2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20131229: 今年最後のブログ更新

ちょっと早いですが、2013年最後の更新です。

今年は、TREX君の機体トラブル(4月)とメカトラブル(7月)で2度墜落!!

更には・・・と、色々とありましたが、何とかRCへりを続けることができました。

1

来年の抱負は、新ルールとなるF3Cクラスへエントリすることですね(今のままでは無理ですが)。

取り合えずエントリ出来る様に腕を磨きたいと思います。



と言うことで、これから実家へ帰省します。

最後に、来年も”週末RCフライヤーの部屋”を宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

スポンサーサイト
2013-12-29 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131223: 飛行場より

三連休最終日、今年のフライト納めと思うも天気予報を見ると曇りのち時々雪と微妙な予報・・・

かなり気温が低めでしたが、風がなかったので飛行場へ行くことに!!

11:10頃飛行場へ到着すると4名の方が楽しまれてました。

ちなみにT会長がGSRスポーツで丁度フライト中でした。

1

飛行場の状況は、画像で分かる様に水溜りが凍った状態であり、かなり気温が低かったですね。

でも風があまり無かったので、まだ我慢出来るレベル(つらい季節です)!!

2

A会員の飛行機。

3

T会長のGSRスポーツ。後片付けの様子。

4

シルフィード会員のSY90(1号機)。

曇り空であり上空は機体がシルエットの様にしか見えませんでしたが、新ルールの練習を

されてました。

5

A会員の飛行機。軽快に飛行されてました。

6

(´・ω・`)のTREX君。

ちなみに私のフライト順の時ほぼ無風であった、この二週間のイメトレの成果みるべく

両サイドからキャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップとプルバック・ウイズ・スリー

ハーフループスを行って見ることに!!

イメージのとおり舵をいれたのですが、想像と実機ではかなりのギャップがあり・・・

左向きの時は、形はどうであれ何とか出来たのですが、右向きの時はピッチの抜き差しが

ほぼ出来ず2つ目3つ目のハーフループが小さくなってしまいました (´-ω-`;)

でも以前より2つ目の背面ハーフループがあまり緊張しなくなったのは大きな進歩かな?



取り合えず、今日は機体を壊さず無事にフライト納めが出来たので良かったですね!!

7

お昼の様子。

雪がちらつく微妙な天気でしたが、かなりクラブ員が集まりましたね!!

8

先日(11/2)のハプニングから復活したS会員のAST2。T会員に協力頂き、メカの接続からリンケージ

を行ってました。

9 10

作業開始から約2.5H後エンジン始動、ホバリングして見ることに。

11

トラッキング調整後、無事ホバリング。然程振動も無くかなり良い感じでしたね。

12

実際にS会員もホバリングから上空飛行し特に問題なしとのことでした。

まだ微調整が必要とのことでしたが、約二カ月ぶりに飛ぶようになったので良かったとのことでした。



2013-12-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131222: 飛行場より

今年のフライト納めと思い二週間ぶりに飛行場へ行ったのですが・・・

1
※10:50頃の飛行場付近の様子。

風雪の為、フライトを断念。明日の天候に期待!!



ちなみに12:00頃から新規クラブ会員となられる方と飛行場の見学することとなっていたため

事務局と新規クラブ会員の方と飛行場へ(本日2度目)!!

雪は大分小降りになっていましたが強風はかわらず、かなり寒かったですね。

体感的には2度以下!!

2

新規クラブ員となられたO会員。

飛行機/へりの両方をとばされるとのこと。

これから皆さんで活動していきましょう!!
2013-12-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131208: 飛行場より

今日は気温が低いものの天気も良くフライト日和なのですが・・・

週末から忘年会が連チャン(金曜:会社の忘年会、土曜:IBSラジコンクラブの忘年会)であり

ちょっと体調(胸やけが止まらず)が悪かったのですが、飛ばせる時に飛ばしておこうと

思い飛行場へ行くことに。11:00頃飛行場へ到着、一番のりでした!!

1

11:00頃の飛行場の様子。

フライト準備中にS会員とT会員がいらっしゃいました。

そしてエンジン始動しようとするも、まだアルコールがまだ完全に抜けきっていないのか

注意力が散漫な状態で素直にエンジン始動出来ず (´-ω-`;)ゞポリポリ 

エンジン始動後に新ルールの練習しようとするも、直線飛行からストールターンが

定まらず!!

ちょっと危険な香りがしたので、午前中は無理をしないことに!!

2

12:00頃 A会員がいらっしゃいました。昨日は2次会まで行ったとか・・・

早速、GeebBeeでのフライト。

3

やはり忘年会の影響か、ランディングで機体が前のめりになってました。

4 5

昼食休憩の様子。

ちなみに今日は松茸ごはんの素で作った炊き込みご飯を持参。

8

S会員のEP機。エンジン機の様なサウンドを響かせながらフライト中に突然プロペラが

無くなるハプニングが・・・

幸い十分な高度があったため滑空しながら無事着陸。

機体を確認するとスピンナーは付いた状態であった為、多分ペラに亀裂が入っておりフライト中に

ペラが割れたと思われる。

7

A会員のEP機。安定したフライトをされてました。

9

T会員の新作機(ハンドランチ)。滑空テストの様子。

10

若干風があったものの、軽快な飛びをされてました。

6

午後は(´・ω・`)からフライト。

昼食を食べたことで完全に復活(`・ω・´) シャキーン

と言うことで、先週に引き続きキャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップとプルバック・

ウイズ・スリーハーフループスを実施。イメトレの成果か?

形は悪いですがなんとかスリーハーフループス(まだ北風のみ)ができましたね。

良いイメージの間にもう一回飛ばそうと思ったのですが、フライト中にプロポ(T14SG)から

バッテリ残量の警告音がなったため緊急着陸。

と言うことで本日終了!!



2013-12-09 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20131201: 雫石ラジコンクラブへ訪問

今日はフライトをお休みして、予定通りセレナ君のリコール対応へ!!

リコール対策じたいは約1H程で12:00には終了したため、今回も雫石ラジコンクラブへ

行ってみることに・・・



12:50頃、雫石ラジコンクラブへ到着。

Mさんがいらっしゃいました。早速ご挨拶 m(_ _"m)ペコリ

1

MさんのTREX700。左右のロールを反復練習されてました。

2 3

周辺の山は、ほとんどが雪化粧されてましたね。

ちなみに左の画像が雫石スキー場、右の画像の左側がちょっと枝で見難いですが

網張スキー場で右側が岩手高原スキー場の様子。

4 5

その後、Sさんがいらっしゃいました。エンブラで3Dフライトされてました。

2013-12-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131130: 飛行場より

天気予報を見ると曇りの時々晴と言う様な微妙な予報・・・

明日の方が天候的には良さそうでしたが、明日は用事でフライト出来ないため、

ポツポツと雨が降っていましたが取り合えず準備し飛行場へ行くことに!!

11:20頃飛行場へ到着するとT会長が丁度フライト準備中でした。

ちなみに飛行場へ到着した頃には雨も上がってました (´▽`) ホッ

1 2
3 4

上空は機体がシルエットにしか見えませんでしたが、スモークを噴射しながらスタント

飛行されてました。

5

T会長が飛行中にTREX君のフライト準備開始。

先週の教訓よりSimulatorで練習しようと思ったのですが、忙しすぎて練習出来ず!!

しかしイメージトレーニングはしていたので、早速新ルール行って見ることに・・・

早速エンジン始動しホバリングしたところ、イメージトレーニングしていた風向き(左向き)

と違うことに・・・

この時季は北風だろと思い左向きを想定しイメトレしていたのですが、意に反して南風の

右向きに・・・

キャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップとプルバック・ウイズ・スリーハーフループス

を行うも、やはりイメトレの様には行かず、更に修正舵が殆ど逆でした(;´ρ`) グッタリ

7

13:00過ぎににF3AフライヤのO会員がいらっしゃいました。

昼休みの様子。

8 9

O会員のF3A機。来年の新ルールの練習をされてました。

10

T会長の集音器。O会員の飛行音を測定してました。

11

シルフィード会員のSY90(1号機)。

先週はジャイロの不調によりフライト出来なかったのですが、ジャイロ固定用の両面テープの

見直ししたとのこと。結果、静/動共に特に問題なしとのことでした。


12

T会長のファントム。シルフィード会員のフライトの様子を撮影してました。



2013-12-02 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR