2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

(フライト日記) 20131124: 飛行場より

朝方は朝靄が酷かったのですが、9:00頃から天気が良くなってきたので受信機の

バッテリ充電しながら準備開始。

AM11:00頃飛行場へ到着。数名の会員がフライトを楽しまれてました。

1

T会長のゼロ戦。電動仕様の機体を4stエンジン機に改良した機体。

もともと電動専用の機体だったらしく、数回フライトしただけで胴体部分にクラックが

入ったとか・・・

2

シルフィード会員のSY90(2号機)。新ルールの練習中でした。

3

シルフィード会員のSY90(1号機)。

最初のフライトでジャイロが不調だったらしく今日は出番は終了とのこと。

4 5

O会員のイーグルフレイヤ。

久々にエンジン始動らしくエンジンの状態を見ながらF3Cの新ルールを演技をされてましたね。

6 7

A会員のロータリーエンジン搭載の飛行機。

8

(´・ω・`)のTREX君。

今日もキャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップとプルバック・ウイズ・スリーハーフループス

の練習。十分な高度を取ってスリーハーフループスを最後まで初実施。

形はどうであれ、かなりドキx2しましたね。特に2つ目の背面でのハーフループが!!

9

T会員のキャリバー90。新ルールの練習をされてました。

10

A会員のロ―タリーエンジン搭載機のフライトの様子。

やはりロータリーエンジンは燃費が悪いのか途中でエンジンが止まって(ガス欠それともエンスト)

ましたのね。ちなみに機体は無事に着陸されてました。

11

O会員のTREX700E-DFC。安定感のある3Dフライトをされてました!!

13 14

ダブルO会員、ゴムの収縮を利用したカタパルトで2メートル級のグライダーを飛ばしてましたね!!



午後のフライトは(´・ω・`)から。

午前中のフライトイメージで新ルールのフルパータンにチャレンジすることに!!

ダブル・テールターンは背面時間が長いため出来ませんでしたが、それ以外については果敢に挑戦!!

結果はズタズタでしたが、取りあえずは大きな一歩でしたね。

でも実機での練習はかなり精神的なダメージが大きく(バクバク状態)、Simulatorでの練習が

必要なことを実感!!

15

A会員のスカイジャイロの設計図(原寸大:Uコン)。

以前スカイジャイロ作成しUコンで飛ばしたとのこと。

16

A会員の自作ハンドランチ。滑空テストの様子。

17 18

O会員のミニューム(ゼロ戦)。軽快に飛行されてました。

19 20

Y会員のモスキートモス。エンジン調整中でした。

スポンサーサイト
2013-11-24 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131123: 飛行場より

今日は天気予報上は曇りのち晴れで、午後から3Mの風と言う天気。

機体等を積み込んでいる最中に突然の雨!!

でも折角積み込んだので、取り合えず飛行場へ行くことに・・・

飛行場へ向かう途中、交差点毎に警察官が立っており、また国道沿いに旗を持った一般市民が・・・

1 2

何事かと思い走行中に白バイを先頭に走者が・・・

3

AM11:10頃飛行場へ到着。T会長とS会員の2名がフライトを楽しまれてました。

早速T会長に来る途中の出来ごとを伝えたところ、一関・盛岡間駅伝とのことでした。

4

(´・ω・`)のTREX君。

今日はキャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップとプルバック・ウイズ・スリーハーフループス

の練習実施。

結果は撃沈(墜落したわけではありません)!!取り合えずsimulatorで練習しようと思います。

5

S会員のAS90。軽快にひこうされてました。

6 7

8 9

T会長のCOMBATと言う機体。

実際の飛行を見ると、話で聞いていた通りかなりシビアな飛びをする機体でした!!

2013-11-23 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131117: 飛行場より

遅くなりましたが、先週11/17の飛行場の様子。

ちなみに先週は日曜のみのフライト。

尚この日は朝から天気も良くほぼ無風の絶好のフライト日和でしたね。

AM11:00頃飛行場へ到着。数名の会員がフライトを楽しまれてました。

早速皆さんの機体を拝見!!

1

T会長のCOMBATと言う機体。前日に数年ぶりに持参した機体とのこと。

但し、この日はバッテリを忘れたらしくフライトは見れず!!

尚パイロン機の様にかなりシビアな機体らしく、会長でもかなり緊張する機体とのことでした!!

2

シルフィード会員のSY90(1号機)。(事情によりイニシャルから匿名へ変更)

3 4

O会員のTREX700DFC。華麗かつ安定感のある3Dフライトをされてました!!

5

S会員の電動機。

離陸時にフルハイにするとエンジン機の様なサウンドを響かせてましたね!!

6

(´・ω・`)のTREX君。

我慢しながらエンジンの慣らし6タンク(先週までに)程行ったので、本日より

新ルールの練習を開始。ちなみにニードルはメインが1.5、サブが1.0程の開度。

ちなみに下記は、『日本模型航空連盟 RCヘリコプター委員会』のHPより抜粋した

F3C演技スケジュールP(2014 S/C(案))の参考案とのこと。

静演技2、動演技7、合計9演技で、現行ルールより演技数が1つ減った様です。

(静1)P1.トライアングル1
(静2)P2.フラワー
(動1)P3.キャンドル・ウイズ・ディセンディングフリップ
(動2)P4.プルバック・ウイズ・スリーハーフループス
(動3)P5.ユー・エックス(UX)
(動4)P6.オーバル・ウイズ・トラベリングフリップ
(動5)P7.オポジットロールズ
(動6)P8.ダブル・テールターン
(動7)P9.オートローテーション・ウイズ・ツー90°ターンズ

と言うことで、静演技から・・・

静演技はぜんぜん形になってませんが、なんとか出来ることを確認!!

そして上空へ・・・

P3は何となく形にはなるものの、P4は入りの姿勢が悪くまた背面の恐怖感がありズタボロ、

P5は何となく形に、P6は未実施、P7はイマイチ良く分からず(ロールリバーサル見たいな

感じ?)、P8は背面の恐怖感で未実施、P9は何となく形に・・・

と言う様な感じで、取り合えずP3とP4を重点的に練習中。

先はかなり長そうです(´∩`。)グスン

7

シルフィード会員の静演技の様子。新ルールの練習をされてました。

2013-11-23 : ラジコンヘリ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131109: 飛行場より

朝から天気も良く絶好のフライト日和なのですが・・・

我が家の猫君(リン君)が体調を崩したため動物病院へ連れてった後で飛行場へ行くことに!!

11:30頃動物病院より帰宅し、早速フライト準備し飛行場出へ・・・

天気も良いし沢山のクラブ委員が楽しんでいるだろうなと思いながら、12:10頃飛行場到着。

予想に反して、S田会員のみでした。

早速ご挨拶。

2

S田会員のAS90。

1

取り合えず飛行禁止時間(12:30~14:00)に入る前に1フライトでもと思い早速準備開始。

3

13:30頃になって、K池会員とI藤会員がいらっしゃいました。

5

K池会員のSY90。本日も新ルールの練習をされてました。

6

I藤会員のスケール機。

7 8

スタント飛行をされてましたね!!



(´・ω・`)は本日もエンジンの慣らしを3タンク実施。

1タンク目は新ルールの静演技及びNormalモードで直線飛行しながらエンジンの慣らし。

2タンク目は少しずつスロットル開度を多くし直線飛行しながらエンジンの慣らしを実施。

3タンク目でエンジンのOH後、初めてアイドルアップへ入れて直線飛行実施。

今日で合計6タンク慣らし実施。まだまだニードルは甘めですが、来週から徐々に新ルールを

を練習予定。


2013-11-11 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20131109(体調不良)

約2週間ぐらい前からリン君の体調が悪いのか軟便状態に!!

と言うことで動物病院へ・・・

1

動物病院へ向かう途中のリン君の様子。

相変わらず移動中の車内には、リン君の悲痛な叫びが・・・

2

K市の動物病院。院内は、とても綺麗でしたね。

3

診察中のリン君!!

肛門より検温中のリン君、取り合えず37度程で平熱でした!!

4

持参した便を検査頂いたところ、特にウィルス等は検出されずちょっと安心 (´▽`) ホッ

ただし、消化不良をおこしている様で・・・

一応注射と整腸剤(10日分)を処方頂き、様子を見ることに!!

仮に改善が無い場合は再度検診とのことに!!



帰宅後は、リン君身体から病院の匂いがする様で・・・

モップちゃんに避けられてましたね !!

リン君 p(・∩・)qガンバ!



2013-11-11 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131104: 飛行場より

天気予報を見ると曇りであった為、早速準備しTREX君のテストフライへ行くことに。

11:40頃飛行場へ到着すると2名の会員がいらっしゃいました。

丁度S藤会員がフライト中でした。

1

S藤会員のMXS-R。



早速フライト準備開始。

そしてエンジン始動しようとするも、エンジンの圧縮率があがったらしくスターターで

エンジン始動出来ず ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

S藤会員の助言で少しプラグを緩めた状態でエンジンを始動し、エンジンが始動したら

プラグを締めるとのこと。

S藤会員に協力頂き、無事エンジン始動!!

エンジンのOH前はガーーーと機体から酷い音を発していたのですが、OH後は物凄く機体が

静かになりましたね。やはりエンジンが問題のようでした!!

そしてホバリング及びエンジンの慣らしを開始。

取り合えず取説通り、メインを1.5回転、サブを1.0回転から!!

2 3

ホバリングのスロットル開度程で直線飛行実施。

取り合えず機体物凄く静かになったので良かったですね(´▽`) ホッ

4 5

6 7

S藤会員のMXS-R。スタント飛行されてました。

丁度その頃から、雨がパラパラと・・・

皆さん午前中で撤収され、(´・ω・`)ひとり!!

8

取り合えず機体を一時退避し、昼食休憩。

9

13:30頃になって雨が上がったため、再びフライト準備。

10

結局3タンク程エンジンの慣らしをしました。

上空を全開飛行したい気持ちを抑えて、来週は新ルールの静演技の練習をしながら

エンジンの慣らしをしようと思います。



2013-11-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20131103: 葉加瀬太郎コンサート

今日はマリオスへ葉加瀬太郎コンサートへ行ってきました。

1

会場入り口のポスター。

2 3

グッズ販売の様子。

4

CDを購入するともらえる握手券。

奥さん大喜びでしたね!!



ちなみにコンサートは知っている曲が4割程。やはり一番もりあがるのは、情熱大陸の曲!!

ファンクラブと思われるの方々は羽根扇子でジュリアナ化してましたね!!

2013-11-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131103: TREX復活への作業(その7)

今日は午後から用事がある為、フライトはお休み。

と言うことで、11/1にYSより戻ってきた91SRをTREX君へ搭載することに!!

1

エンジンへファンマウント、ファン、クラッチを搭載。

2

そして完成!!

明日天気が良ければ、テストフライトからエンジンの慣らしをしようと思います。






(独り言)

メーカーさんへエンジンのOH依頼をしたのですが、てっきり前後のベアリングとレギュレーター

周りのパーツ交換ぐらいかなと思ったのですが・・・

ライナーセット(シリンダーライナー、ピストン、ピストンリング)交換となったため、エンジンの

慣らしからです。直ぐに上空練習できると思っていたのでちょっと凹み気味 (´-ω-`;)ゞポリポリ


2013-11-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131102: 飛行場より

三連休初日、朝から天気も良く絶好のフライト日和・・・



会社の地域貢献活動で市内清掃(ゴミ拾い)へ参加。

9:00~10:30までゴミ拾い及び分別作業後、早速飛行場へ!!



11:00頃飛行場へ到着。丁度、T橋会員がキャリバー90でフライト中でしたね!!

ちなみに5名の会員が楽しまれていました。

早速皆さんの機体を拝見。

1

T橋会長のジャイロコプター(機体は不明)。フライトするところが楽しみです。

2

T橋会長のGSR260SPORT。

久々にGSRをみましたが、良く見るとローターヘッドがFBLへ変更されておりましたね!!

3

K池会員のSY90(2号機)。

4

S藤会員のMXS-R。

5

T橋会員のキャリバー90。



ちなみに(´・ω・`)はと言うと、2011/07の紅白大会以来、約2年ぶりとなるの飛行機を持参。

と言うより、スカディ君以外で飛行可能な機体がムサシノのフレンドカブ君のみでした。

早速準備し動作確認するも・・・(*・ω・)ン?

エルロンが動かない!!先週自宅で動作確認した時は問題なかったのにと思いながら

ゴムバンドで固定した翼を取り外し再度コネクタの確認。

結果はコネクタが奥まで押し込まれてませんでした。その後問題無く動作すること確認。

そして(´・ω・`)番となるも、2年放置した機体であり素直にエンジン始動するか分からず・・・

先にS藤会員にフライト頂くことに!!



S藤会員、T橋会員に教わりながらAST2で直線飛行からループの練習をされてたのですが・・・

その時にハプニングが!!

ループの練習中にエンストし、微妙な位置に不時着!!

そして機体捜索へ!!

6

T橋会長のマルチコプターに不時着したと思われる場所に飛んで頂き、その機体を目指し

藪の中へ。

本流だったら回収は厳しいと思いながら、上空のマルチコプターの位置へ漸く到着!!

辺りを見渡すと機体は無く・・・



不時着した際に”ボチャ”と言う音に交じって、4月に(´・ω・`)のTREX君のテール不具合で

墜落した際に枝に引っ掛かッて半分水没した時の様な”バキ”と言う様な音が混じっていた感じが

したので川辺の枝付近から水面を捜索 ( ・_・)ジー

すると機体発見の声が!!

運良く枝に引っ掛かったお陰で川底まで沈まず、また水面からマフラーが輝いていたため発見

できたようでした。取り合えず機体回収出来て一安心!!



ちなみに機体捜索から戻ってきたところ、ジャイロコプターも飛行中に落ちたとのことで

丁度S藤会員とT橋会長も戻られたところでした。と言うことで残念ながらジャイロコプターの

フライトは見られません出した。

7

約2年ぶりのフライトとなる(´・ω・`)フレンドカブ君。

昼休み後、午後のフライト順は(´・ω・`)から。

案の定、素直にエンジン始動出来ずS藤会員に協力頂き無事エンジン始動。

一度エンジンが掛かってしまえば、2年間放置したとは思えないほど快調に飛行出来ましたね!!

8

S藤会員のAST2。機体分解中の様子。

9

T橋会長のGSR260SPORT。機体調整中でした。

10

K池会員のSY90(2号機)。新ルールの練習をされてました。



ちなみに昨日(11/1)漸くYSよりエンジンが戻ってきたので、TREX君にエンジン搭載し天気が

良かったら連休中にエンジンの慣らしをしようと思います。




2013-11-04 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR