともあり、上空を旋回する野鳥(トンビかな?)が多く

良い上昇気流がある様でHLGの方々一斉にSAL(Side Arm Launch)してましたね!!

9 10

さて、ソアリングしている飛行機及びグライダーはどれでしょうか?



ソアリング終了後、O会員に(´・ω・`)TREX君の状態を見て頂きました。

O会員より、ホバリングの状態からアイドルアップに入れて見てくださいとのことで・・・

結果は、やはりクラッチシュウとクラッチベルの様でした。

アイドルアップに入れた状態ではちゃんとスロットル開度に対して機体反応した為!!

仮に、ファンマウントが原因であれば激しく空回りすることが予想されたため!!

と言うことで、クラッチ周りの交換です。

11 12

O会員のTREX700E。華麗な3Dフライトをされてました。

13

シルフィード会員のSY90(一号機)。新ルールの練習をされてました。

14

A会員のHLG:AirFlow。(昼け休憩中の様子)。

15

O会員の新作機、アーバン(2mクラス)。本日は初フライトとのことでした。

16

T会員のキャリバー。

17

S会員のAST2とTREX450。




2014-04-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20140420: 北上川一斉河川清掃

本日(4/20)、恒例の北上川一斉河川清掃にて、IBSラジコンクラブ飛行場周辺の

ゴミ拾いに参加してきました。

ゴミ拾い前に記念撮影し、ゴミ拾いはAM9:00より開始!!

1

昨年の度重なる増水によって大量のゴミが堆積していました。

2 3 4

ゴミ拾いの様子。

5

天気が良かったこともあり1.5H程ゴミ拾いしたところで一時休憩(AM10:30頃の様子)。

6

休憩したところで集合写真撮影。

最終的に16名の会員がボランティア清掃に参加されましたね。

そして最後に飛行場奥に堆積したゴミを総出で運んで、AM10:50頃清掃終了!!

7

拾い集めたゴミの様子。例年の2~3倍程ありましたね!!

皆さんお休みのところ大変お疲れ様でした。 m(_ _"m)ペコリ


2014-04-20 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20140419: 2014年度(H26)IBSラジコンクラブの総会

平成26年度のIBSクラブの総会及び懇親会に行ってきました。

総会の場所は、去年と同様に一品香さんで17:00より開催!!

総会では、活動及び行事計画、クラブ役員改選、RC関する地域情勢など活発な意見交換がなされました。

9

総会の様子。

10

会長挨拶の様子。



総会終了後、お待ちかねの懇親会(18:00~)です。

皆さん、ラジコン談議で盛り上がっておりました(^o^)

11

明日は、毎年恒例の国交省主催の北上川流域一斉清掃です。

クラブ員の皆さん、明日AM8:30集合、AM9:00より清掃開始予定ですのでご協力の程宜しく

お願い申し上げます。



2014-04-20 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140419: 飛行場より

先週(4/13)フライト中に動力がローターに上手く伝わらない現象が再び発生したことにより

先ほど交換したワンウェイの改善具合を確認しに飛行場へ行くことに・・・

早速ヘリを積み込み、AM11:30頃飛行場へ到着。5名の会員が楽しまれてました。

早速フライト準備開始。

3

シルフィード会員のSY90(一号機)。新ルールの練習をされてました。

4

T会員のSYE12。

5

シルフィード会員のSY90(一号機)。

6

T会員のSYE12。新ルールの練習をされてました。



(´・ω・`)の番。

早速エンジン始動、上手くエンジンの動力がローターへ伝わってくれと祈りながら

徐々にスロットル上げていったのですが・・・

結果は、改善なし _| ̄|○ ガクッ

と言うことで、ワンウィが原因ではなかったいことが分かりエンジンカット!!

今日はベテラン会員のかたがいらしてたこともあり、色々と助言が頂けると思い

飛行場でエンジンを下ろして見ることに・・・

ワンウィが原因ではないとしたら、残る要因はクラッチ周りとファンマウント周り!!

7

色々と確認した結果、ファンマウント周りは既にぎっちり固定されているも、ファンマウントと

エンジンシャフトとのクリアランスによって、ファンマウントが削れて空回りしていると予想!!

でも会員の方からはちょっと考えにくいとの意見が。

すると残りはクラッチの滑りか!!

取り合えず、クラッチの滑りが原因と予想し、滑り難くなる様にクラッチシューをクラッチベル

の接触面を荒らして見ることに!!

8

シルフィード会員の自作HLG(昼け休憩中の様子)。



そして漸く14:00頃組み上がり再度確認!!

徐々にスロットル上げていき、スロットにローター回転が反応するようになった為

一応新ルールの練習をすることに!!

最後にオートロで着陸後、再度ホバリングした時にまた滑る様な現象が・・・

もうヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

と言うことで、これからクラブの総会もある為本日は1フライト終了。



明日TREXに詳しい会員が来ると思われるため、明日確認しようと思い本日撤収。


2014-04-20 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140419: 着弾

先週(4/13)フライト中に動力がローターに上手く伝わらない現象が再び発生・・・

その夜に注文したパーツが昨日(4/18)漸く届きました。

1
※ One-way Bearing Set HN7002A

そして先ほど装着 (。+・`ω・´)シャキーン☆

2

ちなみに古い方のワンウェイを取り外した際に振ってみたところ、カタカタとガタがありましたね!!

これが滑りの要因かどうか分かりませんが、これから飛行場へ行って検証してきます。



改善されていることを祈る!!



2014-04-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140413: 飛行場より

今日は朝から晴天のフライト日和。

早速ヘリを積み込み、AM10:30頃飛行場へ到着。4名の会員が楽しまれてました。

前日のメンテナス具合を確認するべく、フライト準備開始。

1

T会員のキャリバー90。

2

S会員のTREX450。O会員に機体調整をして頂いてましたね。

3

(´・ω・`)のTREX君。

動力がローターに上手く伝わるか確認実施。

1フライト目では、レスポンスが悪い様な違和感は無く、やはりエンジンファンマウントの

ナットが緩みが原因だったのかなと思い、ワンウェイじゃなくって良かったとちょっと一安心。

4

A会員の飛行機。

5

シルフィード会員のSY90(一号機)。新ルールの練習をされてました。

6

昼休憩中の様子。

T会員のHLG:AirFlow。強風にあおられ、水平尾翼がとれるハプニングが・・・

直ぐに瞬間接着剤で復活されてました。

7

シルフィード会員の自作HLG(昼け休憩中の様子)。

8

シルフィード会員のグライダー(昼け休憩中の様子)。

海釣り用の竿の反動を利用し、グライダーを飛ばされてました。



午後のフライトは(´・ω・`)から!!

新ルールの練習実施。本日遂に静動通しでフルパターンすることが出来ました \(^-^)/バンザーイ

これで漸くフルパターの練習ができますが、まだ北風限定。

この感覚を忘れない様に本日3フライト目も通しで練習するも・・・

また、動力がローターに上手く伝わらない現象が(´∩`。)グスン

やっぱり、ワンウェイかなと思いつつ、本日は3フライトで終了!!

ちなみに、T会員も動演技のフルパターンのデビューされてました。

9

S会員のAST2。強風にも関わらず果敢にループに挑戦されてました。

10

S会員のAS90。S会員も果敢に新ルールに挑戦されてましたね。

それに合わせてシルフィード会員に機体調整して頂いてました。



ちなに今日の飛行場は、この陽気がそうさせたのか、いろんな演技に挑戦される方が多かったですね!!



2014-04-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140412: 飛行場より

今日は朝から晴天なるも、時折7~10M程の強風!!

と言うことでフライトはお休みし、物置の整理andセレナ君のタイヤ交換をすることに。

タイヤを取りだすために段ボール、アルミ缶、スチール缶(レッドSPの16L缶含む)等を

纏めて資源回収業者へ・・・

その帰りに、この強風でフライトしている会員がいるかな~と思いながら飛行場へ寄り道!!


13:30頃飛行場へ到着。5名の会員がいらっしゃいました。

早速皆さんの機体を拝見!!

1

T会員のSYE12。3ローター仕様でキャビンはデュバルでRCデポのオリジナル塗装。

今シーズンのメイン機とのことで機体の調整中とのことでした。

2

T会長のビッグS。

3

S会員のAS90。

漸く冬眠から復帰、機体調整中とのことでした。

4

T会員のSYE12。機体調整しながら新ルールの練習をされてました。



(´・ω・`)も早く新ルールの練習をしなければと思うも、2週間前のフライトでTREX君の

レスポンスが悪く、エンジンPowerがローターに上手く伝わらない現象が・・・

予想としては、

1)エンジンファンマウントのナットが緩んでおり空回りしている

2)メイン・サブギヤ部のワンウェイが滑って(劣化)いる



と言うことで、セレナ君のタイヤ交換後TREX君のエンジンを下ろして見ることに!!

結果はエンジンファンマウントのナットが若干(ちょっとだけギュっと締め込むぐらい)

の緩みがあることが判明。取り合えず、ナットを締め込みを実施。

あとワンウェイについては手で回して滑らなそうだったので、取り合えず明日のフライトで

改善具合を確認でしょうか!!

それで改善が無い様であればワンウェイを交換かな (´-ω-`;)ゞポリポリ 







2014-04-13 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20140406: 飛行場より

起床時には太陽が出ており、フライト日和と思われたが・・・

一応Yahoo天気で確認すると12:00から雪マークが・・・

取り合えず、午前中だけでもと思い準備し飛行場へ向かうことに。

AM10:10頃飛行場手前のリンゴ畑から滑走路をのぞくと、滑走路付近まで増水した水が・・・

やはり一昨日(4/4)の雨と雪解け水川(ダムの放水?)の影響で増水してましたね!!



ちなみにT会長が丁度滑走路へ向かっているところが見えましたね。

そして入り口付近に、S会員とシルフィード会員の姿が!!

1

(´・ω・`)が入り口に到着した時には、シルフィード会員の車が丁度冠水領域を

渡り切ったところでした。



しばらくS会員と雑談した後、車への影響も考え本日のフライトを断念することに。

来週の天候に期待です。




2014-04-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR