2008年4月から始めたラジコンヘリと我が家の猫ちゃん達の生活

20131027: 雫石ラジコンクラブへ訪問(2週連続)

先週購入したREVO-GZを引き取り/装着したのち、今週も雫石ラジコンクラブへ行くことに!!

前日(10/26)”JETマンの日記”を閲覧したところ、3,4m Lama整備完、日曜日テストフライ情報

の掲載あり!!

1

市内から飛行場へ向け移動中ふと山を見ると、大分紅葉が麓まで降りてきていることを実感。

ちなみに飛行場が近ずくにつれ、時折雨がぱらつく曇り空へ、しかも強風!!

もしかすると既に撤収されているかもと思いながら、13:40頃飛行場へ到着。

2

丁度、H山さんが3,4m Lamaのエンジン始動中でした。

早速ご挨拶m(_ _"m)ペコリ

3

週末を利用して神奈川から機体調整に来られた、ブルーLamaさん。

既に機体調整が終わったらしく、残念ながらフライトは見れませんでした。

4

ちなみに飛行場の天候は、時折雨がぱらつく曇り空。

今日は吹き流しがなかったので画像では分かり難いですが、かなりの強風(爆風?)。

しかも、メチャx2寒い!!

厳しい環境下でのテストフライト。

5 6

無事にホバリングされてました。

但し、まだまだ調整が必要とのことでした。

7

強風の影響もあってか、着陸時にゼロピッチ付近になるとローターが暴れるらしく・・・

オートロから中トロの様な形で、ローターをプラスピッチで吊った様な感じで着陸が必要

とのことでした。ローターが長く、ローターがしなるがゆえの難しさとのこと。

8

再度ホバリングされた際に、ジャイロ設定を3軸有り、3軸無しで切り替えて

テスト飛行されたとのことでした。

9

やはり、まだまだ調整が必要とのことでしたが無事ホバリング出来たので良かったとのこと。

10

テールを分離した状態。

11

キャビン前方のハッチを開けたところにエンジン始動用?のスイッチ。

12

T18MZがすっぽり入るぐらい巨大なキャビン。

13

神奈川から来られたブルーLamaさんの後片付けの様子。

14

ふとキャビンを覗くと、パイロット及び搭乗員の4体共にプロサッカー選手。

パイロットはバルセロナ時代のロナウジーニョ。その隣がオリバーカーン。

後部席に、デルピエロとアンリかな。

15

ちなみにデルピエロはラジコン技術を読書中でしたね!!

16

後片付け後、昼食をご一緒させて頂きました。

場所は滑走路入り口付近にある、農家レストラン葉菜cafeさん。

雫石ラジコンクラブ員の方々がよく利用されているとのことでしたね!!

17

画像はありませんが、小鉢が6~7種類程あり、大変美味しゅうございました。

今度は奥さんもつれて来たいと思います。

2013-10-28 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20131027: セレナ君の冬支度

セレナ君の六カ月点検(ディラー)に合わせて、先週購入したREVO-GZを引き取りにT店へ!!

1

ちょっと早めですが(通常は11月中旬から下旬頃に装着)、REVO-GZの慣らしを

兼ねて本日装着(`・ω・´) シャキーン

これでいつ雪が降ってもOKっす!!



2013-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

我が家の猫ちゃん達: 20131027編(今日のにゃんこ)

久々のにゃんこネタです。



今日は、ご近所の猫ちゃん達がウッドデッキへ遊びにきてましたよ!!

ちなみにモップちゃんの生家の猫ちゃん達!!

1

子猫ちゃん達には、我が家のウッドデッキは格好の遊び場の様ですが・・・

2

遊びに来るのは良いけど、網戸に攻撃するの困りますね(´∩`。)グスン

3

モップちゃんの後頭部と子猫!!

子猫の攻撃(窓を叩く)でかなりモップちゃんはビビってました!!


2013-10-27 : 猫ちゃん達 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131026: 飛行場より

今日は台風27号の影響で朝から雨。

でもお昼頃には雨が止んだため、冬支度に備え小屋の掃除をすることに・・・

資源ごみ(段ボール、雑誌、アルミ缶、スチール缶(レッドSP:16L)等)を纏めて

回収業者へ!!

その帰り(自宅とは逆方向ですが)、多分増水で飛行場には入れないと思いながらも

ダメもとで飛行場へ行ってみることに・・・

1
※15:00頃の飛行場入り口の様子。

予想通り増水の影響で飛行場へは入れない状況でした。

2

ちなみに15:00頃の時点では、滑走路は水没してなさそうでしたが・・・

これから水位が上がるのか?それとも水位が下がるのかは分かりませんが、

もし水位が下がるのであれば、明日は何とか滑走路まで入れそうな感じでしたね!!




2013-10-27 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131020: TREX復活への作業(その6)

今日は朝から雨(*´Д`)=3ハァ・・・

と言うことで、TREX君のエンジンをOHへ出すべくメンテ開始。

作業する上でちょっと邪魔になるので、テールとローターヘッドを取り外し・・・

ついでに機体に付着した排気オイルの除去実施。

1

かなりスッキリしましたね!!



そして問題のエンジンへ・・・

エンジンの状態としては、ホバリングから上空は若干エンジンがうるさいものの調子的に

悪くなく、良くエンジンも回ってくれていたと思うのですが!!

但しエンジン始動からアイドリングの状態がビックリするぐらいエンジンがうるさく、

ガーーと言う音が!!

でも一度でも機体が浮いてくれれば(ホバリング)、その後は大分エンジン音が静かなる状況。

と言うことで、エンジンのバックプレートを外してみたところ( ・_・)ジー

2

リアのベアリングがビックリするぐらい錆びておりました(´∩`。)グスン

エンジンからガーーと言う音がするのは、やはりこのベアリングが問題でしようか!!

取り合えず、明日メーカーへO.H.に出せる様梱包済み。




2013-10-21 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131019: 飛行場より

15:30頃クラブの飛行場へ到着。5名の会員が楽しまれていました。

7

ちなみに今日の滑走路は、然程風も無く穏やかな一日とのことでしたね。

8

T橋会員のキャリバー90。

来年のスケジュールを織り交ぜらがら楽しまれてましたね。

ちなみにT橋会員のご厚意で、キャリバーをお借りしホバリング(現行のF3C静演技)させて

頂きました。

非常に良い経験をさせて頂きましたね。



と言うことで、はやくTREX君のエンジンのOHをしようと思います!!




2013-10-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20131019: 雫石ラジコンクラブへ訪問

スタッドレスタイヤ購入後、久々に(約半年ぶり)雫石ラジコンクラブへ行ってきました。

13:20頃飛行場へ到着、H田さんが丁度休憩中でした。

1

ちなみに8/9の集中豪雨の影響で大量の土砂が滑走路へ流れこんだ様で、以前は滑走路から

川の様子はほぼ見えなかったのですが、見える様になっていました。

2

まだ滑走路には約20~30cm程の土砂が堆積した状態でした。

3

川幅もかなり広くなったとのことでした。

5

H田さんの、スカイリーフとインパクション。

6

来年へ向けF3C新スケジュールの練習をされてました。



(´・ω・`)も来年F3Cデビュー出来る様に練習しないと!!

でもその前に、エンジンをOHしないと・・・



2013-10-19 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20131019: そろそろセレナ君の冬支度

今日は朝から天気も良く絶好のフライト日和なのですが、そろそろセレナ君の冬支度を

しようと思いスタッドレスタイヤの下見に行くことに!!

既に購入先は決めていたのですが、参考でY店へ・・・

新製品のブリザックVRXは、REVO-GZに比べ1本辺り2000円以上(195/65R15)価格が

高かったためREVO-GZにすることに。

1

その後T店へ行き見積もり金額を聞いたところ、REVO-GZ+ホイルセット(バランス/ナット及び

取付工賃)込みこみで他店の店頭価格より合計で約2000円程安かったのでお買い上げ!!

これでセレナ君の冬支度もバッチリです!!

2013-10-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20131013: 第18回RCヘリコプター青森県大会の様子

RCへリ青森県大会に行ってきました。

7:40頃岡ラジコン飛行場に到着!!

1 3

天気は良いものの、天気予報通り朝から強風 (*´Д`)=3ハァ・・・

2

7:50頃Futabaの土橋さん、営業の中村さんが到着され、早速ご挨拶!!

本日も宜しくお願いします m(_ _"m)ペコリ

8:00頃から受付開始。

4

8:30頃から予定通り開会式と事務連絡。

5

そして大会記念撮影!!

その後、各クラスのフライト順はくじ引きで決定!!



目慣らし飛行は、ビギナークラスとミドルクラスを地元クラブの方が実施。

6 7
※ビギナークラスの目慣らし飛行の様子。        ※ミドルクラスの目慣らし飛行の様子。

尚強風の影響で、安全に競技を進めることが困難と言う判断となり、

ビギナー/ミドル/アドバンスの3クラスについては、一部演技変更。

また、ミドル/アドバンスの2クラスについては、参加者の動意を得るかたちで上空演技カット。

F3Cについては、3クラス終了後に検討と言うことでビギナークラスより競技開始。

8

ビギナークラスの一番手はゼッケン4番の方から。但し、強風で操縦困難と判断し途中棄権。

ちなみに2位が2名(ゼッケン2番と7番)同点となり同点決勝。結果は2番の方に軍配!!

10

ミドルクラスの一番手はゼッケン19番の方から。ホバリングの様子。

11

ミドルクラスへ出場のゼッケン15番の方の機体。機体の前後にLEDランプ?が搭載されてました。



そしてアドバンスクラスです。アドバンスクラス9名がエントリ。

見直し後の演技内容は、①4ポイントピルエット②ホリゾンタルエイト③ホバリングM

の3演技のみ。ちょっと物足りない様な感じですが、エンジンの調子も悪かったため、

良かったのかな・・・

13 14

アドバンスクラスの一番手はゼッケン22番の方から。ホバリングの様子(左の画像)。

二番手はゼッケン24番の方。ホバリングの様子(右の画像)。

15

アドバンスの演技待ちの様子。一番手前が(´・ω・`)のTREX君。

結果は後ほど・・・



アドバンスクラスが終了したところで昼食休憩。

休憩中に土橋さんのデモフライトが行われました。

16 17

強風でのデモ飛行でしたが、強風とは思えない飛行をされてました!!



F3Cクラスは12:40頃から開始。尚、F3Cクラスについては、演技カット無し。

19 20

F3Cクラスの一番手はゼッケン37番の方から。フィギュア“M”の様子(左の画像)。

二番手はゼッケン38番の方。フィギュア“M”の様子(右の画像)。

21 22

三番手はゼッケン32番の方。フィギュア“M”の様子(左の画像)。

四番手はゼッケン33番の方。フィギュア“M”の様子(右の画像)。

23 24

五番手はゼッケン34番の方。フィギュア“M”の様子(左の画像)。

六番手はゼッケン35番の方。フィギュア“M”の様子(右の画像)。

18 25

各クラスの最終順位は上図の通り。

26 27

最後に土橋さんと岡さんより大会の感想と各演技毎の講評を頂きました。

そして、皆さんお待ちかねお楽しみ抽選会。

28

今年は、HYPERIONの充電器をゲットしました。有難うございます m(_ _"m)ペコリ

墜落の連続で不運続きでしたが、ここで幸運が舞い降りましたね (= ̄▽ ̄=)V やったね!!



来年から新ルールとなり更に演技が難しくなりますが、来年こそはF3Cクラスへエントリ

出来るように頑張ります。





2013-10-14 : RCヘリ大会 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20131012: RCヘリ青森県大会前日

明日(10/13)のRCヘリ青森県大会に出場するため、TREX君の機体調整及び前日練習のため

小雨の花巻をAM10:00頃出発。

東北道を北上中、ずーっと雨。時折前方の車が見づらいぐらいの降雨!!

でも八戸自動車道へ入ると大分小降りに・・・

2

12:10頃、岡ラジコンクラブ新飛行場へ到着!!

既に地元RCクラブの方と明日の出場者の方が十数名いらしゃいましたね。

ちなみに到着時は雨まじりの強風。かなり気温が低く、上着が必要なぐらい寒かったですね!!

皆さん、雨と風の状態を静観中でしたね!!

3

13:20頃、双葉電子工業の土橋さんと中村さんが到着。

その頃になって大分晴れ間が見え始めたため、皆さん一斉に飛行準備開始されてました。

4

(´・ω・`)も早速準備開始。でも、強風は変わらず(´∩`。)グスン

エンジンを始動すると、やっぱりかなりエンジン周りからギャァーと言う音が・・・

でもホバリングで一度機体が浮いてしまうと、エンジン周りの音はかなり軽減!!

取り合えず明日の大会がおわったら、YSへエンジンのOHを依頼しようと思い機体調整開始。



ホバリングでスロットルとピッチ調整後に上空へ。

上級クラスの上空演技(ロールリバーサル、2ループ、オトーロ)を一通り実施。

但し、強風過ぎて殆ど調整は出来ず(´∩`。)グスン



明日も今日以上の強風との予想であり、取り合えず機体を壊さない様に楽しみたいと思い、

16:30頃撤収。


2013-10-14 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(大会日記) 20131012: これから実家へ出発

明日(10/13)は、第18回RCヘリコプター青森県大会です。

現地で機体調整を行う予定で、これから実家へ向け出発するのですが・・・



でも自宅付近の天候は、雨(小雨程度)!!

実家の天候もかなり微妙であり、先日の東北ヘリ大会前日練習の悪夢が・・・(´∩`。)グスン

1
※漸く復活したTREX君

取り合えず、

日頃の練習不足を披露しに行ってきます。 (´-ω-`;)ゞポリポリ




2013-10-12 : RCヘリ大会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131006: 飛行場より

飛行場整備終了後の9:30頃からポツポツと雨が降り出し・・・

一時間毎の雨雲の動きを見て、今日はダメかなぁ~と思いながらも雨の中談笑しながら

待つことに!!

7
8 9

雨の様子を見て、10;00頃若干小降りになったところでI塚さんよりフライト開始!!

皆さんそのタイミングでフライト準備開始。

10

A部会員のPIGEON。

11

フライト待ち中に、S藤会員が持参された対戦可能なミニ戦車でバトル。

12

K澤会員のモスキートモス。エンジン始動中の様子。

14

T橋会員のカルマート。離陸の様子。

15

昼休憩に入る前に、4名でフライト。

16

午前中にホバリング調整から直線飛行の調整するも・・・

アイドルアップへ入れてトリム調整をしたのですが、直線飛行でTREX君に勢いが無く

ローターが空回りしている様な・・・

昼休み時間を利用しピッチを測定したところ、 (。-`ω-)ンーと言う結果!!

Hiピッチは100%の状態で約+11度、ローピッチは100%で-16度でした。

と言うことは、Hi側が70%ぐらいだとすると+7.7度ぐらいかな!!

通りでTREX君に勢いが無いわけだなと思いつつピッチ調整。



調整後にアイドルアップ1での直線飛行、ループ、ロール、オートロ実施。

するとオトーロ中に当て舵を入れないとラダーがズレる現象が!!

先日ラダーのニュートラル調整したばかりだったのですが、AVCSからNormalへ変更し

ホバリングしたところ、かなりラダーのニュートラルがズレており・・・

取り合えずラダー調整後にホバリング出来ることを確認。今日はここまで。



結局機体調整が間に合わず、F3Cの練習まで出来ず(´ヘ`;)とほほ・・

来週は青森県大会なのに、まだ機体調整中であり来週現地で最終調整でしょうか (´-ω-`;)ゞポリポリ 



と言うことで、上級クラスにエントリしようと思います。

17

Y樫会員のモスキートモス。エンジンの慣らし中でした。


2013-10-07 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 20131006: 10月度のIBS飛行場整備の様子

本日は今年最後のIBS飛行場整備日です。

来週がIBS秋季紅白大会と言うこともあり、熱心なクラブ員13名で飛行場整備です(^-^)/

1 2

草刈及び飛行場のローラーがけの様子。

3 4

AM9:30頃に飛行場整備が終了。

T橋会長より御苦労さまの挨拶と事務局より来週の紅白大会等の事務連絡の様子。

5 6

飛行場整備後の滑走路の様子。



2013-10-07 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20131005: TREX復活への作業(その5)

先週のテストフライトにて発覚した、

1)メインギヤのガタ
2)セカンドギヤの噛み合わせ問題(ホバリング中のギヤノイズ大)
3)スロットルカット問題

の改善具合を確認し飛行場へ行くことに・・・

10:00頃飛行場へ到着すると、I塚会員が丁度フライト中でした。

1 2

I塚会員のコンバーター25。来週の秋季紅白大会の練習をされてました。

ちなみにAM11:00より用事がある為、早速飛行準備開始。

3

先週から復活した(´・ω・`)のTREX君!!

取り合えずエンジン始動時すると、クラッチベアリングブロック周辺?エンジン?

それともファンカバーと接触なのか?ちょっと不明ですが五月蠅さは変わらず(´∩`。)グスン



それでもホバリング中のギヤノイズについては、軽く2ndギヤ表面をヤスリがけした効果?か

大分静かになりましたね!!

但し、フライト中にサブタンクが脱落(両面テープで固定したサブダンクがぶら下がる)

したため、フライト断念!! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

4

T橋会長のモーター。来週の紅白大会でパイロンレースで使用するのでしょうか!!

5

K澤会員のモスキートモス。エンジン始動中の様子。

6

T橋会員のSYE12-3Blade機。機体調整中でした。

7 8

T橋会員のSY-E12、VIBE-E12。共にFBL機。


2013-10-06 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(IBS通信) 10月のIBS飛行場整備日のお知らせ

10月の飛行場整備日(今年最後)のお知らせです。

IBSクラブ員の皆さんご協力の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _"m)ペコリ


  場所:IBSラジコンクラブ専用飛行場

  日時:10/6(日) 8:30より開始

  内容:滑走路の草刈及び周辺の草刈


以上
2013-10-05 : IBS通信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(フライト日記) 20130930: TREX復活への作業(その4)

前日(9/29)のテストフライトでホバリング中のギヤノイズが大きく、

T橋会員に見て頂いたところ、メインギヤがかたかた上下に動くことが判明!!

何となくですが、ワンウェイ辺りかなと予想し、帰宅後確認して見たところ・・・

1 2

画像は改善したあとの様子ですが、ワンウェイを挟む様にケースの上下BRGがあるのですが、

その上側のBRGが墜落の衝撃でワンウェイベアリングシャフトに押されてBRGが下がっていた

ことが原因でした。(´∩`。)グスン

ちなみにBRGは若干ゴロゴロ状態でしたが、取りあえずはそのまま (´-ω-`;)ゞポリポリ 

3 4

ちなみにのギヤノイズについては、2ndギヤとTailを駆動させるためのギヤとの噛み合せにて

発生していました。

左上の画像の2ndギヤに白点で目印を付けたのですが・・・

目印と目印の間で手前側は比較的かみ合わせが良く、奥側はかみ合せが悪くガタガタでした。

これも墜落の衝撃でギヤが歪んだと思われる。

試しにガタガタ領域のギヤをヤスリで軽く表面を削ってみたところ、大部軽減されることを確認!!

取り合えず週末に向け、機体調整及び機体データ設定を見直し中!!



2013-10-01 : ラジコンヘリ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

アクセスカウンター

ブログへの訪問者は
人目です

プロフィール

takarc1

Author:takarc1
ブログへようこそ!
出身:岩手県
趣味;RCヘリ、スキー/スノボ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア


ジオターゲティング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR